ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/4/29 ロードバイクとニセアカシア

4月29日は天皇誕生日、と認識して育った世代です。 昭和の日と言うらしいね。 昨日はアルコールも飲まず、夜はお粥にしたのでボーマン感も一日で収まった。 昨日から世間的には黄金週間突入、前半は晴れの日が多いとの予報です。 GWはここ数年、痛風になっ…

2018/4/28 今年2度目のボーマンカン

昼ご飯を食べたら急に胃の膨満感に襲われて苦しんだ。 このところ年甲斐もなくアクティビティーを詰めこんだせいだと思う。 最近、疲れは胃腸に出る。 暴飲暴食したわけでもないけど…。 正月に次いで今年2回目。 日記を「膨満感」検索で遡ると去年は8月の…

2018/4/27 二十徒渉〜森林植物園

新神戸駅裏の大自然、布引の滝、きょうは水量が多く迫力満点でした。 微細な水滴が滝周辺に充満していた。 天然のミストだ。 写真をクリックするとオリジナルサイズの滝壺がご覧になれます。 3日前くらいに突然決めた。 金曜日はまた山へ行こうと。 伊吹山…

2018/4/26 1980年の5月か…。

朝10時からナレーション収録。 なぜか担当ディレクターが来ない。 行方不明。 でも、手直ししたナレーション原稿はあるしノープロブレム。 社員食堂は年度三冠か月間三冠かで無料。 うな重をいただく。 日曜に山登りして以来身体を動かしてないので1時過ぎ…

2018/4/25 普通の一日

朝イチで1週間前に予約しておいた近所の散髪屋へ行く。 カットのみ1500円。 午後イチでニュース斑会、番組のマイナーチェンジと今後のラインナップについて。 その後、ポスプロのチェック、なんやかんや。 夜は「タクシー運転手」を見て来たA部氏と駅前第…

2018/4/24 特別なことではない

ブラジル映画を見たのはいつ以来だろうか? 以前見たのは少年が母を探しに旅する映画だったと思う。 今回は青春映画。 主人公は盲目の少年レオナルド君。 レオナルドと聞いて僕はジョルジーニョという名前を思い出してしまった。 90年代のブラジルの左右の攻…

2018/4/23 巻き巻き

季節が“巻き”で進んでいる。 どこかで調整するのかな、と思ってたけどスピードは弛まない。 きょう、通勤路にあるニセアカシアの花が咲いていた。 それもほぼ満開に近い。 いっきに咲いた。 初夏の花だ。 アイボリーの花房を初夏の風がスロー再生のようにゆ…

2018/4/22 筱見四十八滝

多紀連山の筱見四十八滝を歩く。 お目当てはヒカゲツツジだったが一週間遅かった。 その痕跡さえも見つけることが出来なかった。 思えば去年、28日に同じ多紀連山の向山へ登ったときも遅かった。 今日より一週間遅いけどそれでも残っている花を見ることは出…

2018/4/21 5筋のひこうき雲

以前、引用したダーリンの言葉。 若いときは、60歳を過ぎたら、ものすごくしわしわのおじいさんになって、腰が曲がって、歯がぜんぶ入れ歯になって、じぶんのことを「わし」と言うようになると思ってた。そういうものでもないと、わかった。 (糸井重里「今…

2018/4/20 カレンフェルトの山を歩く

「 カレンフェルトの山 」 どこかドイツ純文学のタイトルのような、あるいは冒険サスペンス小説のような、 または岩波ホールあたりにかかっている外国映画のタイトルのような響きがある。 カレンフェルトは地理学用語でカルスト地形のひとつです。 鈴鹿山脈…

2018/4/19 ビール日和

朝、担当のミニ番組はナレーターが交替し、初めての収録。 お互い緊張しながら手探りで進める。 キャラを立てて、感情をのせれば、いい感じになるんじゃないかな。 ちょっとVTRの中身の方に難ありでした。 収録後、SNSに関する雑務を済ませて暇になる。 A部…

2018/4/18 大阪城 夕暮れのソロジョグ

プチリニューアルの編集は多少時間がかかる。 一仕事終えて一人で大阪城を走る。 当初の天気予報が前倒しになって午後は晴れる。 気持ちのいい春の夕暮れ。 タイメックスを購入。 やっぱりアイアンマン、これが一番手に馴染む。

2018/4/17 下山の自覚

日付変更線を越えて帰宅すると翌朝はスキッとしない。 当たり前だよね。 こういうのちゃんとコントロールしていかないと今はいいけど先に影響が出る。 慎重でいこう! 山岳写真家(映像作家)の方が最近ブログに書いていた。 正確に言えば引用していた文章が…

2018/4/16 値千金のランニングコース

昨日書いたことだけど ヴィジョンこそ力だな と思う新年度です。 それを夢と置き換えることも出来るけど夢は垢にまみれてしまった。 こうなったらいいな、とか。 こういうふうに毎日を過ごしたい、とか。 こういう人になりたい、とか。 具体化すること。 そ…

2018/4/15 ヴィジョンこそ力

午前中は雨が残りうすら寒い不穏な春の空です。 陸上100mの記録会を気にしつつ、自宅で朝を過ごす。 【速報動画】多田修平 記録更新なるか!<4月15日@大阪 ヤンマースタジアム長居> | あすリートチャンネル 家ランチはなんとフレンチ! 3枚におろしたイ…

