ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/2/4 立春

朝イチで読書マラソン仲間のMさんより宅配便が届きました。
エンタメ本もハードカバーは高いし、図書館でも100人待ち。

ありがとうございます。

かなり嬉しいかも、です。
さて、どれから読もうかな?
いただきま〜す!

 

f:id:shioshiohida:20160204112134j:plain

寒波でしばらく停滞していた梅の開花が進んでいた。

立春だもんな。

f:id:shioshiohida:20160204101526j:plain

 

夙川沿いの梅林です。

f:id:shioshiohida:20160204100237j:plain

 

あえて手前ぼかし?
嘘です。失敗しただけ。

f:id:shioshiohida:20160204100530j:plain

 

立春の食卓に肉じゃが。

我が家の肉じゃがは牛肉、玉葱、メークインだけ。
玉葱は細切りでくたくたに煮こんである。
僕が生まれ育った実家の肉じゃがは豚肉。
これに玉葱、馬鈴薯、人参、糸こんにゃくが入る。
実家では肉じゃがとは呼んではいなかった。
通称「ヒロシの好きなやつ」
ときどき卵もいっしょに煮こんだ。
要するに翌日のすき焼きみたいなもの。
 

f:id:shioshiohida:20160204104145j:plain

 

午後イチで編集チェック。

さっさと済ませて阪神百貨店のポートランドフェアを覗く。

村上春樹の紀行エッセイ「ラオスにいったい何があるというんですか?」にあったが、

アメリカの東西にある2つのポートランドという街はレストランが素晴らしいらしい。

東海岸はメイン州ポートランド、西海岸はオレゴン州ポートランド。

どちらも魅力的に映る。

メイン州の方にはたまたまだが2005年に行ったことがある。

といってもレンタカーを運転して通過しただけだが、赤煉瓦の街並が印象に残った。

オレゴン州は周辺の自然が魅力ですごく気になっている街だが未踏だ。

いつか行こう、いつか行けると思っていた場所が年を追うごとに遠くなっていく。

今回のフェアはオレゴン州ポートランドのもの。

クラフトビール、ワイン、サードウエーブコーヒー、工芸品、文具などの店が並ぶ。

f:id:shioshiohida:20160206084139j:plain

興味はあるのだがこういうフェアに出展している店はあまりに高過ぎる。

ビール1本とつまみを飲むと1200〜1500円くらい。

販促や普及が目的ならこの価格はちょっとなあ。

オニバスコーヒーの豆とチョコを本を送ってくれたMさんへのお礼に買う。

あとは雰囲気だけ味わってそそくさと帰宅。

 

グンゼスポーツで久々に筋トレ。

ストレッチも筋トレもランニングもバイクも、久々に、という形容をつけないようにしたい。

筋トレは去年の12月17日以来、きょうは軽めに30分。

ストレッチは20分しっかりやる。

毎日のストレッチ、週2の筋トレ、毎朝のオニオンスライス。

とにかく、ダマされたと思って2ヶ月は続けてみよう。

夕食は焼き野菜と卵雑炊。