ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/2/5 いつかは負けるけれど…。

寒さは緩む。

鴨たちが波にゆられて日なたぼっこ。

お前たちはいいな、うらやましいな。

そう思ったのだが…自分も同じようなもんだった。

芦屋中央公園までの往復7キロ走る。

なかなか距離が稼げない。

すぐに歩いてしまう。

それでも毎日5キロ走れば月間150キロになる。

数日雨で走れなくても100キロにはなる。

100キロ走ればそれなりに鍛えられるだろう。

加齢とトレーニングの追いかけっこ。

いずれ負ける。

ただクオリティ・オブ・ライフを少しでも長く保つためのレジスタンス。

いずれ軍門に下る。

殉教者のようだ。

 

f:id:shioshiohida:20160205095746j:plain

 

芦屋中央公園まで来るのは久しぶり。

ここにも梅が咲いていた。

青い空に紅い梅。

もう冬じゃない。

f:id:shioshiohida:20160205102722j:plain

 

 今朝の逸品。

近所の関西スーパーで木曜日にある鳥取境港直送市で買ったカレイ。

f:id:shioshiohida:20160205110557j:plain

 

昼前に出てスターバックスのサンルームでナレーションの直しをする。

4時にナレーション録り。

A部老師がインフルエンザで自宅療養中。

酒豪Nさんも罹患したという。

 

早めに帰宅し6時からスポーツ整体でストレッチ。

股関節を伸ばす予定だったが左の肩甲骨まわりが油ぎれしたみたいに軋む。

肩甲骨まわり、大胸筋を中心に伸ばしてもらう。

施術してくれるFさんはちょっと前までINAC神戸、

去年はパナソニックインパルス(アメフト)のトレーナー助手をしていたという。

女性だが力がありマッサージは悲鳴を上げるほど痛い。(実際に悲鳴を上げる)

加齢とともに筋肉は短くなる。

一番縮みやすいのは大胸筋で背中が曲がった老化姿勢になる。

大胸筋も伸ばしてもらう。

ストレッチポールが効く。

 

家に帰るとヒロが天ぷらを揚げていた。

f:id:shioshiohida:20160205193944j:plain

 

海老、椎茸、タラの芽、南瓜、薩摩芋、ソーセージと枝豆のかき揚げ。

新作として百合根のかき揚げが登場、ほくほくしてなかなかイケる。

f:id:shioshiohida:20160205194041j:plain

 

2月に入って一日おきに飲む日と飲まない日と決めている。

今日は飲む日で2勝3敗、この調子で5割打者になれるか。

ランニングとストレッチは毎日続いている。

まだ5日だが…。

 

BSジャパンで「ぶらり路線バス」シリーズを見る。

なんでもこのシリーズが映画になったらしい。

映画では観たくないな。