ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/7/30 Tues. 「ちょうどよくしあわせなんだ」

きょうは朝から編集作業の一日。 今日までいろいろとまとめ方を考えてはいたが手探りのほぼノーアイデアで突入する。 要するに高をくくっているのだが、他人に支配されていないという一点で幸いだ。 この手の総集編を作るのはこの4年間続く番組をどれだけ見…

2019/7/29 Mon. 甘んじて追いこまれますか

朝はジムトレへいくつもりがプールにする。 明日の編集の骨子が固まってないのが不安で心が決まらない。 追いこまれたら何とかなると分かってはいるが。 甘んじて追いこまれますか。 夏山のスケジュールを決める。 8/7-10の秋田方面の3泊4日。 とりあえず…

2019/7/28 Sun. 感動の32GB

新iMacのメモリーを8GB から32GBに増設した。 アプリが瞬時に起動する。 インターネットの読みこみも一瞬だ。 新iMacになって大きく違うのは読みこみのスピードとディスプレイの美しさ。 なんだかそれだけなのだが世界が違って見える。 ちょっと感動もの…

2019/7/27 Sat. 鮮度が落ちないように、ね。

疲れのコントロールというか戦略というかマネージメントというか、をせなと思う。 朝起きて、今日は寝坊して、Macの前でグダグダと散漫なあれこれをしてたら、 すぐに1時間、2時間経つ。 気がつくと肩に力が入って、目が疲れて、知覚の鮮度が落ちている。 …

2019/7/26 Fri. 青春18きっぷで日帰り帰省

新しいiMacはまだメモリー増設が叶ってない。 それでもすこぶる快適だ。 さらっピンなので不要なファイルとかクッキーとか(よくわからんけど)がないし、 何しろ Intel の第9世代だし、6コアだし、ストレージは2TBで、128GBのSSDも装備してる。 とにかく…

2019/7/25 Thu.

疲れのマネージメント。 朝起きてから1時間が勝負なのでは? コーヒーを淹れる。 iMacをオンにする。 yahooニュースをいくつかクリックする。 LINEやらInstagramやらFacebookやらTwttterやら購読ブログをチェックする。 それぞれにリアクションを起こす。 …

2019/7/25 Wed. iMac更新

きょうはiMac更新に費やした。 2019年7月24日 18:30 iMac2019 27inch をON! いやあ、最初にパワーをいれたときは無反応だった。 これ初期不良ってやつかな? そう思って昨日増設したメモリーのことを思い出す。 外してみた。 もういちど点火、ジャーンと起…

2019/7/23 Tue. ライブはなかなか始まらない。

キャスト イオン 隣の扇子おばさん マナーとして 20本目 「新聞記者」@尼崎 京都 雨上がり 新京極スタンド 蕎麦まつもと お休み たつみの立ち吞み ふらつくのは何故だ? すいばで締める

2019/7/22 Mon. 月曜日の朝、突然に夏が終わった…!

ふと日記の日付に曜日を入れようと思った。 (月)と入れて、いや Monday としようかと思い直し、Mon.とする。 英語表記なら22.July.2019とすべきだけどそしたら曜日はどこに入れるのか? ま、いいかと 2019/7/22 Mon. とした。 6時半起床、7時半過ぎにな…

2019/7/21 選挙とウヰスキー

高校野球仕事の休養日、特に何もしないで身体を休める。 そうして一日が始まるとたいていグズグズになる。 気がつくと昼になっていて、ご飯を食べると眠くなっていて、居眠りをむさぼる。 ま、仕方ないか、それもちょうどいい幸せじゃないかと思う。 そうい…

2019/7/20 南港にて

先週に続き週末は高校野球のお仕事。 大阪大会も3回戦に入っている。 まだまだ先は長い。 担当は土曜日に2試合、月曜日に2試合だ。 先週も中一日での登板、体力的に連投は避けた。 でも、今年は梅雨のさなかで、猛暑ではない。 猛暑を想定しての勤務希望…

2019/7/19 キッズたちのトライアスロン

幼稚園児がトライアスロン? 最初聞いたときはなんか胡散臭いななんて思ったけど…実際観たらコロっと見方が変わった。 真剣で、楽しくて、やる方も応援する方も見るだけの人も、こういうのも悪くないね、と。 そういう類の価値評価のでんぐり返しって時々あ…

2019/7/18

きょうも朝イチで仕事。 普通の人には当たり前なのでしょうけど、先週の土曜日に早朝仕事してから、 日曜をはさんで、月曜日からきょうの木曜、明日もあさってもずっと朝イチ仕事が続く。 なんだか覚悟してなかったのでキツい。 午後は暇になるというユルい…

2019/7/17 全力で応援しようと思った。

毎日の尋常ではない練習と複雑さと単調さの両方に耐えるメンタル。 多くを犠牲にして得られる美しさと強さ。 それを武器に戦う勇気。 スポーツが身体にいいというレベルでは競技で勝つ、ましてや世界レベルで勝つことなんて出来ない。 蓄積によるダメージは…

2019/7/16 けっこう仕事してる

きのうは高校野球の現場、きょうは水泳の飛び込みの選手の編集作業。 まあ、ほどよく仕事がある。 「ちょうどよくしあわせなんだ」である。(朝倉かすみ「平場の月」より) 本音はも少しのんびりしたいし、もっとガッツリした手応えのある仕事をしたいけど、…

2019/7/15 汽車の中 汽車を待つ 汽車はいま

今日は海の日。 うみのひ? なんじゃそりゃ? なんて毎年書いてるような気がする。 この泥ガメ爺! ごめんちゃい。 (知らないだろうな) 六甲山の谷から雲が沸く。 それとも谷に雲が下りているのだろうか。 高校野球仕事、中一日の休養を挟んで2日目。 J…

2019/7/14 雨の休養日

iPhone 紛失騒動でメンタルのダメージを喰らった。 きょうはあえて作っておいた中日の休養日。 9時ドアチャイムが鳴る。 iMac2019が到着した。 そもそもの予定ではきょう入れ替え(更新)作業を一日かけてやるつもりだった。 でも、むりはせず、のルールを…

2019/7/13 もう首にかけておけ!

