ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/04/13(水) 葉桜の季節 春は揚げもの?*

桜はほぼ終わり。

葉桜の季節だ。

この木が花を咲かせたことなんて一週間もしたらみんな忘れてしまう。

なんか人と同じだな。

この人に花が咲いたなんて誰も憶えていない。

そんな時代があったことを思い出す気配も皆無。

 

*元気です! 

何がきっかけとなって更新が途絶えてしまうのかはわからない。

忙しくて忙しくて時間がない?

というほど忙しかったら身体を壊してしまいますね。

年相応にそこそこ忙しい。

更新が止まっているのはタイミング。

落ち着いて何か記そうかなと思ったタイミングで次の“忙しさ”にハマる。

それが2回3回と繰り返すと10日も音信不通ってことになる。

タイミングって人生において重要な要素です。

植木等先生も歌っている。

♬ 人生で大事なことはタイミングにC調に無責任、と。

C調より、無責任より、真っ先にあげている。

いま、これを書いているのは4月25日(月)で、さて、ここから月末までに

反省しながら、この10日間を遡って、日記を埋めていく所存です。

さて、できるかな?

 

さて、4月13日の水曜日です。

はて、何をしたっけ?

幸い、その日に食べたものと支出の記録は途絶えていないのと、

デジカメ常時携帯してるので、日に何枚か撮っている。

そこから思いだそう。

 

まずこの写真。

新梅田食道街のスタンドバー「北京」の前。

撮影時間は19:02 で、たまたまだろうけど人がいない。

そうそう、この日は大淀区のポスプロで編集のあがりをチェックして、その帰りだ。

そうそう、この日は編成M改め営業Mに芦屋の「みずかみ」に誘われていたのだ。

ところが、チェックを終えて大阪駅向かっていたらMからドタキャンLINEが届く。

「流れで京橋の店に入っちゃった。すいません」

仕方ない。

独酌に切り替えた。

独酌上等。

頭の中に翠ジンソーダのCMのイメージが残っていて…酎ハイ系で揚げものをやりたい。

新梅田食道街をうろうろしてる時にエッグでウイスキーもいいかも?

とあちこち独りで迷走したのだった。

f:id:shioshiohida:20220413190852j:plain

緊急事態宣言中を思わせるほぼ無人の飲み屋街。

f:id:shioshiohida:20220414202615j:plain

角ハイボールと竹輪煮と名物北京エッグ(玉子のバター蒸し焼)

f:id:shioshiohida:20220413192225j:plain

二軒目は揚げものと純ハイ@ヨネヤ

〆はうどんかラーメンにしようと阪神のスナパへ行く。

うどん屋でなぜかワンコインに惹かれてまた揚げもので飲む。

後悔した。

魔が差したとしか言えない。

f:id:shioshiohida:20220413194302j:plain

アクリル間仕切りのスペースが広いと飲みたくなる。

f:id:shioshiohida:20220413194240j:plain

阪神百貨店のスナックパークにてワンコインセット

こういう気分の日でした。

 

この日のメモに「月がきれいですね」「息をひそめて」「ブログ」とある。

夏目漱石のエピソードだろう。

日本人はI love you を我君を愛すと訳さずに「月がきれいですね」というものだという。

それが去年見たHulu配信ドラマ「息をひそめて」での三浦貴大と瀧内公美の夫婦が

ラストでかわす会話に出てきたことを思い出した。

【本編特別映像】Huluオリジナル「息をひそめて」全話独占配信中! - YouTube

その話を日記に書いたなとメモしたのだ…と10日前の記憶をたどる。

そうか、去年は5月17日に関西地方は梅雨入りしてたんだ。