ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/4/14 ボーっと生きてんじゃねえよ!

iPhoneの小鳥の目覚ましが7時に鳴ったけど身体が起きなかった。

昨日の山歩きの疲れが残ってたのだろうけど必要に迫られていないせいだ。

約束があったら普通に起きていただろう。

ま、ユルいわけだ。

そのユルさこそが自分のメンタルとフィジカルをキープしているのだと自覚する。

カタカナばかりですが。

 

前日の夜に翌朝の行動を決めておかないと午前中、いや午後も無駄になる。

何も約束がなく自分が自由に使える一日は前日に決めなければアウト。

かなりの確率でダラダラ日となる。

スタートで大きく出遅れる。

やることをいくつか決める。

決めてからもダラダラする。

走ると決めたのに時間が過ぎて雨が降ってきてホッとしたりして。

人生が無駄になる。

 

土曜日の朝、レギュラーになった番組がある。

ヒロが大笑いして見てた「チコちゃんに叱られる」を観た。

チコちゃんの声は木村祐一だ。

ダウンタウンDXのポトスみたいなもの。

決めぜりふは「ボーッと生きてんじゃねえよ!」

5歳女児に叱られたい願望が満たされる。(?)

 

なんでうれしいと胴上げするの?

胴上げするのは異常な状態の人をシラフにするため、らしい。

数々の神事や祭りにもある。

で、いつのまにか嬉しいと胴上げするように変わっていく。

プロ野球で最初に胴上げしたのは1950年の松竹ロビンスらしい。

チコちゃんが言う。

「松竹ロビンス? 懐かしいとも思わんね。

 ギリ、大洋ホエールズなら思えるけど。

 シピンっておったね。」

「巨人にいた人ね」と田中美佐子が言う。

「巨人に入ってヒゲ剃ったわな」

 

f:id:shioshiohida:20180415013659j:plain

 

「できることの少ない日は、少なくなにかをする。」

朝、シベリアを食べながら珈琲を飲む。

カステラに挟まっているのは餡子ではなく羊羹。

f:id:shioshiohida:20180414092028j:plain

 

昼ご飯はいつものバランス栄養食。

ゆるく生きることと並んで僕の生命線だ。

f:id:shioshiohida:20180414115842j:plain

 

少なくなにかをする。

眠くなる。

ソファ(フートン)で昼寝する。

散らかっていた衣類を整理する。

衣替えはもう一週間待とう。

デスク周りを整理する。

走ろうと思ってたけど雨が降ってきたそうな。

 

夕餉は焼き鳥とポテサラ。

お酒は最近マイブームのキンミヤソーダに凍らせたレモン。

f:id:shioshiohida:20180414193149j:plain

 

きのことベーコンとショートパスタのグラタン。

f:id:shioshiohida:20180414193351j:plain

 

〆はちょいハヤシ。

f:id:shioshiohida:20180414200509j:plain

 

「英雄たちの選択」に杉浦さんが登場!

ネタは日本の鉄道建設を推進した二人、若き日の大隈重信と伊藤博文。

この番組と「二度目の台湾」という紀行ものを観る。

f:id:shioshiohida:20180415013700j:plain

f:id:shioshiohida:20180414225619j:plain