ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/1/22  “ 北から目線 ”

朝は少しゆっくりする。

金曜日に動物園へ行ったわが家の疑似動物が また行きたい と視線を送ってくる。

一仕事終わったら雪景色でも見にいこうね。

曇天。

午後からは雨か雪の予報。

ことし2018年は平穏に年を越した。

ところが2日から胃腸の具合が悪くなり3日間ほど寝たり起きたり。

5日あたりから回復した。

6日に星野仙一氏の訃報が飛びこみ、じわじわと身の回りが騒がしくなる。

10日あたりから正月気分は消え特番が始動する。

暇なはずの2018年1月は急転直下、多忙となる。

まさしく人生は別件である。

しばらく「やるべきこと&やりたいこと」は先送りにしてサバイバルしよう。

f:id:shioshiohida:20180121233253j:plain

 

毎日、こんな料理を作ってくれる。

当たり前になってしまってるけど、自分がやれるかと考えたら大変なことだと思った。

揚げ出し豆腐は結構面倒だし。

f:id:shioshiohida:20180122111104j:plain

 

春雨のサラダだって卵を焼いて錦糸卵を作ったり野菜を下ゆでしたり…。

f:id:shioshiohida:20180122111110j:plain

 

南瓜の煮つけはビタミン豊富。

f:id:shioshiohida:20180122111117j:plain

 

12時に出勤。

あまがさきキューズモールの無印良品がネット注文しておいたウールのコートを引き取る。

そもそも14900円がバーゲンで10430円になったので注文したのだけど、今日は全品20%オフ!

税込みで8344円になり、元々の価格から半額近くになった。

散髪に行く。

2回連続でフルサービスのYui @堂チカに行ったので今回は同じ堂チカのQBハウスでいいかな。

で、堂チカへ行くとYui がカットオンリー、洗髪つきで2160円だった。

覗くと空いていた。

これにしよう。

カットはゆっくり丁寧だったけど何故かセンター分けにされていた。

 

出社後、あすリートの編集チェック、もろもろ申請のお願い、構成の打合せ、などなど。

夜まで忙しく過ごす。

こういう時期は一人になりたい。

天満へ。

奥田酒店、肴や、出来たばかりの天満酒場、迷うが大安にする。

もんごいか造り、卵サラダで山形麓井の熱燗。

メニューに豚汁があった。

豚汁の具を肴に熱燗を飲む。

f:id:shioshiohida:20180123010207j:plain

 

環状線天満駅、大阪方面のホームにて。

ここ数十年、見慣れた風景。

f:id:shioshiohida:20180122205310j:plain

 

南岸低気圧で関東は大雪となる。

テレビはいつものように大騒ぎ。

冷ややかな目で見る雪国の人たち。

アドバイスや狂騒を揶揄したコメントを “北から目線” と呼ぶらしい。

f:id:shioshiohida:20180123092025j:plain

 

「西郷どん」の3話と「英雄たちの選択 秀吉VS山城」を半分だけ見て寝る、