ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/1/13 梅と月とジャズの日々

「きのう、お散歩したら夙川の梅がもう咲いてたわ。早いんと違う?」とヒロが言う。

朝、プールへ行く途中に寄り道した。

梅一輪という風でなく、梅見が出来るくらいに白梅が咲いていた。

白梅だけじゃなく紅梅も幾輪か開花している。

正月以降もずっと暖かい冬だったからな。

でも、近所の家の庭のロウバイがまだ咲いてないのに…。

 

冬の青空に白梅咲く。

f:id:shioshiohida:20170113111156j:plain

 

ね、けっこう咲いてるでしょ。

f:id:shioshiohida:20170113111640j:plain

 

紅い梅も咲いてた。

去年は……21日の日記に載っている。

去年より一週間、例年より2週間早いのかも。

f:id:shioshiohida:20170113111528j:plain

 

プールで15分ほど歩く。

還暦を機会にクロールを習おうかなと思う。

夏はガンガン泳ぐ爺さんになるのだ。

夏のモーニングスイムで運動不足解消するのだ。

パーソナルトレーニングは30分で3000円だっけか。

食卓はカラフルな主菜でした。

豚肉に赤の人参、黄色の卵、緑のスナップえんどう。

早春のトリコロールであります。

f:id:shioshiohida:20170113120515j:plain

 

女子ゴルフの特番企画書の手直し、ナレーション録りの立会い。

局では小一時間の滞在で三宮へ移動、二宮温泉へ行く。

入湯料は兵庫県均一で420円、回数券なら390円になる。

迷うが…回数券は買わず。

ヒロなら迷わず買うだろうなと思いつつ目先の現金を惜しむ愚かさ。

 きょうは単独神戸ラン。

みなとのもり公園のトラックを走るのは気持ちいい。

一周460メートルらしい。

計測すると2分半くらい。

3周してポーアイ北公園まで往復してもう一周、2分を切るペースで走る。

 

この夜景は一見の価値有り。

f:id:shioshiohida:20170113183108j:plain

f:id:shioshiohida:20170113183213j:plain

 

東の空に十六夜の月が昇る。

f:id:shioshiohida:20170113183323j:plain

 

二宮温泉、今日は露天風呂の炭酸にのんびりとつかる。

湯上がりでどこへ行こうか迷う。

GONTAの立ち吞み、天一軒、泰南?

SONEへ行くつもりだったので一昨日と同じ「丸高」へ行く。

ラーメンは食べないつもりだったが半チャンが食べたいと思ったのが運の尽き。

ラーメン食べずに半チャンもないだろうと一人前の炒飯を食べてしまい満腹になる。

後悔しかない。

 

一昨日と同じルートでSONEへ行く。

f:id:shioshiohida:20170113220720j:plain

 

聞きたかった石川武司トリオ。

ヴォーカルの山添ゆかさんは初めてです。

f:id:shioshiohida:20170113220607j:plain

 

金曜日だからだろうか、それともメンバーの人気だろうか、店は混んでいた。

奥のテーブルには二次会三次会のリーマン団体が陣どっていた。

一番前の席は空いていたが遠慮する。

ステージでは山添ゆかさん「チュニジアの夜」を歌っていた。

メリハリのきいたヴォーカル、彼女いいなあ。

女優の余貴美子さんに似ている。

f:id:shioshiohida:20170114002110j:plain

 

新しくボトルを入れる。

年に一本の贅沢、これくらいいいだろう。

スコッチか、バーボンか迷う。

思い切ってバランタイン17年をと思ったが基本ソーダ割りで飲むのでやめた。

ジャックダニエルにする。

何も食べない。

 

席を少し前に移動する。

「リボルバー・リリー」を読みながら次のステージを待つ。

シアワセな待ち時間。

石川トリオの演奏が始まる。

ホテル・カリフォルニアからイマジン。

石川さんのピアノはいいなあ。

石川武司トリオ ♪ Get Here ♪ Takeshi Ishikawa Trio

f:id:shioshiohida:20170114002111j:plain

 

突然、菅野邦彦トリオを思い出す。

「グッモーニン・ハートエイク」や「黒いオルフェ」の入ったライブアルバム、良かったなあ。

会場からの手拍子を嫌がったというエピソードを思い出す。(違ったっけ?)

もしかしたらライナーノーツの誰かが書いてた話かも。

f:id:shioshiohida:20170116095446j:plain

 

山添ゆかさんも素晴らしい。

写真より実物のがいい感じ。

歌が上手い。

江利チエミに声質が似ている。

Jazz工房Nishimuraの徒然写真日記:2013年08月25日

f:id:shioshiohida:20170116100548j:plain

 

途中、「スイングしなけりゃ意味が無い」で友人のタップダンサーが飛び入り。

楽しいステージだった。

彼女と石川トリオ、また行きたいと思った。

明日から寒波 この冬はまだ寒さに慣れてないのでちょっと怖い。