ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/7/21 選挙とウヰスキー

高校野球仕事の休養日、特に何もしないで身体を休める。

そうして一日が始まるとたいていグズグズになる。

気がつくと昼になっていて、ご飯を食べると眠くなっていて、居眠りをむさぼる。

ま、仕方ないか、それもちょうどいい幸せじゃないかと思う。

そういえば今日は参院選の投票日だ。

きのう置いていったロードバイクをピックアップして、帰りに投票場へ立ち寄る。

 

f:id:shioshiohida:20190722115612j:plain

兵庫は3人区、自民と維新、公明、立憲の混戦。ちなみに立憲候補は金沢大の後輩。

 

選挙から帰り昼食をとり、ひたすらグダグダして、ソファで横になる。

選挙のこと、京都アニメーションの放火殺人のこと、吉本芸人のこと。

それぞれに感想を記したいけど寝てた方が楽だと確信犯で忘れる。

また明日にでも備忘録として書こうと決めて眠る…。

f:id:shioshiohida:20190721170623j:plain

久々?ほぼ10日ぶりくらいに走る。蒸すが海辺の風は気持ちいい。

f:id:shioshiohida:20190721170716j:plain

水温む、は春の季語だろうけど、そんな感じの香櫨園浜

f:id:shioshiohida:20190721171545j:plain

いつもの場所から、ちょっとだけ山側にアングルをひねる。

f:id:shioshiohida:20190721171630j:plain

日曜日はウエイクボーダーが占有する

f:id:shioshiohida:20190721172446j:plain

バスケットコートも日曜日はこんな感じで爺さんの入る余地なし。

 

酒精の嗜好は年や季節によって変わる。

地酒に凝ったり、焼酎だったり、クラフトビールだったりする。

ここんとこウイスキーが好きだ。

ほぼ15年ぶりの回帰だろうか。

京都のバーHAYASAKABAでおいしいオン・ザ・ロックを飲ませてもらってから

自宅でもそのレシピでウイスキーを冷やっこくして飲んでいる。

f:id:shioshiohida:20190721195852j:plain

夜はウイスキーを飲みたいからそれに合うつまみをとリクエスト

30代から40代の頃、贅沢して飲むのはザ・マッカラン18年とバランタイン17年に決めていた。

どちら同じような価格、たぶん5000〜7000円で、とびきり美味しかった。

いまはマッカランが価格高騰して3万円以上するのでとても飲めない。

かわりに美味しいのはないかといろいろ試した。

オールドパー・スーペリア、

マルスウイスキー「越百(こすも)」、

マルスウイスキー「ツイン・アルプス」、

明石江井ヶ島「あかし」、

ブラックニッカ・スペシャル(髭のニッカ)、

ブラックニッカ・ディープブレンド。

オールドパーは美味しいけど好みではなかった。

スコッチは華やかな香りが好きだ。

ブラックニッカのディープブレンドも試したけど、アルコールの刺激が強すぎる。

これなら基本のブラックニッカ・スペシャルの方がいい。

ロックで飲んで美味しかったのは「越百(こすも)」だった。

どっしりフルボディー、でも喉を焼く感じはなくマイルド。

じわりと美味しい。

4000円程度で安くはないがコストには十分見合う。

しばらくこれを常飲としよう。

ハイボール用にはデワーズ、

ロック用には「越百」か「ブラックニッカ・スペシャル」

いいことがあった日の夜はバランタイン18年。

しばらくはこのスタメンでいこう。

ウイスキーを飲むと言ったら作ってくれたのは

ウインナーソーセージととうもろこしのかき揚げ。

合います。

f:id:shioshiohida:20190721200053j:plain

オールドパー・スーペリアをバカラで、つまみは玉蜀黍とウインナーのかき揚げ

f:id:shioshiohida:20190721201930j:plain

ランプステーキと少なめのご飯