ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/1/30 月間100キロ達成

血圧を測ると160を超えたりした。 何度か測り直したら144まで下がった。 hatenaブログに広告が入り始める。 そうか、はてなブログProに乗り換えてちょうど2年が経つのだ。 帳尻合わせに2キロだけジョッグする。 なんとか1月は月間100キロを達成できた。 …

2018/1/29 ストレスは突然に…。

久々の朝の “おめざ” は酒粕のキャラメルクリームのフレンチトースト。 実は僕もヒロも酒粕そのものはそんなに好きじゃないし、粕汁も飲まない。 でも、これマジで美味でありました。 酒かすフレンチトースト|NHKあさイチ 今日はテロップの原稿書き。 1時…

2018/1/28 嗚呼、京中華の会!

今日も編集、その前にオープニングのアイデアを絞り出さねばならない。 本来ならきょうは「京都中華の会」#3の開催日だった。 仕事の事情や体調不良などなどで今回は見送ることにした。 延期のいいだしっぺは僕。 この手のイベントは心身ともに楽しめるコ…

2018/1/27 I remember Cliford

いま、星野仙一氏の追悼番組を編集している。 2週間ほど前から過去のラッシュや放送した番組の素材を見続けた。 頭の中に流れていたのは I remenber Cliford のメロディー。 ベニー・ゴルソンが亡き地理フォード・ブラウンに捧げたジャズバラードの名曲。 Y…

2018/1/26 フロストシュガー

引き続き日本列島は寒波の中。 朝、年末以来の灯油を買いに出る。 最低気温はマイナス1°とのこと。 昨日より一枚薄着で出る。 決め手はニットのキャップと極暖ヒートテックとブロックテックのジョガーパンツだ。 今日はPRスポット15秒のポスプロ編集立ち…

2018/1/25 風花

今日は本気で寒い。 最低気温は-3°、最高予想は4°です。 血圧が心配なくらい。 非常識なくらいの厚着で出る。 ヒートテックの極暖、フランネルのシャツ、ウルトラライトダウン、 ブロックテックパーカー、アウターはエディバウアーのハーフコート。 ニット…

2018/1/24 寒中苦戦

今日から寒の戻り。 いや、この言葉は春先に使うべきか…。 いまは冬将軍の軍勢に囲まれた厳冬期、寒さはまだこれから。 ダウンは素肌に近いところで着た方が保温効果があるとネット記事にあった。 厚着した上にダウンはあんまり意味がないそうな。 自分の体…

2018/1/23 ロウバイ咲く

ご近所さんの庭に蝋梅(ロウバイ)が咲いた。 いつもの年より遅い。 まだ三分も咲いてないので香りは少ない。 奈良の明日香村ににもロウバイの名所があるようだ。 ロウバイの咲く頃 ~関西ロウバイ名所 行ってみたいがそんな余裕もない。 せめて近所のこの樹…

2018/1/22  “ 北から目線 ”

朝は少しゆっくりする。 金曜日に動物園へ行ったわが家の疑似動物が また行きたい と視線を送ってくる。 一仕事終わったら雪景色でも見にいこうね。 曇天。 午後からは雨か雪の予報。 ことし2018年は平穏に年を越した。 ところが2日から胃腸の具合が悪くな…

2018/1/21 ご褒美が先?

7時起床、トイレを出たらテレビでNHKスペシャル「阪神を変えた男」が流れていた。 2003年の再放送、NHKでいう近畿管内での地上波オンエアだった。 煮詰まってるので正直見たくねえと思ったけどヒロが 良かれ と思ってかけている。 逃げてはいけない。…

2018/1/20 完走すること

ぬくぬくの大寒。 朝カレーです。 コロッケのせ。 きょうから65分枠の編集が始まる。 長丁場になる。 大事なのは粘り、それを支える体力。 一定のペースをキープすること。 メンタルを安定させること。 そう、「体調を崩さないこと」「落ちこまないこと」で…

2018/1/19 アニマルdeヒーリング

ドドドー!と音を立てて、あっという間に大きな水たまりが出来る。 象の放水のようなおしっこを楽しそうに見る我が家のアニマル てん でした。 昨日の疲労は残ってたが暖かい一日、しんどければ早々に引き揚げてもいいと出発する。 コープに自転車を停めて阪…

2017/1/18 朝から夜まで day & night

今朝のコーヒーのおともはル・ヴァンのはちみつロックというパン。 バケットに濃厚に甘みが絡んで旨いです。 朝から牡蠣フライ。 朝イチでナレーション録り。 その後、きょうのペン取材の準備、資料読み、特番の要素書き出し、PRスポットのイメージ作り。 な…

2018/1/17 懐かしき1990年代

1.17が雨だったって記憶はほとんどない。 23年前、この風景が揺れた。 マンション前の空き地は当時何か建物があったのだろうか。 去年の1.17は震災当時住んでいた武庫川団地から東遊園地まで 20キロほどを歩いたけど、今年は無理かな。 もとより、そこそこ忙…

2018/1/16 星野道夫さんのこと

出直しの仕事始め、体調は悪くないのだけれど、やっぱりやる気が出ない。 追いこまれて、逆算して、やっと始める、というクセが身についてしまってるのだ。 ただ瞬発力や持久力、メンタルの粘り、つまり基礎体力に自信が無いので防衛しようとしてる。 まあい…

