ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/2/28 霞む比良、湖面にオオバン

びわ湖レイクサイドマラソン 2016 @滋賀 大津港〜烏丸半島 世間は東京マラソンで盛り上がる中、地味にローカルレース。2年連続でびわ湖レイクサイドマラソンを走った。去年はこのレースのハーフマラソンを自己ベストが出てゲンがいい。今年もこのコースで…

2016/2/27 京都七条界隈

明日はびわ湖レイクサイドマラソン。 去年と同じく京都駅前のホステルに前泊する。 相部屋のホステルはシャワーのみで風呂はない。 幸いなことに京都市内は銭湯が多い。 歩いて5分のところにある梅の湯につかる。 高瀬川沿いに立つ風情ある銭湯。 なんと川…

2016/2/26 下層遊民

芦屋中央公園まで往復7キロ走る。今日で月間100キロを越えたが身体がシェイプされた感覚はない。まあ、いいか。風邪もひかず走れただけ儲けものだと思う。 数日前にも書いたが年金生活者のような日々。 ふと明治期から昭和初期に存在したという高等遊民を思…

2016/2/25 超絶Z級映画を観る。

朝食はサンドイッチと自家製のカリフラワーのスープ。 出来合いのブイヨンは使わず鶏がらと玉葱とジャガイモで作ったポタージュ。 スープにたっぷり入ってるから今日はオニオンスライスは無し。 僕にとって二代目(2台目)のCyber-shot WX 200 にはイラスト…

2016/2/24 梅とアカシアとクレオール

1月の末から毎朝食べているオニオンスライス。 数日前から新タマが出始めて飛躍的に美味しくなった。 基本は醤油とかつおぶし。 隔日で卵黄がのる。 本当にやわらかくて美味しい。 毎日食べても(今のところ)飽きない。 新タマは5月くらいまで売ってるの…

2016/2/23 淡白な人生を悔やむ

減量すべし、と自分に号令をかけたのに増えた。 人生経験が長いのでそれほどショックではない。 ありがちなことのひとつ。 開き直っても体重は減らない。 週末のびわ湖ロードレースは最重で臨まねばならない。 すでに、減量は3月からがんばろう、という気に…

2016/2/22 緊張と緩和

寝起きのコンディションは…脚部に若干の疲労あり、太もも内転筋に痛み。 今月に入って毎日10分から30分ほどのストレッチを励行している。 基本は30秒伸ばして10秒レスト、その繰り返し。 毎日続けて分かるのだけど筋肉を弛める10秒のレストが滅法気持ちいい…

2016/2/21 RUN WEST KOBE RUN

午後2時過ぎ、電車に乗って走りに行く。 須磨から明石へと続く明石海峡が見たかった。 勝手にウエスト神戸と呼んでいる海沿いを15キロ走った。 たまたま今日は日曜日だが昨日も仕事はなかった。 このところ週に3日くらいしか仕事場へ行ってない。 ゆるゆる…

2016/2/20 くちびるに歌を

DVDで「くちびるに歌を」を観た。 映画の舞台は長崎の五島列島、とにかく島の風景が美しい。 障がい者野球の取材で五島列島へ行ったのは1999年のGWだった。 佐世保からフェリーで中通島(上五島)の新魚目町へ渡った。 僕ら撮影クルーに取材先の島の人がラ…

2016/2/19 小林宏さん逝く

また体重が増えていた。 野放図な飲み食いの報い。 鯨飲馬食というわけではない。 加齢とともに当然 食は細くなり、アルコールもそれなりで満足するのでこの程度で済んでいる。 右足をブレーキペダルにかける。 まだ強く踏めない。 朝、プールを歩く。 食卓…

2016/2/18 ブレーキを踏め!

今朝の体重が72.60キロ。 思惑とは違い全く減っていかない。 逆に増えている。 運動はそこそこだが食事面でコントロールしていないから当然といえば当然。 月末、びわ湖レイクサイドロードレース(15㎞)にエントリーしている。 あと10日、運動強化と節制。 …

2016/2/17 肩甲骨に惚れた

バレエ「白鳥の湖」 全幕を観ました。 しかも生オケで。 自分の人生の予定にはなかったことです。 東京バレエ団 ブルメイステル版「白鳥の湖」@芸文センターKOBELCO大ホール ブルメイステルとはウラジミール・ブルメイステルという演出家(振り付け)の名前…

2016/2/16 綿向山霧氷

満開の吉野桜……のように見えますが、綿向山の霧氷です。 註:綿向山は、滋賀県蒲生郡日野町北畑にある標高1,110 mの山である。 鈴鹿国定公園内にあり、7世紀頃から山岳信仰の対象として崇拝されている。 ぜひともオリジナルサイズで見て欲しい。(写真下のUR…

2016/2/15 名酒名料理名居心地

うららかな昨日から一転、冬に戻る。 だから朝はホットな定番、茶碗蒸しが出た。 塩いわし、菊菜の胡麻和え、昨日の誕生日ステーキの残り80グラムほどを焼く。 朝、6キロほど走る。 潮が満ち香櫨園浜の砂嘴がいつもと姿を変えていた。

2016/2/14 50代最後の誕生日

予報は大荒れだったが明け方にはおさまった。 水たまりに青空が映りこむ。 アスファルトの模様が星空のように見える。

2016/2/13 梅の香は奥ゆかしく

梅の花香る。 明日は5月並の暖かさになるらしい。 聖バレンタインの日は奇しくも誕生日。 いつまで走るのだオレ。 いつまで飲むのだオレ。 いつまで生きるのだオレ。 頭の中に友川カズキの「ワルツ」が流れる。 冬空を蹴ちらしてキミ、いざりくる春もまたあ…

