ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/01/07 (金) 七草粥からの酒宴あり

七日、食卓に七草がゆ。

ボーマンでけっこうお粥を食べることが多いけどこの七草がゆは特別です。

白に緑が目にあざやか。

身体が洗われるような……気がします。

f:id:shioshiohida:20220107121403j:plain

結婚前は一度も食べたことがなかった。

 

テレビ番組を録画するハードディスク&DVDレーコーダーのリモコンが壊れた。

この手の機器はリモコンが使えないと本体ではオンオフしか出来ない。

それって機械としてどうなんだろ?

と思うが、本体にあれだけ多機能の操作ボタンはつけたらそれだけでスペースが必要だ。

本体はもう10年以上使っていて(ヒロの管轄です)、ときどき不調になる。

だましだましだが、完全死するまでは頑張ってもらおう。

リモコンの問題だと思うとヒロが言うので調べたら対応リモコンが1580円で売っていた。

即日配送で僕が留守中に届いたらしい。

リモコンを変えたら本体も問題なく使えたとのこと。

でも、いつ壊れるかは時間の問題だと思う。

この手の機械は自分なりに積立てておかねばと思った。

1TBの容量のAQUOSブルーレイレコーダーが40000円ほど。

コイン貯金の20000円をそっちに回そう。

同様にヘビーユース(ほぼ毎日)のデジカメも年イチで落下したり劣化したり。

買い換え用に月2000円ずつ積立ておこうと思った。

 

箱根駅伝についてのよくある誤解。

友人のセルジオがブログに書いていた。

>箱根駅伝……今まで興味を抱いたことは一度もないなぁ。
東京の大学だけの閉鎖的な大会ってことでしょ。

興味ないと書いてあるので、きっと誰かが言ったことを聞いたのだろうなと推測。

「箱根駅伝って関西の大学一校も出てないね」とか。

そもそも箱根駅伝は関東学連が主催するローカル大会なのだ。

関西には関西の、九州には九州の学連主催の駅伝があって、関東の大学は出場しない。

というか箱根駅伝=関東大会なのでここに出場する。

そんなローカル大会が全国ネット生中継されることが誤解される元なのだ。

箱根はテレビ中継でメジャーになったので誤解されるけど全国大会ではない。

出雲駅伝は選抜の、全日本大学駅伝(熱田神宮〜伊勢神宮)は予選通過校の全国大会。

野球のイメージでいえば出雲が春のセンバツ、全日本が夏の選手権なのです。

閉鎖的な大会って批判は的外れだよーんという話でした。

 

昨日は休んだので今日は走った。

白い雲が連合艦隊のように冬空を支配していた。

4日に満席で観られなかった映画「偶然と想像」へ行こうと午後から出る。

図書館へ寄って気がついた。

上映時間まですでに30分しかない。

元町映画館へは30分では行けない。

時間を読み違えていた。

僕の単純ミス、あるいは呆けだが、「偶然と想像」には二度フラれた。

今夜は有志の酒宴がある。

それまで梅田界隈で時間をつぶす。

18時半、天満の中華料理屋に集合、6名で飲む。

ネタは去年の自分的三大ニュースの発表。

これけっこうな率で未公開いいネタ出てきますね。

二次会もありの今までならフツーの飲み会。

日付変更線近くになってお開き、A部氏と大阪駅まで歩く。

一昔前ならタクシーだったな。(もう乗りたいとは思わないけど)

 

*以下、フォトダイアリーで。

 

f:id:shioshiohida:20220107113236j:plain

南の空にも連合艦隊のような白雲の隊列が流れていく。

f:id:shioshiohida:20220107113210j:plain

去年より今年の方が渡り鳥多し。

f:id:shioshiohida:20220107115801j:plain

御前浜橋からのゆるやかな下り、その先に六甲最高峰がある。おや、左端からカラス?

f:id:shioshiohida:20220107115822j:plain

そのカラス君が街灯にとまってポーズ 最高峰と一枚画に収まる。

f:id:shioshiohida:20220107163841j:plain

退屈しのぎの駅ビルの風の広場。からの一枚、モノクロにしてみた。

f:id:shioshiohida:20220107171034j:plain

重なりあう西梅田のビル群

f:id:shioshiohida:20220107185027j:plain

天満駅前の「紫微星」で6人会でした。

f:id:shioshiohida:20220107214153j:plain

またしばらくコロナ自粛かもしれないね。

f:id:shioshiohida:20220107214213j:plain

久々のF田ディレクター、彼もアラフィフです。