ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/1/30

朝、六甲がまったく見えなかった。 昼前に雨が上がる。 阪神電車で新開地へ出る。 「よつばや」でピロシキをロシアとカレーをひとつずつ買う。 パルシネマしんかいちで「すれ違いのダイアリー」「ストリート・オーケストラ」を観る。 200円で2本、新開地に居…

2017/1/29 跳梁跋扈

きょうは午後から雨の予報。 終日、家にこもってスポーツ中継を見よう。 夕ごはんに熱いクリームシチューをリクエストした。 天気が崩れないうちに灯油とパンだけは買っておこう。 ロウバイがようやく咲き始めた。 夙川沿いの白梅や紅梅が咲いているのに例年…

2017/1/28 トーエ&トモ

仲間うちで呼びかけてプランクという体幹筋トレをやっている。 7月にも同じことをしたのだけど30日間毎日少しずつ秒数を増やしていくサバイバルチャレンジ。 7月はなんとかサバイバルして完遂することが出来た。 今回は24日あたりから怪しくなって脱落し…

2017/1/27 後悔の確信

バイオリズムの低下ではなく明らかにモチベーションの低下である。 つまり、現実に甘んじて、大望なく、ぬるま湯を良しとしているのである。 望むことと言えば、早く映画がシニア料金にならないかなあ、ってことくらい。 シニア料金になったら月に10本見るの…

2017/1/26 停滞

7時起床、順調に体重は増えている。 きょうは六甲に雪は見えない。 日曜日のハーフマラソンから走ってない。 筋トレもしてない。 プランクも周回遅れだ。 体調が悪いわけではないがいわゆるバイオリズムの低下だろうか。 いや、身体的なものではない。 メン…

2017/1/25 規律がゆるむ

朝、起き抜けに六甲を見るという風雅な日課とは別に冬の朝はもうひとつの日課がある。 朝イチで小用に立つとき、冬季は備え付けにしている小さなセラミックヒーターをつける。 旧式で耐用年数を超えたのかすぐには温まらない。 僕とヒロ、その日に早く起きた…

2017/1/24 冬の真裏

先週に六甲が雪化粧してから起き抜けに玄関のドアを開けるのが日課になっている。 今朝もいい感じで山が白く染まっている。 稜線付近は氷の森だろう。 昼過ぎになると融けてしまう。 朝だけのお楽しみ。 中央ちょっと左寄り、鉄塔が立つピークが最高峰(932…

2017/1/23 洛北寒夜アルザス讃歌

京阪電車にて上洛、みぞれ降りしきる出町柳で叡山電鉄に乗り継く。 厳冬の洛北、湿雪降る一乗寺の「アルザス」にてワインと仏蘭西家庭料理を堪能す。 フランスのアルザス地方はドイツとの国境地帯にあり、戦争のたびに帰属を変えた地域。 ドーデの「最後の授…

2017/1/22 氷雨の21.0975km

高槻シティーハーフマラソンを走る。 朝7時起床、牛玉丼と味噌汁の朝食をとり、着替えて家を出る。 空模様が怪しいのでキャップを被っていく。 のちのち これが正解でした。 JR快速で高槻駅、スタート地点まで3.2キロ、専用バスで運ばれる。 体育館で着替…

2017/1/21 六甲山雪景

きのうはランニング仲間の新年会(的なもの)で23時過ぎまで京橋で吞んでいた。 帰宅が24時半近くになって風呂に入って寝たのが2時近かった。 その結果、寝坊する。 酒量は生ビールグラス、升酒2杯、黒糖焼酎ソーダ割り1、レモンチューハイ1。 8時前か…

2017/1/20  蔦屋書店の時間

7時起床、そして我が家にして早めの朝食。 食卓の色彩は濃厚、薩摩芋と胡麻の炊きこみご飯、茶碗蒸し、ほうれん草おひたし、 豚肉と茄子の甘辛炒め、わかめと大根と揚げの入った味噌汁、でした。 山岳ドキュメント「MERU メルー」の評判がいい。 上映館…

2017/1/19 Umeda in winter

1)なにかおいしいものを食べる。 2)時間を気にせずお風呂に入る。 3)パジャマに着替えて昼寝する。 こころの疲れは、かなりこれで治る。 (糸井重里「抱きしめられたい」より) MEMO:飲み過ぎて寝坊 走らず 運動しない朝は後ろめたいし気持ちがよくな…

2017/1/18 梅田と北浜を歩く。

今朝は冷えこみが少しゆるむ。 六甲にも白いものが見えない。 昨日の夕刊にこんな記事が載った。 相撲部屋に住み着いているネコの話。 名前はうちのハスキー犬と同じ。 モルはうちにぬいぐるみのキャプテンだったが今後は親方と呼ぶことにした。 モル自身は…

2017/1/17 その街のこども、のように

22年前に住んでいた西宮市東部の武庫川団地から神戸の東遊園地まで歩こう と思った。 当時、僕は友人と二人で六甲山中で地震に遭遇し、天幕を撤収して街へ下りた。 東遊園地から武庫川団地まで倒壊する建物が続く道を20キロを歩いて帰った。 その逆をたどる…

2017/1/16 「一回とばしがいい」

ネットでこんな詩を見つけた。 書いたのは糸井重里氏、You-Tubeで石田ゆり子さんが朗読している。 ぼくらはそれぞれに たった一度の「さよなら」に向かっていて もう引き返すことができない この詩集に収められている一編の最後の一節。 石田ゆり子は僕より…

