ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/3/22 はらドーナツを買う。

花粉症からの風邪みたいな症状から回復途上。

ほぼ2日間寝こんだのできょうは復活の日でした。

午前中はWBCの準決勝 日本vsアメリカを見ながら過ごす。

走りたいけど花粉予報は「非常に多い」、自重して屋内のボルダリングジムへ行こう。

と目論むものの…

 

湊川商店街の「はらドーナツ 神戸本店」です。

プレーン2個とシナモン1個を買いました。

f:id:shioshiohida:20170322233341j:plain

 

午後3時、神戸のジム、壁は若いクライミングガールズでいっぱい。

単独シニアにとってはとてもキツい状況、気圧されて今日はパスする。

 

シニアはシニアらしくジャズ喫茶で読書したり、

高架下の老夫婦経営の旨中華で遅めのランチをとったりしてたら、

時間の計算を間違えて見にいく映画に間に合わない。

焦って新開地へ駆けつけるもアウト。

 

昨日書いたこと。

気晴らしも、よーしやるぞ!と思ってやるといいものだ、と。

やるぞ、と決断しないままズルズルはうまくいかないね。

楽しむのも覚悟を持って。

 

新開地に行ってみたかった店があった。

湊川商店街にある「はらドーナツ 神戸本店」

ドラマ「カルテット」のふくろうドーナツとコラボしてた店。

関東や東海地区にはあるのに関西にないなあと思ってたら

ルーツは神戸の湊川商店街の豆腐屋さんでした。

プレーン2個とシナモン1個を買う。
プレーンは明日の朝用、シナモンを湊川公園で食べる。

小ぶりで、甘過ぎず、豆腐のおから入り。

3月の夕暮れ、セブンイレブンの珈琲とドーナツ。

仕事じゃなくて遊びでもちゃんと時間は管理しましょう!

というのが今日の教訓。

 

 

メモ:司馬遼太郎「関ヶ原」を読んでみたい。

   関ヶ原あたり、いつも通過するのにあんまり知らない。

 

ケンゾーくんがロボットみたいになった。

f:id:shioshiohida:20170322132414j:plain

 

孫の手にのっかって空中浮遊です。

f:id:shioshiohida:20170322134559j:plain

 

夙川沿いのユキヤナギがちらほら咲き始めてました。

驚いたのは緑の葉がすでに繁っていたこと。

いつのまに?

f:id:shioshiohida:20170322141700j:plain

 

ボルダリングをあきらめて神戸市街を散策。

東遊園地に沈丁花が咲き誇ってました。

f:id:shioshiohida:20170322153019j:plain

 

ジャズ喫茶で読書して「梨園」で瓶ビール中とミニ叉焼、メインは豚玉子飯。

4時半過ぎで調理人のお父さんは小上がりで寝ておられて…起こしてしまいました。

f:id:shioshiohida:20170322233336j:plain

 

メモ:湊川の東山商店街。以前来たのは昭和の最後あたりだったろうか。

   すごく賑わってて、なんか那覇の市場みたいだった。

   なぜか高低差もある。(ブラタモリ的)

 

メモ:神戸湊川の昭和の商店街で鳥屋さんを見つけた。

   焼き鳥の店じゃなくてインコとか十姉妹とか鳥籠とか売ってる店。

   僕の育った商店街にもあった。まだ生き残ってた。

 

f:id:shioshiohida:20170322174003j:plain

f:id:shioshiohida:20170322174018j:plain

f:id:shioshiohida:20170322181500j:plain

f:id:shioshiohida:20170322180141j:plain

f:id:shioshiohida:20170322182055j:plain

f:id:shioshiohida:20170322182234j:plain

 

山添ゆか@SONE

f:id:shioshiohida:20170323094823j:plain