ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/07/11 Sun. ムカつくポイントが多すぎる。

いま世の中で起きていること。

何に対して怒っていいのかもわからないほど 💢 ポイントがあり過ぎて混乱する。

無能なふりして混乱させて国民の矛先を集中させないという政府の高度な戦略?

そんなことはあり得ないけど。

とにかく何をやっても神経を逆なでする。

 

今年は正直、自分が東京都民じゃなくて良かったと思う。

オリンピック開催都市の栄誉を得ることなど出来なくて良かったと思う。

都民の皆さんには申し訳ないけど…。

大阪も、東京も、国もトップは同じ考え方同じ能力なんで、明日は我が身 ですが。

 

いつからか飲酒がターゲットにされている。

生贄が必要だったんだろう。

自分も世話になってるし楽しみをもらっているし、飲食でメシを食べてる人には気の毒だと思う。

個人的なダメージは?と問われたら酒類提供禁止についてはほとんど無い。

全面解除されたら、お祭り騒ぎする酒飲みたちが復活したりして、めんどくさいとも思う。

先日も阪神梅田駅で50年配の酔ったリーマン集団が中学生みたいに騒いでるのを見た。

なんだかなあ、と呆れた。

 

申し訳ないついでに書くと、このコロナ禍が今の年齢で良かったなあと思う。

大学生だったり、働き盛りだったり、したら、こんな面倒くさくて不自由なことは耐えられない。

学生時代は自由だったし、旅行も、合コンも制限なんてされない。

マスクなんて一度もしたことがなかった。

働き始めてオリンピック中継の仕事で行ったシドニーやアテネは楽しかった。

ハードな仕事以外は毎晩、好きなだけ市街地のオープンテラスでビールを飲んだ。

休みの日には自由に観光したり、他の競技をIDパスで観戦できた。

東京オリンピックに関わる若い人たちは本当に気の毒だと思う。

自分の能力(老化からくる機能低下)、キャリアのステージ、単純に体力、

それらを考えるといろいろな動き(変化)が停滞するコロナ禍は、ある意味フィットしている。

現役世代には本当に申し訳ないけど。

そんな身勝手な思いをしてると………、いつかハードな雨が降る。(by Bob Dylan)

ダムにせき止められた水がいつか一斉に放流される。

僕らジジイは次の激流に流されるのだ。

それまでは余命を精一杯楽しもう。

 

昨日、バイクで走ったせいか体重が減っていた。

68.90キロ、68キロ台はいつ以来だろう。

調べると2019年の5月に68.15キロを記録している。

遡って2018年12月には67キロ台になっている。

2018/12/3 体脂肪率5%減 - ぷよねこ減量日記 new / since 2016

次のPHASEでは本気で65キロ台を目指してみよう。

 

今朝もタイヤ新調のロードバイクで走る。

病みつきになる乗り心地。

日曜日の海辺は行楽地のように賑やかだった。

入江にはヨットやウインドサーフィンが浮かび、ビーチではバレー、ラグビー、サッカー。

ヨットハーバーの桜並木でGiantロードバイクの写真を撮る。

パーツの細部を撮るとけっこうくたびれて金属疲労もあるのだろうなと思った。

毎日乗っていたわけじゃないが20年、30年の使用歴があるロートルだもの。

f:id:shioshiohida:20210711111431j:plain

回生病院の旧い病棟が解体された。シュロの樹が目立つようになった。

f:id:shioshiohida:20210711111822j:plain

ちょっとしたリゾートっぽい風景

f:id:shioshiohida:20210711112710j:plain

桜並木でロードバイクを撮る。

f:id:shioshiohida:20210711113017j:plain

何度も撮りたくなる新しいタイヤ

f:id:shioshiohida:20210711112730j:plain

ロゴもかすれ始めていい感じ?

f:id:shioshiohida:20210711120649j:plain

昼食はカレーの香り タンドリーチキンでした。

 

久々に出社して、雑事を片付ける。

今週末は陸上の現場取材がありそう。

そろそろ梅雨も明けて暑くなりそうなのでペース配分を考えて行動せねば。

なんてちょこちょこパソコン作業をしてたら7時半過ぎる。

食べ損ねる。

21時前、帰宅して茶碗一膳分のオイルサーディン丼を作ってもらう。

金亀の阿酒羅と晩酌する。

 

以下、オールドGiant の細部を撮る。

f:id:shioshiohida:20210711112719j:plain

型はRX600 フレームはクロモリ、変速はダブルレバー

f:id:shioshiohida:20210711112802j:plain

革サドル(メーカー不明)こいつは1989年に買ったランドナーに乗っていた。

f:id:shioshiohida:20210711112842j:plain

TANGEのクロモリ ダブルバテッドチューブ

f:id:shioshiohida:20210711112901j:plain

グリップがハゲハゲ、ブレーキレバーがカッコいい。

f:id:shioshiohida:20210711113102j:plain

f:id:shioshiohida:20210711113112j:plain

ブレーキワイヤーもブレーキシューも交換済み