ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/1/15 秒速10センチメートル

小正月近景をいくつか。

今日も絵(写真)日記でいこう!

 

寒波襲来。

朝、六甲の山頂付近に雪雲がかかっていた。

昼近くになって少し雲がとれた。

珍しく摩耶山が雪化粧していた。

f:id:shioshiohida:20170115111749j:plain

 

六甲最高峰は900m台、摩耶山は700m台だったと思う。

遠景でこれだけ白いのだから掬星台はかなりの積雪だろう。

f:id:shioshiohida:20170115111738j:plain

 

昼食は小豆がゆ。

厄除けの風習だそうです。

冬至の柚子湯、7日に七草がゆ、15日に小豆がゆ。

結婚して以来、我が家でも続く冬の風習です。

f:id:shioshiohida:20170115114934j:plain

 

都道府県対抗女子駅伝、都大路は晴れと雪、ときどき吹雪。

京都は北山通りを境にして南北で気候が違うと言われる。

宝ヶ池の中継所あたりはほとんど視界がない。

 

ホラー映画?

f:id:shioshiohida:20170115134633j:plain

 

最終9区、逃げる京都、追う岡山の小原玲。

去年同様、スリリングな展開となる。

地元兵庫はアンカーの竹地が伸びず、ギリギリ8位入賞、大阪は圏外でした。

f:id:shioshiohida:20170115143821j:plain

 

午後、阪神地方もボタン雪(湿雪)が降る。

新海監督の初期作品に「秒速5センチメートル」がある。

桜の花びらの落ちる速度だそう。

ボタン雪の速度はそれよりわずかに速い。

秒速10センチメートルの雪。

f:id:shioshiohida:20170115125347j:plain

f:id:shioshiohida:20170115125224j:plain

 

夕方から走る。

グンゼで筋トレしてから走ろうと目論むもグンゼが15日休みだった。

日曜だから振り替えになってるかなと思ったけど…。

 

寒波に耐えて梅花麗し。

黒田博樹の座右の銘ではないが、傾いた夕陽を浴びて梅が咲く。

ほんのり紅に染まる白梅。

この色合いはこの時間じゃないと出ない。

f:id:shioshiohida:20170115163110j:plain

 

あえて手前ぼかし。

嘘です。

ズームしたので手前が近すぎてフォーカスが来なかったんです。

f:id:shioshiohida:20170115163439j:plain

 

鴨もカモメも夕陽に染まる。

鴨はデコイのよう。

自然の造形は美しい。

稲見一良の小説が読みたくなる。

f:id:shioshiohida:20170115164044j:plain

ダック・コール (ハヤカワ文庫JA)

ダック・コール (ハヤカワ文庫JA)

 

 

ユリカモメ(カモメかウミネコか?)は チック・コリアが聞きたくなる画。

f:id:shioshiohida:20170115163940j:plain

リターン・トゥ・フォーエヴァー

リターン・トゥ・フォーエヴァー

 

 

日が落ちて10秒後3枚連写のセルフタイマー。

8キロゆるジョグ、身体が重い。

f:id:shioshiohida:20170115225857j:plain

 

「ねぎ焼き食べたい」とリクエストした。

加えてもうひとつオーダーしたのは玉葱焼き。

で、3種類のお好み焼きを作ってもらう。

 

1. たまねぎとキャベツのみじん切りの生地の豚たま(ねぎ)焼

2. 青ネギと白ネギの豚ねぎねぎ焼

3. 一般的な青ネギだけの豚ねぎ焼

f:id:shioshiohida:20170115190452j:plain

 

「豚たまねぎ焼き」

みじん切りのたまねぎの食感が新鮮で甘くて美味しい。

ソースでもしょうゆでもマヨネーズでもいける。

キャベツのお好みより洋食っぽい。

f:id:shioshiohida:20170115190536j:plain

 

豚たまねぎ焼きの断面

f:id:shioshiohida:20170115191104j:plain

 

青ねぎと白ねぎを刻んだものを生地にしたもの。

青と白のハーフハーフの「豚ねぎねぎ焼き」

これは葱の味が濃い。

葱好きの人にはたまらないだろう。

これは醤油&マヨが合う。

f:id:shioshiohida:20170115193904j:plain

 

青ネギだけの普通の豚ねぎ焼き。

こうして食べると平凡でインパクトに欠ける。

ゆえに飽きずに食べ続けられるのかも?

f:id:shioshiohida:20170115194424j:plain

 

たまねぎのお好み焼き、クックパッドにもいろんなレシピあり。

春に新玉葱が出たらまたやってもらおう。