ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/01/06 (木) 眠くて眠くて…老人面になる。

昨日、ジョギング中にラジオクラウドで近日公開の映画の話を聞いた。

邦題「Coda コーダ あいのうた」という映画、耳の聞こえない両親に育てられた娘が主人公。

Coda とはChildren of Deaf Adults(耳の聞こえない親のこども)のこと。

www.youtube.com

町山氏のキャストの紹介で懐かしい名前を聞いた。

この映画の主人公の母親を演じているのがマーリー・マトリンなのだ。

最近の俳優の名前はすぐに忘れてしまう、いや全然覚えられない。

でも、マーリー・マトリン、この女優の名前と顔は今も忘れていない。

「愛は静けさの中で」という邦題の映画に主演していた。

その年のアカデミー主演女優賞を映画初主演で史上最年少で受賞した。

調べると1986年公開、どこの映画館で観たかは忘れてしまった。

もしかしたらレンタルビデオで観たのかもしれない。

f:id:shioshiohida:20220108223012j:plain

「コーダ あいのうた」で聴覚障害の母親を演じるマーリー・マトリン 56歳になる。

f:id:shioshiohida:20220108223757j:plain

1986年公開「愛は静けさの中に」 史上最年少21歳でオスカー主演女優となる。

 

木曜日はナレーション収録。

いつもより早めに出るがJR快速が尼崎駅手前で急停車。

「非常ベルが押された確認のために停車します」とのこと。

なんとか間に合い、2022年の初収録を終え、ディスク搬入、オンエアの手続きを済ませる。

昼ごはんは「おやじキャンプ飯」の影響で中華が食べたくなる。

一人でツインビルの中華へ行き日替わり定食の豚骨ラーメンと天津飯のセットを食べる。

可もなく不可もないフツーだった。

もっと中華らしいものを食べればよかったな。

3時半からYUI西梅田店で初散髪、白髪ぼかしもしてもらう。

散髪中、睡魔に襲われ何度も寝落ちしてしまう。

寝ぼけた顔を鏡で見たら知らない老人が映っていた。

気を抜くとすぐに老いぼれたジジイ面になっている。

新年から一仕事、疲れてたんだろうか。

f:id:shioshiohida:20220106152742j:plain

YUI西梅田店 スマイルゴルゴは担当の岸本さんの作

散髪後、山長梅田を覗くがほぼ満員、立ち吞みたよしへ行ってみる。

ワンコインセットが生ビールにおでん2種、おつくり、小鉢とボリュームがあり、

かなりお得だが、夕飯は自宅で食べるのでパスしてハイボールと一口カツ。

これだってそこそこボリューミーでありました。

帰宅してもなぜか眠くて眠くて…しばらく横になる。

夕飯はチーズフォンデュだった。

赤ワインを少々。