ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/3/30 オオシマ咲く。

確定申告の還付金申請を終えて郵送する。 ここ数年は早めにしていたが今年は何故かずるずると手をつけられなかった。 遅くなった理由は特にない。 ひとつあるとすれば今年からマイナンバーを記入しなければならなくなった。 僕は派遣の給与と個人事業主の二…

2017/3/29 姫路を歩く。

青春18きっぷで姫路へ行ってきました。 姫路駅が外国人観光客でいっぱい。 国際空港みたいで驚く。 駅を出ると正面に国宝&世界遺産がドーンです。 この明解さが姫路の魅力だと思う。 (クリックすると拡大します。大きな写真が臨場感をお楽しみ下さい。) …

2017/3/28 木蓮から桜へ

「ほぼ日」の永田泰大さんのツイートより。 糸井重里もこの人は “スポーツまわりの名言” が多いと評価。 最初のはWBCの準決勝でサード松田がファンブルした場面でしょう。 痛恨のエラー、を誰よりもわかっている松田本人が、 コンマ数秒で切り替えて一塁に投…

2017/3/27 足踏みする春

きょうは休養を決めこむ。 幸い大腿部の筋肉痛くらい。 歳相応の疲労はあるけど5時間以上も走ったのだから仕方ない。 iMacで写真を整理したり、スケジューリングしたり、音楽を聴いたり。 収入は少ないけどセミリタイアみたいな生活。 健康でありさえすれば…

2017/3/26 四万十川桜マラソン

行動録:雨の残る朝 庭にミツマタの花 窪川町庁舎にて待機 4度目のフルマラソン HOKA ワンウェイ42.195 四万十川とともに走り下る 後半にまさかの登り 給食 一応自己ベスト更新 臨時列車で鉄路にて窪川へ戻る 予土線+くろしお鉄道 ぽかぽか温泉 財布忘れる …

2017/3/25 雨の日にマニーはいない…。

行動録:無料朝食に遅れる 近所の神社詣で 境内にシャガが咲く 歩いてニコニコレンタカー 伊野を経て越知町 仁淀川流域 雨降り始める 高知ファイティングドッグス マニーも駒田もいなかった 道の駅 すさき 名物鍋焼きラーメン 熱々 土佐中村 四万十川河口 冒…

2017/3/24 南国土佐に今月2度目

行動録:午前中は自宅で過ごす 姪の住む群馬太田市へヤマト便を送り出す 歩いて香櫨園駅 桜はまだ蕾 阪神電車で三宮 買い出ししてM氏と合流 JR高速バス 18:24発 22:30 高知駅着 スーパーホテル投宿 屋台吞み なぜか蕎麦酒 ヒメイチとアオサ 文佳人と久礼と…

2017/3/23 尼リク記録会

ヤマケイが出しているアンソロジー「言葉ふる森」をトイレ本で読んでいた。 栗林佐知という作家の「愚行の人」という文章を読んでぶったまげた。 (タイトルは新田次郎の「孤高の人」のパロディーですね) 凄い女だ。 険しい山に行って、危ない目や豪快な目…

2017/3/22 はらドーナツを買う。

花粉症からの風邪みたいな症状から回復途上。 ほぼ2日間寝こんだのできょうは復活の日でした。 午前中はWBCの準決勝 日本vsアメリカを見ながら過ごす。 走りたいけど花粉予報は「非常に多い」、自重して屋内のボルダリングジムへ行こう。 と目論むものの…

2017/3/21 もすこし休も

今日は朝から小雨模様。 おかげで昨日までより花粉が少ないそうだ。 空気が湿っていて鼻の穴の中の粘膜にやさしい。(感じがする) 暇なことをいいことに大事をとって今日はもう一日家ごもりを続けよう。 そもそもこの一週間はオフにしていて、前半はヒロと…

2017/3/20 やさしいラジオ

弱った身体にいちばん優しいメディアはラジオだなと改めて思った。 確か入院中にも同じことを感じたのを思い出す。 テレビは押しつけがましく喧しい。 読書は集中力が必要で、ネットは肩が凝る。 ラジオがいい。 とくにどーでもいいことを話すパーソナリティ…

2017/3/19 7年連続7回目のセンバツ開会式

昨夜、鼻水が止まらず、クシャミも止まらず、おまけに寒気がして早めに寝た。 きょう日曜日、快晴、センバツの開会式。 去年も行った。 これしきの体調不良で連続記録を途絶えさせるのは口惜しいなあ。 行けるかな? 去年の日記より。 花粉症のスイッチが入…

2017/3/18 セツブンソウを見に行く

近江伊吹山の東麓へセツブンソウを見に行く。 青春18きっぷからの、タイムズカーシェアしてからの、大久保集落へ行く。 去年、丹波篠山で初めて見たセツブンソウは一輪だけだった。 こんな群落をつくるのだ。 早春、つかのまに咲く儚い花の造形は可憐で美し…

2017/3/17 北の都に

右翼の街宣車みたいだけど誤解なきよう。 大学時代に学生寮で歌わされた旧制四高寮歌「北の都に」です。 ひたすら懐かしい。 じじいになったもんだ。 「七帝柔道記」を読んでいて北海道大学の柔道部員が寮歌を憶えさせられる描写があった。 それで思い出した…

