2021/02/01 Mon. 食べそびれて帰宅

2月になった。

今日は夕方から雨になる予報。

なんだか雨の多い印象の冬です。

Facebookは自動的に思い出を表示してくれる。

おととしの2019年の今日、六甲が美しく冠雪している。

自分の中では世界自然遺産レベルの絶景だった。

 

去年、2020年はほとんど冠雪しなかったが、3月になって一日だけ白くなった。

もうすでにコロナコロナと騒ぎ出して仕事場のある京橋のライブハウスでクラスターが出た時期だ。

この冬は12月、大晦日に一度白くなったが冠雪というほどではなかった。

2121年のきょう2月1日はあたたかい。

コーヒーとスコーンの朝。

午前中に海沿いを走る。

相変わらず距離は走れずペースも上がらずの散歩みたいなジョグだけど3日連続です。

波静かな海にぽつんと一点、「孤鴨」と名づけたい一枚。

f:id:shioshiohida:20210201112617j:plain

静かな入江 鴨が一羽 冬の朝 (おそらくオオバン)

f:id:shioshiohida:20210201114156j:plain

六甲と烏

午後からWEBページのデザイン変更についての打合せがあり出社する。

いま、clubhouseという音声のSNSサービスが流行ってるらしい。

iPhoneのアプリをインストールしようとい試みるが「インストールに失敗しました」と出る。

空き容量がないのだろうか。

ま、いい。

トシヨリにとって情報過多、もっと落ち着いて生きようとという神様の差配なのだ。

夕方、内科クリニックへ行く予定にしていた。

打合せが予想より長引く。

雨が降り始めていた。

快速を西宮で下車し、普通に乗り換えさくら夙川駅、7時半前に行く。

いつものように薬局へ寄っていたら8時前になってしまう。

ラーメンを食べようと思ってたのに閉店時間だ。

食べそびれた。

僕のようにヒマなおっさんでなく普通に働いてる人は大変だろうなと同情します。

自炊出来ない人は(疲れて自炊も出来ない人も居ると思う)、コンビニかテイクアウトしかない。

高速道路のサービスエリアの食堂も8時閉店、長距離トラックのドライバーが暖かいものが

食べられないので困ってるという話をネットニュースで見た。

食材を運んでいるエッセンシャルワーカーが食べられないというは

人並みに食べそびれたので帰宅して急きょ作ってもらう。

どっちがいい?

・餃子と焼きめし

・餃子とすだちラーメン1/2と白ご飯少々

二択だった。

暖かい汁物が食べたかったのでラーメンありの後者でお願いする。

f:id:shioshiohida:20210201202015j:plain

冷凍餃子ですが羽根つきでパリパリ

f:id:shioshiohida:20210201202256j:plain

塩ラーメンにすだち輪切り 小さな茶碗で。


 

モノより思い出。

デジタルカメラを買う前は長期の海外旅行へ行く以外はほとんど写真を撮らなかった。

結婚してから、特に2000年にデジカメを買ってからは何故か撮りマメになった。

きっとトシのせいだと思う。

ずーーと壁に貼ってあった写真をスキャンする。

もう日焼けして色が抜けていた。

白黒セピアにしてみた。

 

このシベリアンハスキーはログハウスの宿で飼われていた。

ハスキー犬の中でも大きくてベアと名づけられていた。

ベアくんと2ショット、僕の顔もなんだか大きく膨らんでいる。

f:id:shioshiohida:20210201233936j:plain

1997年9月  アラスカ フェアバンクスのロッジにて

 

もう一枚は数日前に日記に載せた写真と同じ場所。

前のは坐っていたがこっちは立っている。

(おそらく)セルフィーなのに何度も行ったり来たりで大変だなあ。(笑)

f:id:shioshiohida:20210201233912j:plain

1997年8月28日 アラスカ エクルートナ湖にて

あすのスケジュールを前日の夜にホワイトボードに記して寝床につく。

このルーティーンはいい。

余命3ヶ月システムとホワイトボードスケジュールシステム。