ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/5/25 夏日

夏日か、真夏日か、とにかく夏だった。

最高気温は阪神地方で28度。

でも、ぷよねこは知っています。

大阪の八月はこんなものではない、ということを。

5月の、たまたま最高気温が30度になる日、なんて天国みたいなものだ。

夏ってのは、もっと蒸し暑くて、35度が当たり前で、太陽も凶暴だ。

毎年思うことだけど、本気の夏になったら早朝を有効に使いたいと。

実行する前に暑さにメゲてしまい惰性で秋を待つのだ。

 

ナレーション収録。

今回の特番はあまり関わっていないのでカロリー消費は少なめに。

収録後、京橋へ出て、勤務表などを記入。

4時過ぎに勝手に終業し、少しだけ吞んで帰ろうかと「京屋本店」へ行く。

独酌で、立ちたくないときにはここに来る率が高い。

知り合いには会わないし、周りは(店の従業員も含めて)自分より年配ばかりだし。

決して清潔感はないけど、逆に落ち着く。

得がたい空間だと思う。

当然ながら安い。

最近はもっぱらホッピー一本勝負だ。

ホッピー1本と麦焼酎正一合で480円(最近値上げした)。

ホッピー割りで3杯、これで半時間は飲める。

午後4時過ぎのカウンター。

よく憶えている。

20年ほど前だろうか。

僕が40過ぎくらいだったと思う。

この店のカウンターに坐る客を見て心の中でつぶやいた。

50年も、いや30年も経てば…みんなこの世からいなくなっちゃうんだろうな、と。

あのときから20年が経った。

僕はかろうじて同じカウンターにいる。

あのときの半数はこの世からいなくなっただろうな。

なかなか味のある店だと思う。

誰も連れて行かないけどね。

f:id:shioshiohida:20180525164806j:plain

 

冷奴、小海老のかき揚げ、ゆで卵をつまみに小一時間過ごす。

家に「きょうは素麺が食べたい」とメールすると

「関西スーパーで素麺とそうめんつゆを買ってきて。きょうは10パー引きの日だから」と返信。

関西スーパーに寄りその2点を購入。

また「真田丸」を3話ほど観る。