ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/1/5 たかが20年前、されど20年前

懐かしき1990年代よ。

年齢で言えば33歳〜43歳、思えば海外、国内と一番動いてたのがこのDecadeだったのかも。

沖縄から北海道、東北、イタリア、ドイツ、ハンガリー、オランダ、イギリス、マレーシア、

シンガポール、カナダ、アメリカもアラスカ、ハワイ、カナダ、そうニューヨークへ行ったのも…。

「 Smoke  デジタルリマスター版 」@リーブル梅田

昨日の映画といい、やっぱりニューヨークはマンハッタンじゃない。

ブルックリンだぜ。

 行ったことないけど。

f:id:shioshiohida:20170106110916j:plain

 

 味噌炒めと浅蜊のすまし汁。

惣菜に味噌を使うと汁物はすまし系になる。

f:id:shioshiohida:20170105103855j:plain

 

阪神電車で東花園へ行く。

高校ラグビー準決勝、東福岡と御所実業、桐蔭学園と東海大仰星を観戦する。

f:id:shioshiohida:20170105134024j:plain

 

ラグビーって…ストリートファイト?

f:id:shioshiohida:20170105125300j:plain

 

喧嘩してるみたいだ。

最初は1対1で始まった喧嘩に誰かが加勢する。

いつのまに数人規模の取っ組み合いになる。

数人を周りではやし立ててるみたいだ。

喧嘩だからちゃんとルールは守らないとひどいことになるのだ。

f:id:shioshiohida:20170105124925j:plain

 

衆人環視の集団喧嘩。

f:id:shioshiohida:20170105125316j:plain

 

御所実業のモールは強かった。

体格で優る東福岡も組まれたら10メートルくらい押しこまれていた。

東福岡のデフェンスも1対1だと強烈で御所は何度も後退させられていた。

そして、1点差!

f:id:shioshiohida:20170105135535j:plain

 

第2試合は東海大仰星と桐蔭学園。

試合直前にサッカーが東福岡を破った報が入る。

フィフィティーンにそれが伝わっていたかどうか。

f:id:shioshiohida:20170105143505j:plain

 

スタンドの正面は埋まっているが…。

きょうは平日、仕事始めの会社も多かったようでゴール裏は空席が目立つ。

f:id:shioshiohida:20170105144546j:plain

 

 玉造温泉から今年初の大阪城ラン。

きょうは単独走、最初はゆるゆる、しだいにペースアップ出来た。

f:id:shioshiohida:20170105175920j:plain

 

ファミマでサンドイッチとニッカハイボール缶を買う。

「スモーク デジタルリマスター版」@リーブル梅田

20:25からのレイトショー、リーブルにレイトショー料金はない。

f:id:shioshiohida:20170106124726j:plain

 

たかが20年ちょっと前なのに遠い世界に思える。

最初にハーベイ・カイテルという俳優を見たのは「ユリシーズの瞳」だったか、

「パルプ・フィクション」だったか「レザボア・ドッグス」だったか。

ニューヨークではこんな顔した中年男がそこら中にいそうだ。

実に渋い。

Tom Waits - Innocent when you dream

 

高架鉄道が走るブルックリンの風景。

僕が行ったダブリンの風景と重なる。

ベルファストへ向かう列車はダブリン市内をこんな高架鉄道で北へ走るのだ。

いまから四半世紀前のこと。

いま、ダブリンはどうなってるだろう。

f:id:shioshiohida:20170106110915j:plain

 

マンハッタン島にはまだ世界貿易センターのツインタワーがそびえている。

f:id:shioshiohida:20170106110914j:plain

 

素晴らしいエンディングを見て外へ出ると…21世紀の大阪があった。

f:id:shioshiohida:20170105223705j:plain

f:id:shioshiohida:20170105223841j:plain

 

なんだかずいぶん長く生きてきたな、と思う。

たかが20年前なのに。

1.17も、19.11も、3.11もまだ起きていない。

されど20年前。

僕が生まれた年から20年遡ると太平洋戦争もまだ起きていない。

世界は変わったと思った。

何者にもなれなかったけれど。