ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/10/16 (日) に ぎ に ぎ

どんなに忙しかったり、どんなに体調が悪いときでも、欠かさない習慣がある。

何と呼んだらいいのか? 呼称が定まらない。

握力トレーニング? ハンドグリップ? にぎにぎ?

写真にある合成樹脂製のものを手のひらで包み握りつぶす運動。

シリコン製のハンドグリップ それぞれ強度が違う。左から50lbs 40lbs 30lbs。

浴室に置いてある。

風呂に入る前、シャワーを浴びる前に両手で20回にぎにぎする。

朝、夕はシャワーか風呂に入るので一日最低20回、多ければ60回にぎにぎする。

効果があるのかどうかはわからないが続けられている。

かれこれ5年ほどか。

浴室に入るとそこにあるのでまず20回やってからシャワーしたり湯船につかったり。

握るとその日の体調が何となくわかる。

疲れてるな、とか。

すいすい出来るときは体調がいいな、とか。

以前は写真のグリーンのものを使っていた。

硬さ(強さ)は30lbs、ibsはポンドでグラム換算で13キロ。

2年ほどやってたらもの足りなくなったので真ん中のブルーを購入。

40lbsでグラム換算18キロ。

これももの足りなくなり左のグレーを購入した。

50lbs 23キロある。

これは形状が握りにくく失敗。

よくある金属のバネを使ったハンドグリップは大げさだし、金属音がして鬱陶しい。

このシリコン製は静かで軽くてゴムじゃないから臭いもない。

 

 

続けていたら確実に握力(筋力)はアップすることがわかった。

継続は裏切らない。

効果は…いろいろあるらしい。

筋力キープ 握力は全身の筋肉量を表している代表的な筋肉であるという。

血圧を下げる 握って放すを繰り返すと血管が収縮と拡張を繰り返す。

器用さの向上 指先の力も強化されて日常生活がスムースに運ぶ。 

ハンドグリップの効果と使い方!握力を鍛える4つのトレーニングポイント | Activel

 

簡単に続けられるということが何よりも重要なポイントだと思う。

にぎにぎ20回、時間にして10秒〜15秒。

筋トレは苦手だけどこれくらいは続けられる。

出来るなら

・にぎにぎ運動 20回

・スクワット 20回(ゆっくり)

・プランク 1分

これくらいを一生続けるか。