ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/12/18 (日) 六 甲 山 霧 氷

玄関を開けたら…❗❗❗ 六甲山が白い!

 

【 12.18 日録 】

冷えこむというのは予報で知っていた。

玄関ドアを開けたら空気の冷たさに身震いした。

そして、青空と白い六甲が目に飛びこんできた。

六甲冠雪!

いや白く見えるのは積雪ではなく、霧氷(樹氷)だろう。

うっすらと雪は積もっているのだろうけど。

12月半ばに白い六甲を見たのは…過去に一度くらいしか記憶がない。

一昨年は年越して2月くらいまで雪化粧はなかった記憶がある。

六甲雪化粧、なんだかウキウキする。

 

鉄塔が立っているのが最高峰931mの最高峰

六甲枝垂れなど集まる六甲ガーデンあたり

神戸方面に目をやると…摩耶山(702m)は 600m以上 がうっすら白い。

 

三段紅葉🍁 とは…

 

「三段紅葉」とは「山頂の冠雪」と「山の中腹の紅葉」、そして「麓の樹木の緑」が一度に楽しめる光景のこと。穂高連峰、立山連峰、白馬連峰ほか国内数か所でしか出会うことができない絶景。

“三段🍁紅葉”が六甲で見られるとは!

最高峰あたりは雪景色で、針葉樹は深い緑。

中腹は紅葉の名残があり…これも三段紅葉です。

 

朝イチで急に気温の低いとこに出て、写真を撮ったりしてたら、ちょっと軽い吐き気がした。

吐き気?

めまいもあるような…気がしてきた。

脳卒中か!

すぐにそんなことを想像する。

たぶん、脳卒中になる時はそんなことを想像もしてない時に違いない。

案の定、すぐに