2017/3/16 白木蓮

久しぶりの朝ベーグル&クリームチーズ。 忘れもしない。 生まれて初めてべーグル&クリームチーズを食べたのは1993年11月のサンディエゴでした。 きょうは 私家版White Day コレクションをBOSEで流しながら。 今日はポスプロ編集。 音効さんへのオーダーを…

2017/3/15 春の食卓

菜の花と豚肉を炒めた。 いかなごを釜揚げにした。 アップで撮るもんじゃないね。 今日は朝から編集、午後3時からも編集。 走れたけど走らず、2日サボる。 身体は動くときに動かさないといけないのだが。 吉吞みでWBC観戦。

2017/3/14 Age60 いまだ現役

いまだ現役!? 朝はハンバーグ。 寝屋川沿いの白木蓮。 夜の編集作業。 ほぼほぼ満月がスカイビルの間に浮かぶ。 背景と光量が違うので月をクローズアップで撮ったものを無理やり合成。同じ位置、同じ大きさです。

2017/3/13 初がつお

メモ:朝JOG、花壇、シューズ、栗林佐知、You-Tube動画 シリア難民 かつおのたたき 抜き出し作業 書き起こし 走らず ローマケンワイン 松下奈緒

2017/3/12 六甲最高峰

今週はミニ番組のリニューアルするという課題がある。 もっと時間の余裕のあるときにやればいいのだけどやっぱり追い詰められないと動かない。 還暦になってもそういうのは変わらないのか、と思うと情けない。 達観すればいいのだがジタバタする性分は直らな…

2017/3/11 怒りをこめて

今日が3月11日だということに目覚まし替わりのラジオニュースで気がついた。 6年前、あれほど震災ショック一色に塗りつぶされた自分のまわりの世界が遠い過去になる。 後ろめたいが、2017年の正直な感覚を記しておこう。 いまだ住み家へ還れない10万以上…

2017/3/10 早春香

一日1ミッションを旨としてるのだけどなかなか守れない。 できることの少ない日は、少なくなにかをする (「ボールのようなことば。」より) それでいいのだけれど、毎日がそうでは困る。 なにしろ残り時間だって少ない。 あと10年で古希だもの。 きょうの…

2017/3/9 あれ欲しい!

朝はいかなごのくぎ煮を炊きたてのご飯にのせて。 夕は立ち吞みで他の客が注文した焼きシューマイを見て、あれ欲しい、と。 T部長と北浜の立ち飲み、ひらやまにて。

2017/3/8 土佐から陸路

南国高知は快晴、風は冷たい。 四国山地は雪だったらしい。 ゴルフ場で撮影を終えて特急「南風」、岡山経由で帰阪す。

2017/3/7 新橋から高知まで

全然アップできてない。 この日は東京新橋で収録、そのまま高知へ移動。 新橋で牛タン定食@ねぎし、高知の松ちゃんで屋台餃子。 高知空港でマニー・ラミレス!

2017/3/6 ラ・ラ・ランドで落ちる。

眼鏡堂氏と蔦屋書店で打合せ。 肥後橋「わすれな草」で立ち食いチキンカレーのランチ。 春がまた一歩進む。 アカシア(ミモザ)が咲き始めた。 局で出張準備作業。 夕方から画伯とローマケン。 編成M合流して3人吞み。 2軒 飲んでハイボール缶とともに入…

2017/3/5 享年が気になる年頃

毎朝のように誰かの訃報が届く。 いつのまに日常になっている。 世界から知ってる人が消えていくという感覚が日常的になったのは何歳くらいからだろうか。 少なくとも二十代三十代での訃報というのは突然で、衝撃で、しかも珍しいものだった。 そして、はる…

2017/3/4 大山崎でクートラス

昨日あたりから少し腰が重い。 ボルダリングが原因だろうか。 朝、早めに炊飯器のタイマーが作動する。 炊きたてのご飯でおにぎりと豚汁。 メニューをリクエストしておいた朝食をとる。 (だって何が食べたいか言えというので) コンビニのおにぎりより少し…

2017/3/3 紅い江戸切子

メモ:飲み過ぎ 二日酔いではないけど クリニック行かず プール 節句 還暦祝いのトリは江戸切り子の冷酒ぐい呑みとビアタンブラー。

2017/3/2 日本酒飲めるとこで還暦祝い

メモ:かまやつひろし どうにかなるさ 我が良き友よ バンバンバン ゴロワーズとジタン こだわらなきゃだめだ 79歳 いかなご 記録的な不漁らしい A部夫妻にお祝いしてもらう 江戸切り子のグラス

2017/3/1 モチベーターという役目

数日、いい天気が続く。 新しい月だ。 走らない手はない。 とは言っても、昨日は山登り、尻から太股にかけて張っている。 一昨日のボルダリングの筋肉痛が時差で出てきた。 ゆるゆると走る。 芦屋浜の公園に木瓜(ぼけ)の花が咲いていた。 昔、九重山にキャ…