ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/09/18 Sat. あの手この手で「次! next 」

WEB記事の校正仕事がまったく進まない。

〆切り(自ら決めた)は月曜日の深夜だ。

まだ48時間以上ある。

今日の十数時間を入れたらもっとある。

今日もこいつ(自分です)は何もせずに夕方になったら缶ビール飲んだりするんだろうな。

台風一過で晴れたら、美しい夕暮れの誘惑もあるだろうしな。

やたら読書が進む。

やたらすらすら読めて、やたら面白い。

やたら映画が観たくなる。

やたらLINEがしたくなる。

やたらネットショッピングのサイトをが観たくなる。

やたら旅の計画が立てたくなり、それがまた楽しい。

診断:「あなたは意識下で逃避してます」

還暦を過ぎようと人間は何も変わらない。

 

f:id:shioshiohida:20210918112634j:plain

海辺に出る走り始めの植え込みに咲く曼珠沙華

 

仕事に対しての情熱がほぼ空っぽ。

そんな自分をなだめすかして働かせるゲームだと思ってやりましょう。

イツカオワルの法則で、終わったあとのビールは旨い。

今日のゲームルールは…

・タイムスケジュールに病的に厳格に進めること。

 タスクが終わってなくても未練なく「次!next 」 積み残し上等。

 

ある程度進んだら、時間内に出来なかったのはなぜか? を検証する。

時間の読みが甘かったことがわかる。

利点としてはとにかくタイムリミットに忠実な奴隷となることで少しは前進すること。

まあ、こんなことをルール化して遊ぶ時間があったらとっととやれ!

コーチがいたら叱られるレベル。

 

台風は…?

午前中から晴れたので昼飯前に走る。

空気はひんやりしててキャップなしでもいいかと思って走り始めたら日射しが強い。

キャップありで助かった。

空が広い。

青空の彩度が高い。

空を映す海も青い。

一日たりとて同じ景色はない。

f:id:shioshiohida:20210918113037j:plain

でかい空にでかい白雲

f:id:shioshiohida:20210918114411j:plain

土曜日のお昼前、子供連れが多い。

f:id:shioshiohida:20210918114421j:plain

シラサギか、コサギに見つめられる家族

f:id:shioshiohida:20210918115315j:plain

エノキの巨樹が大きな木陰をつくる。

f:id:shioshiohida:20210918121638j:plain

毎日毎日「暮しの手帖」とかに載ってそうな献立 ありがたい。

午前中に一本だけ完成間近にまで強引にもっていく。

完成させないまま2本目のレイアウト(割り当て)に手をつける。

いまはそんなやり口で進めて行く。

飽きっぽいのだ。

今回の仕事の手順がなんとなくイメージできてきたので書き出す。

f:id:shioshiohida:20210918231429j:plain

きょう一日の収穫はこれかもしれない。(笑)

まだ丸2日、48時以上あるじゃないか。

日が傾く。

雲の表情がいい。

いい夕焼けになりそうな空。

5時過ぎには強制終了、グンゼの風呂へ行き、マックスバリュで缶ビールを買い、

昨日買って美味しかった山椒の小粒あられを買い、西宮浜へGIANTを走らせる。

f:id:shioshiohida:20210918175757j:plain

自然現象は面白い。雲がけっこうな速度で湧き上がる。

f:id:shioshiohida:20210918174804j:plain

チェアとミニテーブルはデイパックでも運べます。

f:id:shioshiohida:20210918174852j:plain

アサヒビールの新製品 スーパードライの発売前にあった生ビールの復刻版?

夜は天ぷらの盛り合わせと冷やし素麺。

きのう観た「マザーウォーター」で、もたいまさこ演じるマコトさんが自炊してた。

おいしそうなかき揚げを揚げてビールの小瓶をひとりで美味しそうに飲んでいた。

奇妙なシンクロ。

こういうのはたまにある。

全くの偶然だけどうれしいもの。

f:id:shioshiohida:20210919130735j:plain

そら豆と人参とごぼうのかき揚げ 「マザーウォーター」より

f:id:shioshiohida:20210919130845j:plain

一人暮らしの晩酌 いいですね。

寝る前に「アンナチュラル」9話を観る。

いっきに完結編を観てしまおうとも思ったがグッと堪えた。

あしたミッションを完遂したら観ることにしよう。