6時起床、iPhoneのめざましで起きる。 年寄りは早起きなんていうけど、それはリタイア生活してる人の話ですよね。 僕らのように不規則な仕事してたら朝は眠りたい。 (眠るのも体力が必要なんです) 予定通り6時半に家を出た。 6時58分発の電車に乗る予…

2019/7/12 できないときはむりをせず

外仕事(撮影)と外仕事(撮影)の中日。 なぜか梅雨の晴れ間。 A部氏よりナイター競馬のお誘いがある。 行きたいけどね。 行けば自分を追いこむだけ。 もう僕は若くない。 出来る準備はしておく。 手を抜けるところは抜く。 ちょっと頑張ったらすぐに自分に…

2019/7/11 メンタルとフィジカル

きょうは仕事の日。 朝からナレーションの手直し、出勤、ナレーション録り(立ち合い)、次回予告の原稿書き、 ひとりランチ、飛び込み選手の練習とインタビューの撮影と盛りだくさん。 深夜の帰宅時に収録したディスクのファイルが壊れている!との連絡が入…

2019/7/10 人見絹枝と800m

たまたまでした。 夜、グンゼで筋トレをしながら聴いていたラジオクラウド。 いつもの神田松之丞の「問わず語り」で珍しく松之丞がドラマを絶賛する。 大河ドラマの「いだてん」、その第2部が始まり、主人公が田畑政治にかわり、 6月30日に始まったばかりだ…

2019/7/9 3000m峰

そういえば…と、帰宅後にヒロと話を始めた。 そういえば山らしい山に登ってないね、と。 高さ=山 ではないけれど、2000m以上の山に登ったのはいつが最後だっけ? ことし、去年2018年、一昨年2017年、思い当たらない。 山らしいといえば去年の横山岳は1100…

2019/7/8 神戸元町なすしょうが

雨予報が外れて太陽が降り注ぐ。 2回目の朝バスケです。 ロードバイクで南芦屋浜まで走ってから朝バスのつもりだったけど、 ロードバイクで走り始めたらタイヤの空気が少ない。 それとタイヤそのものがかなりすり減っていた。 それほど距離は乗ってないはず…

2019/7/7 ジタバタするもの

昼過ぎに睡魔に襲われる。 なんだったら3時間くらい眠れる。 でも、そんなことしたら…。 きょうは1時間くらいソファで横になる。 ひたすら眠い。 眠いときに眠れるとは実にいい身分だ。 朝や昼には眠いのに夜更けになったら目が冴える。 困ったものだ。 こ…

2019/7/6 締め切りの効用

涼しい夏、梅雨前線は太平洋上に在る。 過去の日記を読むと蒸し暑さに根を上げていたりする。 やっぱり涼しいのか。 エアコンも2日くらいつけただけでここ数日は不要だ。 寝るときも長袖のパジャマを着る。 それでも明け方は肌寒い。 なんだか北海道の夏み…

2019/7/5 Hoop @西宮浜

雨はないけど梅雨空。 涼しくて梅雨寒(つゆざむ)。 平日のお昼前、自転車で7分、西宮浜の屋外バスケコートへ行く。 誰もいない。 ひとりで30分、フリースローをしてみた。 最初10本トライする。 あれ? リングまで届かない。 あれ? まっすぐいかない。 …

2019/7/4 潮待ち 風待ち 凪待ち

2019年ももう折り返してしまった。 ルックチョコは7つめを囓ってしまった。 7月もすでに3日が終わってしまった。 まった。まった。まった。 しまった。 幸い体調は悪くない。 元気ハツラツとはいかない。 そんな贅沢は言わないし、もしそうだったら逆に心…

2019/7/3 立葵木槿芙蓉

3日連続で西宮浜をジョグ。 コースはバスケットボールコートまでの往復4キロ限定。 ハードルを下げることで継続させている。 走り始めのあたり、マンションの植え込みに咲く木槿(むくげ)の花。 同じようなハイビスカスに似た花に、木槿、立葵(たちあお…

2019/7/2

家の近所、自転車圏内で一日が終わる。 そんな日でもいろんな出来事や発見がある。 いいことも、悪いことも…ある。 梅雨のさなか、南九州では7月分の雨が数時間で降るとか。 ここ数年、豪雨は日本列島の脅威として存在感を増している。 JRもすぐに停まる…

2019/7/1

たまたまだけど笑った。 きょうユニクロで限定価格になってたTシャツを買った。 ワーゲンバスがあしらわれたTシャツで990円だった。 アラスカを旅した頃、このワゴンで一人旅してる人にあった。 帰宅してヒロが着てたTシャツを見て、あれ? と。 同じ色、同…