ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/4/9 青春18きっぷで大和路を歩く。

人は還暦を迎えるころになるとなぜ城郭とか旧跡に惹かれるようになるのか?

老友セルジオと青春する。

そのこころは…青春18きっぷでの日帰りトリップ。

福井の丸岡城、美作の津山城、紀州の和歌山城などなど候補になったが、

近場の大和郡山城と橿原の今井町、藤原京跡というコースに落ち着く。

青春きっぷの運賃に満たない移動距離。

でも、かなり歩いた。

f:id:shioshiohida:20180409153436j:plain

f:id:shioshiohida:20180409111816j:plain

 

「この町は一向宗の寺内町だったんです。戦国時代に織田信長が攻めてきましてね。

抵抗したんですが、あの人はみんな焼いてしまいますからね、降伏したんです。」

とボランティアのおばあさん信長をは顔見知りの町の乱暴者みたいに話してくれた。

f:id:shioshiohida:20180409145037j:plain

f:id:shioshiohida:20180409153249j:plain

f:id:shioshiohida:20180409163111j:plain