ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/8/30 夏の終わりの Yokoo BB

夕方、仕事を終えて外に出ると空気が入れ替わっていた。 空気中から熱と水分が脱けていたのだ。 3日前の日曜日と同じように心地よい夏の夕べになった。 JRで三ノ宮へ向かう。 編成Mと改札で合流して酒とつまみを買い出し旧居留地のビルへ急ぐ。 今夜はジ…

2017/8/29 夏にうんざり

湿気が戻ってきた。 いきなり不快になる。 夜、自転車で帰宅途中、もう夏にはうんざりだ! と声に出してしまったほど。 たまらずプールへ行く。 運動というよりも不快指数を少しでも下げたかった。 歩きながらランダムに思ったこと。 涼しくなれば活動量やモ…

2017/8/28 流れを変える。

まだ経済的に困窮しているわけではないのだが人生が行き詰まっている。 すぐに疲れるので色々なことに対するモチベーションが著しく低下してる。 何かを変えたい。 こういうときにサラリーマンは人事異動という方法がある。 僕だって若いときは単身四国へ渡…

2017/8/27 海を見に行く。

海沿いに住んでいながら、海を見たいと思い、海を見に行った。 阪神地方に住んでいて日帰りで海が見たいと思ったら選択肢は3つ。 南の海、和歌山方面へ行く。 南紀の田辺か白浜へ行けば青い大海原が見られる。 西の海、淡路島へ渡る、あるいはもっと西へ行…

2017/8/26 百日紅の夏

今年の夏はサルスベリの花が気になる。 とりたてて百日紅の当たり年ではないのだと思うが気になる。 盛夏に咲く花はこれまでヒマワリ、アサガオ、サルビア、カンナ、夾竹桃というイメージ。 百日紅が夏の花だと意識し始めたのはここ10年くらいでだと思う。…

2017/8/25 遅ればせながら十九周年の晩餐

amazonへのアクセスが不調。 つながらない というかたっぷり時間がかかって スマホ仕様の画面しか表示されない。 そのうちに自宅のWIFIがつながらなくなた。 サイバー攻撃? ネットワークを選択してもすぐにこの画面が表示される。 WIFIはあきらめて直接ケー…

2017/8/24 いつだって午後はグッタリ

この夏、活動量が落ちている。 絶好調な感覚がないのはナットク済みだが、思った以上に身体が重い。 (実際、体重も重いのだけれど) 魔の時間帯がある。 昼ご飯食べたあと2時間から3時間が一番活動が鈍る。 というかぐったり疲れた状態になる。 もしかし…

2017/8/23 天にたいして やや ななめ

ぞうさん ぞうさん おはながながいのね そうよ かあさんも ながいのよ ぞうさん ぞうさん だあれがすきなの あのね かあさんが すきなのよ 詞 まどみちお まどみちおは自分の書いた詩の解釈は語らなかったと言う。 戦時中の上野動物園の悲劇を題材にしたとか…

2017/8/22 since1998

エアコンさんは1998年、ぼくは2002年にここにやってきた。 エアコンさんはきょう天国へ連れていかれた。 ぼくもいつか天国へいくのかなあ? by てん きょう古いエアコンを回収してもらい、新しいエアコンを設置してもらった。 1998年6月に買ったシャープのエ…

2016/8/21 リスタートをクリックせよ!

朝から活動する。 暑いけど風が通るので耐えられる。 でも、エアコンが壊れて使えないという不安要素がひっかかる。 9時から内科クリニックへ行く。 6月の血液検査の結果を知らされる。 前回基準値を超えていたコレステロール、中性脂肪、尿酸値、Ha1cなど…

2017/8/20

準々決勝第4試合、盛岡大付属高のセンターは落ち着きが無かった。 チームは序盤から毎回のように点を奪われ7対1と大きくリードされている。 彼は守備位置で何度も何度も素振りをする。 もちろんバットは持っていないのでグラブしたままのシャドウバッティ…

2017/8/19

関西は暑い。 暑くても太陽の光はそこそこ夏らしい。 東北や関東のことを考えたら贅沢は言えない。 朝、動かない右肩を整体で治療する。 きょうは超音波治療、効いてるのか効いてないのかよくわからず。 きょうは何も予定は決めていない。 甲子園の中継を見…

2017/8/18

江東区清澄白河で6時に起床、曇天。 東京駅から満席の「はやて5号」に乗る。 3列の真ん中B席なんていつ以来だろう? 仙台まで窮屈な旅。 小雨まじりの仙台で眼鏡堂氏と合流しインターハイ会場へ。

2017/8/17

朝にナレーション録りがあるときの恒例となった朝ごはん。 塩むすびと具だくさんの豚汁。 きょうはそのまま東京へ移動し、翌朝に仙台入りする。 東京は涼しい。 天候は不順であんまり夏らしい日がないとか。 蒸し暑い関西も嫌だけど多少暑くても、夏は夏らし…

2017/8/16

夏でもちょっと踏ん張る、で今日も夕方から走りました。 半分は歩いてたかもってくらいのペースで。 乃木坂なんとかのコンサートがあるらしくジョーテラスは凄い人ごみ。 ランステにも暑さでグッタリしたゾンビみたいファンがエアコン求めて入ろうとしていた…