2016/2/12 玉戸詣で

年イチの恒例、奈良天理市の玉戸さんを訪ねる。 「すき焼き、ごちそうするからさ。珈琲豆くれよ。」 電話でそう言ってた玉戸翁、御年七十、でしたが…。 「昨日さあ、オレ体調悪くて、買い物行けなかったんだよ。 すき焼きの材料買ってないからきょうはこれで…

2016/2/11 独り鮨@たくみ

雲ひとつない快晴。海も穏やか波静か。きょうは15キロ走るぞと宣言していたが10キロに終わる。ラジオで「大友良英の音楽とコトバ」を聴きながら走る。http://www.nhk.or.jp/radiosp/ootomomeetyou/祝日の午前中2時間しか放送しない番組。けさのゲストは不思…

2016/2/10 フランス組曲 

「フランス組曲」@リーブル神戸 ★★★★★ まだ2月なのだが、A部氏が「今年観た中ではベストワンでした!」と言う。 関西ではリーブル神戸のみ。しかも朝1回の上映のみ、ようやく捕まえた。 上質の映画でした。 A部氏も「ブリッジ・オブ・スパイ」を見てい…

2016/2/9 雪山の呼び声

1994年版の THE NORTH FACE のカタログ。 前年にサンフランシスコからサンディエゴまでマウンテン・バイクで旅をした時に入手した。 当時はここに載っている何もかもが憧れだった。 ウイスキーを飲みながらこんな装備でヨセミテやイエローストーンを歩く自分…

2016/2/8 ゴージャスと素朴

倶知安の「麦風」から届いたパン。 今朝はカンパーニュをスライスして野菜スープといっしょに食べた。 素朴に美味しかった。 でも…我が家のまわり、阪神地区はおいしいパンに関しては恵まれたエリア。 そこそこお金を払えばレベルの高いバケットやクロワッサ…

2016/2/7 北の国から届いたパン

7時半起床。部屋の中は暖かかったけど外気は冷たかった。六甲を見ると…稜線が白い。初冠雪かな、と思ったが霧氷じゃないかな。あと1時間もすれば消えるだろう。 グンゼスポーツで30分筋トレ、外へ出て3キロほど走る。 イノシシ橋(跳ね橋)〜西宮大橋のシ…

レース年報 2015

ことしは7つのレースに出場した。 去年は8つだったけど自主参加のレース含むだったのでこれはこれで悪くない。 もう去年のことなので忘れてしまったがハーフの自己ベストが出たシーズンでした。 びわ湖レイクサイドハーフ、前夜の吞み良し、天候良し、景色…

山と旅 年報 2015

ぷよねこ登山隊は去年に続き今年もちょっとさみしい結果となりました。 冬のスノーシューは天候に恵まれず、しかも誕生日だというのに風邪で体調を崩す。 春にようやく鈴鹿山系の藤原岳に登ったのはいいものの下山中に転倒、首を負傷しました。 初夏からは白…

2016/2/6 2012年の連載コラム

きょうは少し長く走る。 芦屋浜中央綠道からキャナルパーク、総合公園、人工ビーチまでおよそ6キロ。 戻ると12キロ弱になる。 きょうはインターバル走はなし。 後ろ脚の蹴り出しを意識して走ってみる。 ハムストリングの筋トレになりそう。 今月は38キロ…

シネマ年報 2015

遅ればせながら2015年のまとめを始めます。 まずはシネマ年報、劇場で観た映画作品のリストです。 2014年は23本、2012年、2011年は24本、月2本ペースでした。 今年(2015年)は28本と少しだけ増えました。 前半に偏っている。 6月までに21本、その後はたっ…

2016/2/5 いつかは負けるけれど…。

寒さは緩む。 鴨たちが波にゆられて日なたぼっこ。 お前たちはいいな、うらやましいな。 そう思ったのだが…自分も同じようなもんだった。 芦屋中央公園までの往復7キロ走る。 なかなか距離が稼げない。 すぐに歩いてしまう。 それでも毎日5キロ走れば月間1…

2016/2/4 立春

朝イチで読書マラソン仲間のMさんより宅配便が届きました。エンタメ本もハードカバーは高いし、図書館でも100人待ち。 ありがとうございます。 かなり嬉しいかも、です。さて、どれから読もうかな?いただきま〜す! 寒波でしばらく停滞していた梅の開花が…

2016/2/3 「あなた」が「わたし」を断罪する。

嫁がキッチンで小坂明子の「あなた」を口ずさんでいる。 あなた 小坂明子 - 歌詞タイム 小さな家、大きな窓、古い暖炉、こいぬ、庭で遊ぶ息子……。 「わたし」は何にもあげられなかったなあ。 マンションの我が家にはこいぬのぬいぐるみばかり増える。 そもそ…

2016/2/2 カレー蕎麦を食べ損ねる。

7時起床、血圧は116-73、心拍数は53、体重は72.3㎏とまた微増。 今日はヨットハーバーまで往復する。 海と空が青い。 左太ももの裏(内側)から臀部にかけて筋肉痛がある。 身体も重くペースが上がらない。 なんとかTABATAインターバルを続ける。 音楽が鳴…