ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/04/04 (月) 桜……いとしき蜃気楼

晴れた!

ジョギング日和だけど疲労をためないように自重する。

30分くらいゆっくり走るのはアクティブレスト。

それくらい身体を動かして血流を良くした方がいいのだと思うが…。

要するにサボっているだけなのかもね。

こういうときにはプールで水に身体を任せて浮かんだり歩いたりするのがいいな。

でも、グンゼは退会してしまった。

マスクをして筋トレは絶対にしたくない。

プールならいいか。

すぐに暑くなるし、そろそろ再入会しようかな。

 

昼イチで一週間後の収録の打合せ。

デスクで雑務を済ませたら暇になる。

やることはあるが、要するにサボりたい。

サボれる程度の圧だと水は低きに流れる。

セルジオを誘って京橋吞み。

岡室酒店の角打ちで瓶ビールを半分、男波200ml、缶チューハイを飲む。

5時過ぎ、まだ日が高いので藤田美術館の庭へ行ってみよう。

藤田邸の庭園は4時でクローズだった。

大川縁のベンチで花見酒。

天満橋あたりは満開、紫の夕闇に包まれ美しい。

天満橋のシティモールでセルジオと別れる。

…とそこまではよかったが。

 

大阪天満宮の駅から帰ろうとするが…ICOCA定期がない!

ザックのサイドポケットにあったはずだ。

ザックの中を探すが…ない。

そういえば、と思い当たることがある。

天満橋の八軒屋の灯籠があるあたりの階段を登っていたときに躓いた。

転びはしなかったが、たたらを踏んだ。

そのときか…。

薄暗くなっていたので分からなかったのかも。

岡山でiPhoneを落としたときと同じケース。

天満宮駅から歩いてきた道を戻り、その場所へ行く。

すっかり暗くなっていた。

階段あたりをiPhoneで照らして探すがなかった。

同じ交通系カードのPITAPAで帰宅。

ICOCAのケースに駐輪場の通行カードが入っている。

他の利用者に紛れて入る。

自転車で帰宅。

 

帰宅後、ICOCAとJRウエストのクレジットカードを停止する電話をした。

ICOCAにはいくらかチャージしているはずだが、埼玉出張でかなり使ったと思う。

まだ日記には詳細を書いていないが、つい先日も胸ポケットに入れていたICOCAを

電車に乗りこんだあとiPhoneを出した時にホームと電車のすき間に落とした。

そのときにはiPhoneとICOCAは同じポケットに入れない方がいいなと思った。

サイドポケットに入れておくのは…避けた方がいいな。

今頃かい!

気づくのが遅いわ。

疲れが倍増した。

amazonプライムで「体操しようよ」を見て寝る。

 

f:id:shioshiohida:20220404112913j:plain

六甲の山肌にも桜色が…! @JR西宮駅ホーム

f:id:shioshiohida:20220404172842j:plain

モダンになった藤田美術館

puyoneko2016.hatenablog.jp

f:id:shioshiohida:20220404172940j:plain

残念!なんと4時に閉門でした。

f:id:shioshiohida:20220404173017j:plain

大阪市長公舎跡は結婚式場になっている。

f:id:shioshiohida:20220404173050j:plain

2016年にここで番組ロケをした。

 

なんやかんや些細なことはあり、世界で戦争も始まっているが、

ことしも僕は生きてさくらを見ることができた。

桜の季節になると思い出す。

茨木のり子さんの詩をコピペしておきます。

 

ことしも生きてさくらを見ています 

ひとは生涯に何回ぐらいさくらをみるのかしら  

ものごころつくのが十歳ぐらいなら

どんなに多くても七十回ぐらい三十回 

四十回のひともざら 

なんという少なさだろう  

もっともっと多く見るような気がするのは

祖先の視覚もまぎれこみ重なりあい霞(かすみ)立つせいでしょう

あでやかとも妖しとも不気味とも捉えかねる花のいろ

さくらふぶきの下を ふららと歩けば  

一瞬 

名僧のごとくにわかるのです 

死こそ常態 

生はいとしき蜃気楼と  

              (茨木のり子「桜」)

 

f:id:shioshiohida:20220404173405j:plain

大川べりの桜

f:id:shioshiohida:20220404173418j:plain

ほぼ満開!

f:id:shioshiohida:20220404174451j:plain

セルジオ?

f:id:shioshiohida:20220404175621j:plain

いとしき蜃気楼?

f:id:shioshiohida:20220404180534j:plain

おだやかな流れ

f:id:shioshiohida:20220404180619j:plain

そぞろ歩き

f:id:shioshiohida:20220404181406j:plain

日が落ちて…

f:id:shioshiohida:20220404183345j:plain

花見船?

f:id:shioshiohida:20220404183741j:plain

八軒家の石灯籠

f:id:shioshiohida:20220404185948j:plain

鶴丸うどんにて

f:id:shioshiohida:20220404193151j:plain

天満橋を望む

 

f:id:shioshiohida:20220405102929j:plain

草刈正雄は僕より5つ先輩

f:id:shioshiohida:20220405102932j:plain

和久井映見さんは御年五十 この写真は何歳くらいだろう?

f:id:shioshiohida:20220405102935j:plain

木村文乃 世代交代ですね。