2017/1/15 秒速10センチメートル

小正月近景をいくつか。 今日も絵(写真)日記でいこう! 寒波襲来。 朝、六甲の山頂付近に雪雲がかかっていた。 昼近くになって少し雲がとれた。 珍しく摩耶山が雪化粧していた。 六甲最高峰は900m台、摩耶山は700m台だったと思う。 遠景でこれだけ白いの…

2017/1/14 何を見ても何かを思い出す。

8時過ぎに起床、7時起床の規律がおそろかになっている。 今日からシーズン最強の寒波だが瀬戸内気候のこのあたりは快晴、風強く冷えこむ。 六甲に雪は見えない。 当初は花園の近鉄ー豊田自動織機を観戦する予定だったが寒波に怯え予定変更。 ノエビアスタ…

2017/1/13 梅と月とジャズの日々

「きのう、お散歩したら夙川の梅がもう咲いてたわ。早いんと違う?」とヒロが言う。 朝、プールへ行く途中に寄り道した。 梅一輪という風でなく、梅見が出来るくらいに白梅が咲いていた。 白梅だけじゃなく紅梅も幾輪か開花している。 正月以降もずっと暖か…

2017/1/12 2017 冬の便

8時半起床。 昨日帰宅したのが遅かった。 ここ数日規律が守られていない。 毎日チェックはしているのだがどの程度守られているのかを可視化できるものが必要かも。 アプリかエクセル(Number)で作るか。 朝、増田さんの冬便が届く。 今回は読みたかった本…

2017/1/11 愚かに、ささやかに。

8時半起床。 夜に神戸ランの予定があるので朝は走らず。 午後イチのニュース斑会に出席して、特番のキックオフ、あすリートの編集チェック。 夜に予定通り、二宮温泉〜神戸ジョグ〜二宮温泉〜和歌山ラーメン 丸高〜SONEでジャズ。 奈良方面の太った人に、そ…

2017/1/10 走って立って吞んで

若い頃だってしょっちゅうちょっとした身体の異変はあったのだ。 ヘルペスが出来たり、腹を下したり、目にものもらいが出来たり。 今は少し健康上異変があると必要以上にビビッドに反応する ヒロはときどき眩暈がするという。 僕は耳の下のリンパのあるあた…

2017/1/9 朝に宵宮、昼に浪花節

きょうから十日戎。 恒例となった朝イチで宵戎で商売繁盛を祈願する。 8時過ぎに家を出て西宮神社まで歩く。 今年は例年より人が多い。 今日までが3連休だからだろうか。 清めの水場にも、銭をはりつけるマグロにも長蛇の列。 いつもは余裕のある福笹や御…

2017/1/8 つめたい雨

朝から雨が降っている。 つめたい雨に打たれて街をさまよったの、という歌を思い出す。 もう許してくれたっていい頃だと思った、という彼女はいったい何をしたのか? 冷たい雨が止まない。 冷たいが雪になりそうもない。 いろいろと積み残し作業が多いので今…

シネマ年報 2016(下半期)

#24 6月6日 「64(ロクヨン)前編」@MOVIXあまがさき 9 2016/6/6 スッキリからも遠く離れて - ぷよねこ減量日記 new / since 2016 映画『64-ロクヨン-』スペシャル映像【奥田瑛二&滝藤賢一&窪田正孝編】 #25 7月5日 「二重生活」@MOVIXあまがさ…

シネマ年報 2016 (上半期)

#1 1月14日 「あん」@パルシネマしんかいち 2016/1/14 パンを買う。 - ぷよねこ減量日記 clasic 2009/5-2016/1 映画『あん』予告編 #2 1月14日 「きみはいい子」@パルシネマしんかいち 2016/1/14 パンを買う。 - ぷよねこ減量日記 clasic 2009/5-2016…

シネマ年報 2016

劇場で観た映画の数、去年は28本、今年は倍近い50本観た。 前半から面白い映画に当たったせいで勢いがついたというのもあるけど、 最大の要因は「MOVIXあまがさき」という松竹系シネコンの使い勝手が良かったからだろう。 去年はここでは一本も見ていない。 …

2017/1/7 “ 逃げ恥 ” 決断から一年

年が明けたのはつい昨日のように思う。 もう一週間が終わってしまった。 五十を過ぎた頃だろうか。 一年が高速で終わっていく。 ソファで居眠りして目が醒めたら2018年だったりして。 でも、アメリカも、ロシアも、中国も、イギリスも、日本も僕の望むような…

山と旅 年報 2016

東京仕事で出遅れた2016年の登山でしたが、2月の霧氷と6月の花と緑は当たりで、 全体としては悪くない山旅が出来たのではないかと思います。 そういえば連続で続いてたスノーシューを履いてなかったか。 二つの後悔がある。 ただ一ヶ月以上前から計画して…

2017/1/6 7つの規律

きょうはきっぱりと寝坊した。 昨日はレイトショーを見て帰ったのが23時半過ぎだった。 小腹が空いていたが何とか我慢した。 還暦までの45日間、規律を守ろうと決めた。 決めても守れないなら意味がない。 出来ることをして生活に芯を作ろう。 身体に芯を育…

2017/1/5 たかが20年前、されど20年前

懐かしき1990年代よ。 年齢で言えば33歳〜43歳、思えば海外、国内と一番動いてたのがこのDecadeだったのかも。 沖縄から北海道、東北、イタリア、ドイツ、ハンガリー、オランダ、イギリス、マレーシア、 シンガポール、カナダ、アメリカもアラスカ、ハワイ、…