2018/1/15 いろいろあるけど出直すぞ!小正月やけん

一月も半分が過ぎた。 昨日はなんだかもやもやと体調不良で一日を棒に振った。 年齢のことばかり書いて申し訳ないけど、六十過ぎるとこういう不調も折り込まないといけない。 転びやすくなった。 視線を移動させると眩暈がする。 正座が辛い。 夜遅くまで外…

2018/1/14 ピッチに立たなかった一日

写真を撮らなかったので昨日撮った一枚。 近鉄ライナーズがトップリーグから降格した。 リードされた後半、ピッチサイドに立つ控え3選手のシルエット。 タウファ統悦(37)、佐藤幹夫(38)、重光泰昌(38) 10年前、ライナーズをトップリーグに押し上げた…

2018/1/13 行事3段重

近鉄ライナーズが最終戦で敗れ下部リーグに降格してしまった。 ノーサイドまで見届けられなかったのが残念。 トンプソンはいつもよりチームメイトを叱咤するシーンが多かった。 少し苛ついているようにも見えた。 ピッチサイドに立つベテラン3選手。 長居か…

2018/1/12 てんのクワッドサルコウ

六甲の最高峰周辺にはまだ白いものが見える。 今日から一日を特番準備に充てる。 ユニクロへ裾直しをオーダーしてた感動パンツを引き取りに行く。 ライブラリーと6階を行き来して一日が終わる。 仕事終わりに楠木フサエで独酌、帰宅してプールで少し歩く。 …

2018/1/11 初冠雪とピアノトリオ

朝、玄関のドアを開けたら目に飛びこんできた景色。 六甲最高峰から長峰山、摩耶山が雪化粧していた。 おそらく目に見える冠雪はこの冬初めてか。 とにかくそれくらい冷えこむ。 風邪に注意! クリックで拡大します クリックで拡大します 食卓はなんだか春の…

2018/1/10 焼肉新年会…どころじゃないのだけど。

焼きしゃぶ なるものを初めて食べた。 旨いが…かなりお値段が張るらしい。 京橋「にくろう」にて。 ニュース斑会、あすリートのポスプロチェック、改訂、特番会議と数珠つなぎ。 暇なはずの一月が一転して混沌としてきた。 僕は引き籠もってこつこつと編集に…

2018/1/9 十日戎宵宮

きょうから十日戎(とおかえびす)です。 我が家は例によって9日朝の宵宮に詣でます。 昨夜の雨は上がった。 風が強い。 いつもよりちょっと遅く9時半に家を出る。 コープまで自転車で行き、半分を歩く。 お天気のせいか、出足は遅く、混んではいなかった…

2018/1/8 冬煙る。

朝、暗い。 雨か…。 六甲が煙っている。 山頂付近は雪なんだろうな。 肉眼では冠雪がよくわからないけど。 六甲山、いい感じだ。 クリックで拡大します。 冬の茶碗蒸し。 好きなメニューです。 毎日、有り難いことです。 大河ドラマが始まった。 「西郷どん…

2018/1/7 22枚の回数券

今日は七草がゆの日。 鏡開きではないけれど鏡もちを使うので上にのっかっていた干支のわんこを自由にする。 朝、ジョギングしながらラジオで聞いた話。 市川中車の「瞼の母」という歌舞伎を観て思ったそうな。 主人公の忠太郎が道ばたで老婆を見つける。 「…

2018/1/6 これからの僕にはマラソンがある?

寝坊気味で目覚めたらいきなりの訃報。 星野仙一氏が天に召された。 僕自身、高校生の頃には地元球団のスターとして応援し、 仕事をするようになって少なからず関わらせてもらった。 享年70…喪失感…そして、思い出がいくつも甦る。 そういう存在だったと改め…

2018/1/5 始動

回復傾向にあり。 走ろうと思ったら走れるがそれは焦りだと自重する。 こういうときに無理するより、怠け心が出た時にムチ打てばいい。 Facebookのグループ「読書マラソン」を今年も開設した。 投稿は年々少なくなっているがこれでいい。 彼が、あいつが、あ…

2018/1/4 回復傾向

体調不良(ほぼ風邪)はしだいに沈静化してきた。 まだまだ油断は出来ないので正月は犠牲にしてもいいと判断。 今日も走らず、じっと家で静養する。 夕食前に珈琲豆を買いに行ったり、コンビニでパンシロン(消化薬)を買ってくる。 まだ少し腹が張った感じ…

2018/1/3 ボーマンカンに伏す。

朝、箱根のスタートとともに起きる。 武庫川ぜんざいマラソンを諦める。 ちょっと無理すれば走れないこともない。 でも、気分は良くないし、そのために以後の一週間 辛いことになるかもしれず。 幸い(?)、アスファルトが濡れている。 2018年武庫川新春ロ…

レース年報 2017

2018年の年始は体調不良で始まった。 思えば12月の始めに北九州小旅行をしたり、その後も年の割りには活動的だった。 風邪も引かず、体調も気持ちよくキープ出来てた。 いつか反動が来るだろうな、こんなにうまくいかないはずだ、と思いつつ今に至った。 そ…

2018/1/2 年始早々寝こむのこと

正月2日、朝、喉が痛くて7時前に起きてうがいをする。 たぶん、鼻がつまって口呼吸するので喉が乾くのだと思う。 起きたら徐々に回復する。 箱根駅伝のスタートを見て、冬晴れのシーフロントをJog&Walkする。 帰ると3区から4区へタスキが渡っていた。 …