ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/7/5 Hoop @西宮浜

雨はないけど梅雨空。

涼しくて梅雨寒(つゆざむ)。

平日のお昼前、自転車で7分、西宮浜の屋外バスケコートへ行く。

誰もいない。

ひとりで30分、フリースローをしてみた。

最初10本トライする。

あれ? リングまで届かない。

あれ? まっすぐいかない。

あれ? けっこう力いるわ。

中高年だから5号球にしたのに。

10本中最初の9本を外す。

10本目にダイレクトでゴールイン!

うれしい。

 

f:id:shioshiohida:20190705115131j:plain

 

こいつらもついてきた。

ボールよりも小さいので見てるだけ。

f:id:shioshiohida:20190705113638j:plain

 

涼しいので汗はかかないと思ってたけど大間違い。

シュートを外すたびにボールは自分で拾わなければならない。

50本近くシュートしたら結構な汗をかく。

無理なステップなんでせずに安全にやりましょう。

次はもう少し手前でゴールの確率を上げよう。

セルフィー動画を見た眼鏡堂氏に「下半身を使いましょう」とアドバイスをもらう。

ひざを使って距離を安定させましょう。

スリーポイントはまだまだ先だな。

 

午後から阪神電車で河内小阪駅へ行く。

陸上選手の取材の立ち合い、アドバイス役です。

女子中短距離のトップ選手、800のレースは面白くて、一度話を聞いてみたかった。

 

河内小阪駅前から徒歩18分で東大阪大学へ。

駅の北側は古い商店街とその商店街のビルが団地になっている。

日本全国どこにでもあるシャッター商店街。

昭和40年代前後は盛況だった街。

街にも青春時代があり、働き盛りの世代があり、老人の季節がある。

季節で言えば昭和40年代が夏、いまは晩秋を通り過ぎ冬。

お迎えを待っているような気配が漂う。

延命措置みたいなコンビニや全国チェーンの飲食店がまばらにある。

f:id:shioshiohida:20190705191928j:plain

 

商店街の上が団地になっていて内側に中庭みたいなスペースがある。

f:id:shioshiohida:20190705151752j:plain

 

平日の午後、誰もいない。

それほど古くはないけど遊具がさみしそう。

観光資源になりそうなレガシーとはほど遠いけど、同じ青春時代を過ごした仲間意識で愛おしい。

f:id:shioshiohida:20190705151805j:plain

 

人の気配がしない団地。

長﨑の軍艦島の写真集を思い出した。

あるいはチェルノブイリとか、福島の双葉町とか。

f:id:shioshiohida:20190705151844j:plain

 

大阪商業大学を通りすぎる。

702号線を渡ると北側はこんな路地が続く。

 

f:id:shioshiohida:20190705152821j:plain

 

ザ・文化住宅 であります。

f:id:shioshiohida:20190705191143j:plain

 

東大阪大学です。

川田大学と改名してもいいのでは?と思うほど看板選手。

f:id:shioshiohida:20190705190503j:plain

 

東大阪大学そのものは2010年に創立したばかりで歴史が浅い。

国際〇〇とか、環太平洋〇〇とか、不相応なネーミングに比べ謙虚なネーミングで好感が持てる。

陸上部は付属の高校(というか高校が母体なのだけど)、大阪敬愛高校のグランドで練習している。

ところどころ凸凹のある土のトラックに白線を敷いて、

テントの下にビール箱などが並べれら、バーベルや鉄アレイが置かれたトレーニング場がある。

立命館や関学あたりとは全く違う野武士的な(笑)練習場で驚いた。

パっと見は建設現場か、野戦基地のようにも見える。

ここが高校の練習場だと思えばそうかなと納得する。

日本屈指のスプリンターはこの場所で育ち、今も鍛錬しているのだ。

「怪我は少ないです」とは七種競技の選手だったOGのコーチ。

f:id:shioshiohida:20190705172438j:plain

 

僕ら取材する側は勝手に驚く。

こんなところで練習してたのか、と。

世界レベルの飛び込みの選手もそうだった。

でも高校野球や高校サッカーのグランドってそんなものだ。

クラブチームでもピンキリだろう。

 

「金メダリストの練習場」という写真集があったら見たいな、と思う。

世界は平等ではない。

それもある意味で弱者のモチベーションにもなってるのかも。

 

f:id:shioshiohida:20190709083343j:plain

 

久々に花園ラグビー酒場へ行く。

前に来たのは去年の12月でした。

 

駅を出て北側へ出ると…あれ?

なんか風景が違う。

屋根がない!

f:id:shioshiohida:20190705193924j:plain

 

ラグ酒は…?

 

あった。

 f:id:shioshiohida:20190705193950j:plain

 

お母さんによると3月にアーケードは撤去されたそう。

確かに老朽化してたもんな。

もしかして…このあたりは再開発?

かなりの確率でそうでしょうね。

河内小阪の駅北もそうだったし、ここ河内花園も、若江岩田も、東大阪の沿線の街はどこも

昭和の残滓をまとって、滅びを待っている感じがする。

同じ時代を生きた者(?)として親愛の情がわき、酒が進む。


ほぼ一ヶ月後のことです。

www.w-higa.com