2021/09/17 Fri. あげくの果てに先送り

台風14号が長﨑あたりで東へ針路をとり、日本列島を横断していくそうな。

今日はずっと雨、ときどき止んだりの予報ですっきりしない。

WEB記事の校正、あるいは再構成、あるいは編集というミッションがあり、

この連休中は天気も悪いのでいっきに片をつけてしまおうと思い、自分で(自主的に)

〆切りを設定し、依頼主に伝えたものの……やる気が起きず終日もやもや過ごす。

要因は2つある。

従来の仕事と違って作業フローが見えないこと。

送られて来た未完成の記事(原稿)を「読みやすいように整える」がミッションなのだが、

どこから手をつければいいのか?

どこまでコミットしていいのか?

校正なのか、編集なのか、再構成なのか。

塩梅が決められない。

いつまでたってもやらないので自分で〆切りを決めた。

入院中のセルジオはこの手のWEB原稿をメインに仕事をしている。

「やる気が全く起きない」とLINEで泣きを入れた。

「その瞬間(とき)を待つのみ‼️きっと来る❣️」と返信が届く。

幸いにも一日余裕があるので今日はジタバタしてみよう。

何ごともいつかオワル。

 

カフェで仕事をする という稲垣えみ子さんを真似て近所のスターバックスへ行く。

MacBookは会社に置いたままなのでプリントアウトした原稿を読みこもう。

始めなければ終わらない。

エスプレッソダブルで注文する。

これを注文すると毎回必ず聞かれる。

「当店でエスプレッソを飲まれたことはありますか?」

毎回聞かれるので、全店でマニュアルになっているのだろう。

スタバのエスプレッソは他と違うのだろうか?

それともエスプレッソを何かと勘違いして注文する人が多いのだろうか?

f:id:shioshiohida:20210917150231j:plain

台風接近中の空模様です。

実をいうとスターバックスのエスプレッソはそれほど好きではない。

僕の好きな ゆげ焙煎所というインデペンデントの珈琲店のエスプレッソは香りがあり、

苦みも酸味もいいバランスで複雑に絡み合っているのだが、スタバのは苦みのみ強い。

f:id:shioshiohida:20210917140828j:plain

エスプレッソのダブル 385円也

ソファの席に座り、プリントした原稿を読む。

メモをとりながら、サブタイトルを考えたりしているうちに…これは意外と簡単かも、と思い始める。

よしよし。

 

スターバックスを出ると雨が止んでいた。

御前浜をぐるりと周る。

台風のせいか浜には誰もいない。

マスクを外して風を浴びた。

f:id:shioshiohida:20210917150942j:plain

こんな海辺が徒歩圏内にあることの僥倖

f:id:shioshiohida:20210917150959j:plain

アオサギとシラサギはソーシャルディスタンス

きょうから陸上の日本インカレが始まっている。

女子やり投げで武本紗栄さんが初の学生日本一となった。

60mにはわずかに届かなかったが6投すべてが60m近い投てきで圧勝した。

彼女は高校生のときに取材した。

朝の武庫之荘駅や、名谷駅へ取材に行ったのが懐かしい。

小学生のときソフトボール投げで68mを投げて兵庫県記録を更新した。

東京オリンピックには間に合わなかったがまだ大学生、投てき選手のピークはまだ先だ。

f:id:shioshiohida:20210917234127j:plain

インターハイに続きインカレも制した強肩ガール

逃避行動として衣類の整理をする。

radikoのタイムフリーか、You-Tubeだったかでラジオ番組を聴いてると…こんな歌が流れてきた。

クレージーケンバンドの「せぷてんばぁ」

初めて聞いたのになぜか懐かしくてちょっと泣きそうになる。(笑)

Crazy Ken Band - せぷてんばぁ - YouTube

メロディーは昭和の青春歌謡、リズムは明るいボサノヴァ、

歌詞は…入院中のセルジオに聞かせると、

「横山剣はちょい若い綾小路きみまろみたいな詩を書くね。」と返ってきた。

うまいこと言うね。

♪  恋はあの日で終ったの またいつもの一人ぼっち

       せぷてんばぁ 夏はもう後ろ姿 ありがちな恋の唄です

      楽しく過ごした事しか 今は想い出せないけど

   せぷてんばぁ 9月は胸に来ますね

   明日は会社を休みます

明日は会社を休みます きみまろ風味だね。

なかなかいい曲なのでキターコードを検索したけど面倒くさそうなコード進行だった。

Amazon Music Unlimited - クレイジーケンバンド 『Single Collection / P-VINE 』

 

f:id:shioshiohida:20210917194159j:plain

夕食はシンプルな焼きめし

「アンナチュラル」を見ていて、眼鏡堂氏が市川実日子が好きだとLINEが届く。

そういえば「大豆田とわこ…」でも、ちょっとエキセントリックないい味出してた。

彼女もアラフォーなんですね。

そういえば…10年くらい前に観た映画「マザーウォーター」で豆腐屋さんを演じてたのを

思い出してこの映画のことを返したら、観たことはないと言う。

そうか、眼鏡堂の大好きな小林聡美が主演だぜ、と誘ったら自分も観たくなった。

2010年の映画だから出演者が10歳ずつ若い。

小林聡美も小泉今日子もこのとき40になったばかりか…。

f:id:shioshiohida:20210917234211j:plain

このバーがいいんです。松山の「露口」と同じくウイスキーしかありません。

今日はもう仕事は放棄した。

この映画は観たことがあるので、絶対おいしいウイスキーが飲みたくなるはず。

ちゃんと水割りを用意して夕食後に見始める。

京都が舞台なのに主な出演者たちは揃って標準語だ。

ひとりだけ京都弁を使ったら逆に違和感が沸く。

一応、京都に移り住んだという人々みたいだから、これでいいのだ。

京都の北白川あたりに民泊して一週間過ごすことをイメージしながら観た。

銭湯で手伝いする若者は永山絢斗だったのか…。

f:id:shioshiohida:20210917205955j:plain

ディワーズの水割りをちゃんと作って観ました。

マックスバリュで見つけた山椒の効いた小粒のあられ。

ウイスキーやビールや日本酒にも合う。

個包装で少量ずつ食べられる。

f:id:shioshiohida:20210917212945j:plain

これはなかなかヒット作です。

f:id:shioshiohida:20210917213045j:plain

柿の種だとあまり食べないピーナッツも食べました。

f:id:shioshiohida:20210917234150j:plain

鴨川のぴょんぴょん橋を市川実日子が渡ってる!

f:id:shioshiohida:20210917213244j:plain

京都で一人暮らし もたいまさこが自炊する。京都一週間のイメージはこれかな。