ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/01/31 Sun. 一年はルックチョコ

一月最終日。

一年はルックチョコ、1ダース12個、ひとつ食べてしまった。

残りは11個。

体調は悪くない。

今月は一度だけプチボーマン(ガスだまり胃痛)になったくらい。

それなりの年齢なので元気ハツラツというわけではないが概ね良好。

ジョギングは70キロちょっと、飲酒は休肝日が8日どまり、でも深酒は一日もない。

吞んだ日はほぼ日本酒にして2合程度、多くて2合半。

2月は飲む日と吞まない日をイーブンくらいに抑えたい。

 

f:id:shioshiohida:20210131173647j:plain

波静かな入江をゆくボート、うらやましいな。

 

気になったことをいくつか。

去年見た映画「コンテイジョン(感染)」のキャッチコピー

【恐怖】は、ウイルスより早く感染する

人間ってやっぱり愚かで、世界はこのコピーそのものになってしまった。

名コピーだと思う。

コロナウイルスより人間に恐怖を感じることの方が多い。

尼崎のコンビニのレジ前で並んでいた男同士が、マスクしてるしてないで殴り合い。

愚かな人の恥ずべき行為といえばそれだけなんだけど、他者に攻撃的になる空気が濃くなって

きている実感はひしひしとあり、どちらも五十代のアルバイト(非正規雇用)で、

社会的には弱者だというのが、なんだか身につまされるような思い。

金持ち喧嘩せず、歪みは貧しい層を最初に襲う。

これが単にならず者たちの小競り合いだとしても。

開催が不透明なオリンピック。

数日前、英国紙タイムズがこんな記事を伝えた。

「連立与党の古参議員の1人によると、すでに1年延期されている五輪大会の開催は、

もう絶望的だということで意見が一致している」と暴露。 

「今の目標は東京が後日、五輪を主催できる可能性を残す形でメンツを保つ中止発表の手法を

探し出すことにある」と話した。(2021/1/21付)

日本の新聞やテレビはタイムズ紙が衝撃的なニュースを世界に伝えた ということをニュースにした。

開催国日本のメディアは中止について何の言及も意見も出さない。

タイムズ紙のニュースを衝撃!と伝えておきながら政治担当は自らの政権を取材してるんだろうか。

朝日も読売も日経もオフィシャルパートナー、NHK報道は大本営化、誰も中止を言い出せない。

当然、中止にする意見もあっていいし、今やそっちの方が賢明で、そろそろ撤退すべき時期なのに、

政府もメディアも開催一本で突き進む、傷は深くなり後戻りできない。

撤退の決断を誰もしないからどんどん傷を深くしていく。

これって前の戦争じゃん。

 

NHK「ドキュメント72時間」で北九州の旦過市場の回を見逃し配信で見た。

旦過市場は(たんかいちば)だと思っていたけど正しくは(たんがいちば)だそう。

2018年の12月に行った。

市場にある角打ち赤壁酒店でA部氏と合流して吞んだ。

いい市場だったなあ。

番組も面白かった。

旦過市場にも、買いものをする常連客にもコロナの影響がじわじわと押し寄せている。

最後の方で大きな鰺の干物を買った半身麻痺の75歳のじいさんが出てくる。

60代で脳内出血を発症した。

身につまされる。

思わず血圧を測る。

余命3ヶ月をマインドセットとして採用しているがストローク(脳こうそくなどの発作)は恐い。

気をつけんといけん。

血圧、血糖値、コレステロール値のコントロール。

 

体重ももう少し落とすべきだ。

ストロークの危険性を減らすために生活習慣の何かをやめなければと思う。

手始めの減量、まずはコンビニ小袋をやめよう。

 

今日は家ごもり。

ParaviでTBSドラマ「俺の家の話」を2話分見る。

いろんな楽しさが詰まっているクドカン脚本の元プロレスラーの介護ドラマ。

宮藤官九郎はミッキー・ロークの「レスラー」や「ファイティング・ファミリー」見たんだろうな。

車いすの富豪と貧民街出身のマッチョな黒人の映画「最強のふたり」とかも。

ドラマ観てて、いろいろとイメージがダブった。

昨日と同じように夕方から走る。

今日は散歩する犬たちに会えず。

でも、昨日にも増して美しいトワイライト、黄昏でした。

f:id:shioshiohida:20210131175147j:plain

黄昏の光 センダンの樹が影絵みたいだった

f:id:shioshiohida:20210131175941j:plain

鏡になった海 今日も美しい

ジョギング後に風呂に入り髭を剃る。

久々のウエットシェービング、気持ちいい。

夕食に鶏皮せんべいとオムレツ、プレミアのエビス缶ビールを飲む。

ランプステーキを少々、満足の夕餉でした。

 

f:id:shioshiohida:20210131194301j:plain

鶏皮せんべいはビールのつまみとしては最上級

f:id:shioshiohida:20210131194310j:plain

野菜を刻んだオムレツ オムレツにはケチャップソース

f:id:shioshiohida:20210131200701j:plain

ランプも少し脂みがあった方が美味しい

食後、録画してもらってた「六角精児の吞み鉄本線・日本旅」を観る。

「冬・津軽鉄道や弘南鉄道を吞む」数年前に収録した再放送だった。

そういえば最初に青森へ行ったのはマスターズ駅伝で市民ランナーを取材した出張だった。

2月の終わりか3月だったか、三沢、八戸、青森、津軽と過しただけだけが地吹雪の日だった。

東北へ初めて足を踏み入れたのはあのマスターズ駅伝の取材だった。

一年目が水戸〜福島〜東京泊〜富山(黒部)、

二年目が山形〜栗原〜仙台泊〜三沢〜秋田泊〜新潟だった。

 

 就寝25時、明日から2月だ。