ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/09/01 Wed. 鬼門の9月に InBody

ああ、9月になってしまった。

フィジカルヘルス(いわゆる健康)にとって鬼門の9月。

若い頃から夏に弱い自分にとって何らかの異変が生じる傾向がある。

30代あたりだとヘルペスが出たり、40代で尿酸値、50代では血糖値が上昇したり。

この夏の悪天候も、コロナ自粛もあって、気がつけば運動習慣が失われてきている。

9月、大それたことは考えず、地道に軌道修正していきたい。

眼鏡堂氏より体組成のデータが送られてきた。

数値はほぼ全てが標準内、体脂肪率は21.60%。

内臓脂肪のみ若干オーバーのレベル12(10が基準)だ。

体脂肪率、自分も測ろう! と思った。

良きタイミングでの外部からのプッシュ。

グンゼスポーツに医療用に開発された高精度の「InBody」がある。

以前あったものと違って無料、自分で測れるものに変わった。

iPhoneアプリをダウンロードしたら連携されるらしい。

 

夕食前、プールで歩き、風呂に入ってから測ってみた。

調べると前に同じInBodyで測ったときは2019年8月で体脂肪率は21.0%だった。

2年ぶりの計測は…どうだ?

 

f:id:shioshiohida:20210902235340j:plain

 

体脂肪率23.1%でした。

2年で 21%➡23% 概ね2%増えている。

ま、想定内と言えば想定内。

今回の計測では筋肉量は出てこない。

骨格筋量はまた別のものだろう。

2年前より脂肪量が1キロくらい増えている。

なのに内臓脂肪レベルが低い。

嬉しいけど、かなり怪しいなと思っている。

まずはこの9月で運動習慣を意識して戻して体脂肪率を下げよう。

体重はまだ気にしないでおこう。

目標21.00% 週に一度、InBody 計測だ。

 

福井の写真の整理、動画編集、少し昼寝。

サイクルベースあさひから電話が入る。

リクエストしておいたブリジストンの車種の在庫がないとのこと。

現ラインナップの生産は終了、秋に新しいラインナップになるとか。

11年前にデコレッタを買ったときも、リクエストしたアルベルトという車種が在庫切れだった。

そんなものなのか?

今回リクエストしたのはこの ロングティーンスタンダード というモデル。

3色あるがどれももう生産していないという。

 

f:id:shioshiohida:20210901150006j:plain

ロングティーン | [街乗り自転車]通学・通勤向け自転車 | 自転車 | ブリヂストンサイクル

通勤、買いもの、スポーツクラブ往復で使いたい。

失敗の末にわかった必要条件はこの5つ。

・バスケットつき

・泥よけつき

・オートライト

・変速無し

・両脚スタンド

 

で、こだわりはこの5つ。

・フレームがベーシックであること

・いわゆる女のりが出来るフレームの形状であること

・金属パーツはシルバー(ブラックはNG)

・ハンドルはフラットバー

・色は冬にコートを着て乗っても合う黒かシルバー

 

軽快でありつつ、サンダル履きでも乗れる。

このロングティーンスタンダードはベストだった。

しばらく悩んで、秋のラインナップで出るまで待つか。

条件を満たすものを探すか、楽しむしかない。