20147/8/15 淀む夏 

午前中に3キロ弱だけど走った。 ちょっと踏ん張る、くらいで、活動量を落とさないように頑張ろう。 日射しは雲に遮られて涼しいかなと思い走り始める。 熱で息苦しくなる。 止まると汗が噴き出す。 毎日なんらかの運動をしようと決めたday2(2日目)です…

2017/8/14 26.8%

一週間ぶりに体重計にのった。 73.95キロ ここ半年くらい高値安定。 きのう玉戸さんの見舞いに行って背中を押された。 塩田、そろそろ現実を見なきゃあかんで、と。 (翁がそう言ったわけではないけれど) 玉戸さんは1ヶ月半の入院で体力(筋力)の衰えが心…

2017/8/13 誰が想像しただろうか…?

ここんとこ目覚まし時計替わりにiPhoneのアプリ「時計」を使っている。 ベッドタイムというモードで起床時間を設定しておくと野鳥の鳴き声がする。 鳴き声に設定しているからだが他にもいろいろある。 アラームよりは心臓にやさしい。 今朝、5時半くらいに…

2017/8/12 日盛りの大和盆地

炎暑の大和盆地、日盛りの午後2時。 近鉄奈良駅から帯解(おびとけ)あたりまでレンタサイクルで往復する。 夏風になびく青々とした田、麦焼酎のCMみたいな図。 Y田正男からの報告で玉戸翁が入院してたことを知る。 退院は近いらしいがお見舞いに行こう…

2017/8/11 六十肩炎症期

きょうは「山の日」とのこと。 夏山に行ってない。 天候不順だとなんやかんや言っても行く人は行っている。 要は山を登る体力と気力が減退しているのだ。 嘆かわしい。 このまま朽ちていくのも忍びない。 甲子園球場は有力校が目白押し、朝から超満員らしい…

2017/8/10 低気圧のパレード

高気圧はどこへいった? 高気圧はカムチャッカあたりに追いやられて列島周辺は低気圧と前線しかない。 緯度がズレまくってまるでフィリピンあたりのよう。 6月あたりの長期予報では今年は太平洋高気圧が強いとあったのに…。 たしか2014年もそうだったと思う…

2017/8/9 キミスイ

気がつけばものを失くしている。 最近もイヤホンが消えた。 心当たりを探したがいまだ出てこない。 他にも失くしたものがある。 それが何だったかを忘れてしまった。 8月は運動がほとんど出来ていない。 ちゃんと眠れてないからだろうか。 明らかに活動力が…

2017/8/8 トマトの卵炒め

第三試合、9回に間に合ったか、と思ったら一打サヨナラの場面に 目の前でライトがスーパーキャッチ。 延長戦突入で夕涼みビール。 三重と静岡の対決は延長11回、 三重がサヨナラのチャンス。 耐え切れるか静岡。 金沢大野の港町にある中華料理店。 しあわせ…

2017/8/7 ボブ・ディランの夢

台風5号の襲来で甲子園の開幕は順延。 四国、和歌山に上陸し兵庫県南部や大阪にも暴風警報が発令されたが実感はない。 終日、不安定な天気で、ちょっと強めに雨が降ったり止んだりって感じでした。 この進路図よりも前倒しで夜にはこのあたりの峠は越えてい…

2017/8/6

ことし2度目の土用丑。 台風5号(居座り台風ノルー)が南九州を襲っているが関西は晴れて猛暑。 あすは四国へ上陸かも、とのことで甲子園の開会式は順延を決める。 2014年、淡路島ロケにヤキモキした3年前の11号台風を思い出す。 あの台風も自転車並の速…

2017/8/5

5月半ば、関西インカレを走った多田修平のことを思い出す。 その3ヶ月後、あのウサイン・ボルトが彼の後ろを走っているとは…。 そして、ボルトのラストスプリント。 朝は冷しゃぶ。 昼からニュースデスク、中継副音声のおせっかいを焼く。

2017/8/4 いぬを洗う 2017

夏の恒例 “いぬを洗う” ことしも無事に済ませました。

2017/8/3

MEMO 涼しい? 夏休み 電車が混んでいる? 暑くなる予報 ホカで足首守られてた? ナレーション 「メアリと魔女の花」 一平 オムライス 平野翔子 石川武司トリオ 愛はきらめきの中に

2017/8/2 行間案件だ!

MEMO 朝仕事は予告のテロップなどなど ポスプロ編集は早く終わる 大阪城走る 蒸し暑い 右足首 ツインの居酒屋 行間案件だ! 夜はエアコンをつけない 寝てもいいんだよ、って言ってあげたい。 これどうやって撮ってるんだろ? www.instagram.com

2017/8/1 八月のサルスベリ

夕刻、午後6時過ぎ、用海筋のサルスベリの花を撮る。 真夏の花、真夏の紅、湿気の多い出来損ないの夏にも咲いてくれた。 幹がつるつるで猿も滑るというところから名付けられた。 実際には猿は平気で登るらしい。(笑) 色彩がアニメの世界を思わせる。 いつ…