ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/5/30 季節を記録する

2018/5/29 もう許しておけないから

ボーマン感は収まってきた。 副産物としてアルコールを断っている。 吞まなくても夕御飯が食べられる。 惰性で吞むのはやめたい。 昔、僕がどこかでもらってきた苗がこの春ようやく花が咲いたという。 ベランダのプランターに植えたのに数年は何も咲かなかっ…

2018/5/28 突然消えること

愛読しているブログの書き手が突然いなくなることがある。 ぼちぼちいこか クリックで拡大します ハチプロダクションという山岳映像のプロダクションの代表だった宮田八郎さんが、 あろうことか山ではなく伊豆の海で行方不明になった。 清冽で美しい穂高の写…

2018/5/27 満潮

日曜日、きょうは膨満感を解消したい。 朝、体重を測ると72.90キロ、2キロ近く減っていた。 ことし3度目の膨満感、過去数年とは違って、なにかをやる気が失せるくらいしんどい。 出来れば寝ていたいと思うほど。 「一度、診てもらったら」とヒロが言う。 …

2018/5/26 ことし3度目の膨満感

大阪駅からポスプロまで歩いている途中にまた膨満感に襲われた。 ことし3度目、最初は正月、二度目はGW直前、そして今日。 実は膨満感を発症する直前、電車の車内、そして歩きながら思うことがあった。 体重が74キロ台になってそろそろ臨界に達している。…

2018/5/25 夏日

夏日か、真夏日か、とにかく夏だった。 最高気温は阪神地方で28度。 でも、ぷよねこは知っています。 大阪の八月はこんなものではない、ということを。 5月の、たまたま最高気温が30度になる日、なんて天国みたいなものだ。 夏ってのは、もっと蒸し暑くて、…

2018/5/24 劣化に慣れていく日々

最近顕著なこと。 ・目線を速く動かすとめまい(とまではいかないが)、視点が定まらない。 ・小便を我慢していざ便器、という段階で漏れそうになる。 こうしたことに徐々に慣れていく。 午前中に出社して頸動脈のエコー検査を受ける。 血管が詰まっていない…

2018/5/23 雨と鮨と路線バスと

雨の朝、さくら夙川の駅まで歩く。 紫陽花が咲き始めている。 酒蔵通り、図書館前のタイサンボクも雨に濡れている。 晴れていれば淡路島の北部を自転車で周遊する予定だった。 雨の中、自転車は選択肢から消えた。 そもそもは「希凜」があった。 予定では「…

2018/5/22 遅すぎる という声に抗おう

身の回りのことを変革しよう、そこまで大げさじゃなくても少しずつ変えようと思っている。 でも、弛緩した心地よさから脱する必要があるし、それにはかなりのカロリー消費が必要だ。 40代くらいなら出来た、はずだ。もしかしたら50代でも可能だったと今は思…

2018/5/21 そんなに遠くない

「〇〇さん、死んだって」 毎週のように、というか時には毎朝のように誰か有名人の訃報にふれる。 たいていは yahooのヘッドラインで知る。 高校生の頃はこの世界では有名人は誰も死ななかった。 知ってる人の絶対数が違うせいだろうか。 それとも誰も死なな…

2018/5/20 きのうは白、きょうは赤

やりたいこととやらねばならないことのバランスがとれないまま時が過ぎる。 身の回りが雑然としたまま季節が進む。 雑然のまま自らも朽ち果てていくのか。 かといって仕事に追われているという感じではない。 自らの処理能力不足だと思う。 生活の時間帯、活…

2018/5/19 ひんやり

昨日の雨が上がり涼しい。 ひんやりして長袖に薄手のウインドブレーカーが欲しいくらい。 図書館前の酒蔵通りのタイサンボクが花を咲かせていた。 昨日の雨までは蒸し暑かったからだろう。 英名マグノリア、大陸的に大きな花を咲かせる。 高い木に子供の頭ほ…

2018/5/18

「孤狼の血」をレイトショーで観た。 見終わって23時過ぎ、雨が本降りになっていた。 柚月裕子の原作とクライマックスが違っていた。 映画だもの、最後は戦争しちゃらんと終われない。 読後感は原作の方が苦い。 強い酒が吞みたくなる度合いは高い。 原作の…

2018/5/17 目にしみる空の青さ

仕事場で人事異動の内々示が出る。 2年間、部長をつとめたT部長が異動になる。 アメフトの危険タックル騒動、西城秀樹の急死、バーランダー対大谷、そんな一日でした。 夜は留任となったM部長と大阪城公園ラン、きのうまでの登山のリハビリジョグ。 アフタ…

2018/5/16 トレッキング・バム Day2

2日目は湖北の山 横山岳に登りました。 多雪地帯の湖北、横山岳は “緑と水と花の山” でした。 地元のペンションのオーナー(山岳ガイド)曰く、滋賀一の急登 白谷本流を遡りました。 クリックで拡大します。