2018/4/14 ボーっと生きてんじゃねえよ!

iPhoneの小鳥の目覚ましが7時に鳴ったけど身体が起きなかった。 昨日の山歩きの疲れが残ってたのだろうけど必要に迫られていないせいだ。 約束があったら普通に起きていただろう。 ま、ユルいわけだ。 そのユルさこそが自分のメンタルとフィジカルをキープ…

2018/4/13 中山連山縦走

宝塚の中山連山を縦走する。 初夏を思わせるまばゆい光が降り注ぐ四月の空の下、里山を歩く。 桜の季節が終わり世界は緑に満ちる。 ここから先、梅雨入りまでが一年で最も気持ちいい季節かも。 若い頃はそんなことツユにも思わなかった。 緑の季節が美しいと…

2018/4/12 緑魔

朝から新しいナレーターのシュミレーションにつき合う。 その後、雑務に続きSNS用の告知VTRをMacBook Airで編集する。 テロップ原稿をrtvに送り終了。 夕方からランベース、大阪城周辺を走る。 大阪ビジネスパークのケヤキ並木もすっかり緑だ。 ランベ…

2018/4/11 葉桜の季節も過ぎて

歌舞伎の舞台の背景のように変わる季節。 つい2週間前は桜が咲き始めた頃でした。

2018/4/10 青春壱八途中下車

2日連続で青春18きっぷで日帰りトリップ。 きょうは往復8000円の運賃を2330円で乗ったお得感満点の愛知への帰省でした。 途中下車した彦根で城に登る。 湖北なだけにまだ少し桜が残っていた。 そもそも、近江国の中心は大津だったのだろうか。 大津京はかつ…

2018/4/9 青春18きっぷで大和路を歩く。

人は還暦を迎えるころになるとなぜ城郭とか旧跡に惹かれるようになるのか? 老友セルジオと青春する。 そのこころは…青春18きっぷでの日帰りトリップ。 福井の丸岡城、美作の津山城、紀州の和歌山城などなど候補になったが、 近場の大和郡山城と橿原の今井町…

2018/4/8 朝ジョグ〜選挙〜落語〜さばさば

2018/4/7 ストップ!

昨日から寒の戻り。 寒い。 だけど、悪くない。 よしよし、これで寿命が伸びた。 そんな気がする。 季節よ、そんなに急ぐな! 急げばすぐに夏が来る。 夏が来たら秋。そして冬。 季節が矢のように過ぎ去る。 しばし、季節を止めてくれ。 切実にそう思う。 け…

2018/4/6 ありもの主義

雨が降る前に走るべきだったけど間に合わなかった。 どうして走らなかったんだろう? どうして旅に出なかったんだ? 坊や。 後悔が自分の人生を埋め尽くしていく。 スターバックスのパイクプレイスブレンドと筍と生ハムのバケット。 なんで走らなかったのか…

2018/4/5 季節進行が速すぎる

きょうは14時からナレーション収録。 午前中はY室ディレクターの原稿を改訂する。 思わぬ手間がかかり、JOGは出来ず、夕方に回す。 想定内だけど。 季節のごはん。 たけのこ御飯です。 主催は豚肉のはりはり、副菜は卵焼き、ししゃもに赤だし。 ナレーション…

2018/4/4 ハナミズキが咲いて大谷が打った!

4月もまだ4日だというのにハナミズキが花を咲かせようとしている。 確かに葉桜になる頃に咲き始めるのは正しい。 ただし、例年は4月半ばだと記憶する。 日記を見ても写真を貼っているのは中旬だ。 桜につきあってハナミズキも早く咲かせるのだ。 東京は夏…

2018/4/3 ECMの響き

ポスプロ編集2日目。 新年度からリスタートしたランやダイエットやストレッチやプランクはいい感じの滑り出し。 ランはもう少しペースアップして追いこみたいところだけど無理はしない。 日々のTO-DOやスケジュール管理はAppleのカレンダーとThings 3 が機…

2018/4/2 サイレントグリーン

毎年書くのだが桜の花に気をとられていると…世界は緑一色になっている。 ことしも例外ではない。 開花が早くて忙しなかった分、余計に緑の出現も劇的な印象がある。 桜が咲いた? 満開だ! もう、散り始めた! サクラ吹雪だ! なんて世間がざわついてる裏で…

2018/4/1 里にも桜、山にも桜

朝7時半起床、玄関のドアを開けて、お、と驚く。 六甲の山肌に幾筋もの桜色が…! 平地は散り初め、山は今が満開だろうか。 越後の山はまだ雪が残り早春だったが、関西はもう春本番だ。 春が来た 春が来た どこに来た 山に来た 里に来た 野にも来た 里から野…

2018/3/31 越後の春を歩く Day3

行動録:400目が醒める〜窓から日本海、佐渡、満月を眺める〜700起床〜朝風呂〜バイキング 〜930チェックアウト〜1030 道の駅胎内 〜胎内川と朳差岳の風景〜シンクルトン記念館 〜あらかわ総合運動公園〜登山口駐車場〜1200駐車場発〜(山小屋でコーヒー) 1…