2018/5/15 トレッキング・バム Day1

竜ヶ岳の山頂部の笹原に点在するシロヤシオ(ゴヨウツツジ)が満開でした。 “羊の群れ” と呼ばれる山岳風景が現出、ことしはシロヤシオの当たり年だそうです。 クリックで拡大します クリックで拡大します

2018/5/14

2018/5/13 心に響く

天気予報はありがちだが前倒しできょう日曜日は朝から雨。 なんだか毎週末は家にこもっているような気がする。 やはり活動するエネルギーは当然の如く有限で、ある限度まで使ってしまえば枯渇する。 その限度は年齢、季節、バイオリズムなどで規定され一定で…

2018/5/12 週末は家ごもり

二夜連続の仕事がらみの飲み会。 酒量はそれほどでもないけど、今日のはクセが強かった。 一昨日は花園から近鉄、JR環状線で帰り、塚口まで乗り過ごす。 昨日はタクシーで西宮駅まで送ってもらったから乗り過ごしは免れた。 5月は走ってないなあ。 去年のき…

2018/5/11 

朝、宅配便が届いた。 京阪特急のプレミアシート初体験。 関西インカレ@西京極陸上競技場 メモ:阪急乗り継ぎ天六へ 常磐湯 あまの家

2018/5/10

備忘MEMO 朝ナレ スタバ おにぎり 河内花園 タウファ統悦 上山酒店 エディー

2018/5/9

備忘メモ 肌寒い一日 ポスプロ編集チェック 鶴橋〜日本橋までWALK 正起屋のB弁当 ゼップなんば 井上陽水 Rockpicnicツアー 瞬き 女神 御堂筋を歩く アナザーストーリーに感じるもどかしさ

2018/5/8 怒濤の放水たじろく

千刈ダムを見に行った。 昨日雨が降った、今日は曇り…今日は仕事、なのだけど、こんな日はもしかして、と 仕事前に思い立って行ってみて大正解、千刈ダムの放水を見ることが出来ました。 クリックで拡大します JR福知山線道場駅に降り立つ。 JR西宮駅から歩…

2018/5/7 静養2日目

気がつけば丸2日間、自宅を一歩も出なかった。 風邪の症状、一昨日は鼻水、昨日は咳、があって身体もダルかったせいだけど、 期せずして2日間籠もるのはなんだか…さみしい。 ゴールデンウイークという期間で考えると前半に四十八滝へ行ったり、 淀川まで10…

2018/5/6 静養

一昨日だったか、保久良山から帰って、自宅で少し吞んでソファで寝てしまった。 起きたら、ぞくっとした。 風邪を引いたか。 症状は鼻水くらい。 で、きのう炎天下の野外ライブで飲む。 こういうのはテキメン(覿面)ですね。 今朝は症状が悪化。 シリアスで…

2018/5/5 Forever Young

5月5日こどもの日、服部緑地へ「春一番」に行く。 実は過去にも何度か行こうと思ったことはあるが、「春一番」は初体験。 というか本格的な野外コンサートというものがそもそも初体験でした。 齢六十一にして初体験、長く生きるものです。 5月の快晴、条…

2018/5/4 アカシアの呼び声

朝、ゴミ出しに出たときに目に飛びこんできた。 六甲、岡本あたりの金鳥山の尾根筋がうっすら白くなっている。 新緑? と思ったがもしかしてニセアカシアの花? ヒロに見せると、そうだわ、咲いたからおいでおいでしてるわ、と言う。 てなことで、今日も午後…

2018/5/3 先がわからんのは最高の贅沢や

眼鏡堂さんから思い出したように LINE が届く。 「今日の半分青いの原田知世と永野芽郁は良かったな」 朝、見逃した。 車中だったけどオンデマンド&iPhoneで観た。 (つくづくそういう時代なのだと実感) 永野芽郁の純朴な透明感と美濃の方言がいい。 「や…

2018/5/2 リラックスして眠りたい

朝からの雨が徐々に本降りになる。 さくら夙川までを歩いて往復した。 最近、朝起きたら疲れているという悲しい現象が再現されるようになった。 夜の過ごし方に問題があるのか。 遅くまでパソコンの液晶画面を見ないこと。 リラックスして眠りに入るようにす…

2018/5/1 薫風にアカシアの花ゆれて

今シーズンの朝の連続テレビ小説、眼鏡堂氏から LINE が届く。 「永野芽郁がかわいすぎて…毎朝が楽しい」 だよね、と返すオジサンLINE なのであった。 今日から五月、この娘は5月が似合う。 初めて見たのは映画「Park/パークス」でした。 最初、ほんわかし…