ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/4/29 G.W.に映画を見る

今日から世間はゴールデンウイーク。 これはかつての映画業界発信の用語であるのは何度も書いたっけ。 NHK、新聞的に言えば「大型連休」が始まった。 午前中はロードバイクで芦屋総合運動公園のモッコウバラを見に行く。 午後から梅田へ出る。 アルビがポイ…

2017/4/28 新緑の多紀連山を歩く

兵庫県のまん中あたり、丹波の多紀連山 向山(591m)に登る。 お目当ては県の絶滅危惧種 ヒカゲツツジ の花のトンネルをくぐること。 でも、時すでに遅し。 新鮮な花はわずかに残っているだけで9割方終わっていた。 つくづく残念だが…この季節 新緑は極上…

2017/4/27 廃線跡リニューアル

午後3時過ぎに家を出てひとりで武庫川渓谷廃線跡のトレールを走った。 阪急電車で宝塚、福知山線で生瀬駅、4時半に走り始めて武田尾温泉駅に6時前に到着。 去年の今頃はこの鉄橋は閉鎖され、トレッカーは端っこの作業員用の通路を通っていた。 半年かけて…

2017/4/26 穀雨と秘湯と巨木と

雨の日を選んで北摂の秘湯 山空海温泉に行った。 理由は緑が映えて里山がきれいだろうと思ったのと 借り切り状態で温泉が楽しめるだろうという狙い。 思惑通り、極上の湯を友人と独占できた。 もうひとつ独占できたのが「野間の大けやき」、写真でその巨樹ぶ…

2017/4/25 そっと おやすみ

きのう友人の訃報が届いた。 最近、訃報はSNSで届く。 彼とは20代後半に知り合い、いっしょに仕事をしたり、夜の街で会っては飲み、 たしか一度、夏休みに四万十川にキャンプに出かけたこともあった。 2月の末に倒れ入院していた。 ここ数年は会ってなか…

2017/4/24 西宮リゾート

晴れの日が続く。 今日は終日オフ、午前中にロードバイクにエアを入れて油を差す。 家のポンプだと圧が弱いのでサイクルベースまで行く。 ついでに甲子園浜の公園まで行く。 海の方から男たちのかけ声が聞こえる。 見たら100人以上の機動隊が隊列を組んで走…

2017/4/23 2010年の事故

「キングコング」を見ようか、「SING」を見ようか、迷っているうちに時間切れ。 21時からは「バーニングオーシャン」しか残ってなかった。 “衝撃の実話” ものです。 そういえば…とおぼろげにしか記憶にないけど…2010年の4月20日の出来事。 日記を確認してみ…

2017/4/22 マーマレードの朝

甘夏でつくったマーマレードをのせてイングリッシュマフィン・モーニング。 マーマレードを作るというテーマで書かれた池澤夏樹のエッセイがあったと記憶してるんだけど、 本棚を漁ってインパラシリーズとか「母なる自然のおっぱい」とかをパラパラしてるん…

2017/4/21 アーモンドとマフィンと夏の風と

南芦屋浜の海辺に少しだけ咲き残っていたアーモンド。 海から吹く風は夏の匂い。 深夜なんですが…あしたの朝に食べたいと衝動的に……買った。 パスコのイングリッシュマフィン。 素朴なザラついた食感が好きで、ときどき食べたくなる。 いや、実は毎日でもい…

2017/4/20 人生は晩秋だが、世界は初夏だ。

あしたの朝からちゃんとしよう、そう思って今日の自分を甘やかす。 毎日のようにそんなことを繰り返して人生も後半を迎えている。 人生は晩秋だが世界は初夏だ。 川沿いのアメリカハナミズキが薄紅色の花を咲かせている。 MEMO:朝早 ナレ録り ランチに四川…

2017/4/19 季節のページ

桜満開に浮かれていたのはつい5日ほど前、ページをめくるように初夏になった。 ソメイヨシノのなごりの花、対岸に眩い新緑。 「気分はもう夏」 ボードセーリングときらきらひかる海を見ると思わずつぶやく。 朝食にチャーシュー。 なんか故事成語みたいな響…

2017/4/18 八重桜と人工芝

MEMO 朝ジョグ 芦屋中央公園 人工芝と八重桜 花筏 花絨毯 三原舞依の編集 鮨処たくみ 過労? 松田美緒さん来社 A藤

2017/4/17 忘れていた!

若い頃に観た映画のストーリーを片っ端から忘れている自覚がある。 それだけではない。 先月観たばかりの映画だって片っ端から忘れている。 もう監督とか、主演俳優とか、脇役とか、原作とかの名前なんて憶えられない。 思えば仕事とは言え、淀川長治さんは…

2017/4/16 春爛漫 二幕を愉しむ

日曜日は前半後半の二幕を楽しんだ。前半はサクラ吹雪のロングジョグ(といっても12キロだけど)後半は西宮ガーデンズのTOHOシネマで映画を2本観ました。パラ競泳の一ノ瀬メイちゃんが「 凄く感動しました!」と言ってたとひとづてに聞いて観ようと思った映…

2017/4/15 花吹雪

西宮浜(西宮アイランド)にあったソメイヨシノの並木。 クリックすると拡大します。 オオシマザクラの花吹雪。(クリック拡大するとわかります) 御前浜のトイレが新調された。こうしてモノクロームにすると外国の景色のようだ。

2017/4/14  Tangled up in a cherry blossom

ボブ・ディランの「ブルーにこんがらがって」をもじって「サクラにこんがらがって」です。 そんなサクラ三昧の一日でした。 あした世界が終わっても悔いを残さないように2017年の花を目に焼き付けた。 思えば…毎日が世界の終わりの一日でもあるのに人々はそれ…

2017/4/13 南国土佐をあとにして

ペギー葉山さんが逝去。 ペギー葉山/南国土佐を後にして 『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』予告編

2017/4/12

MEMO 浅田真央会見 ペギー葉山逝去 ポスプロ 大阪城JOG A藤 ふくらはぎ損傷

2017/4/11

ことしは蕾の期間が長かった。 暖かくなって満を持して咲いたのに冷たい雨に打たれている。 雨の日に満開になる。 似たような話も人生にはあるよなあ。 でも、雨の桜も悪くない。 むしろ雨の日は目に鮮やかで桜そのものは美しい。 あえて自転車で行く。 レイ…

2017/4/10 車窓に桜花ありて

青春18きっぷを期限ギリギリで使い切る。 西宮〜尼崎〜米原〜大垣〜刈谷、帰りは刈谷〜大垣〜米原〜大津〜西宮の旅程。 東海道、車窓のそこかしこに桜がある。 名所になってそこそこ見応えのある並木も散見された。 日本中に桜並木があるのだろう。 誇れる文…

2017/4/9 春寒夜 港町にヴィブラフォン響く

ひと仕事終わってぐったりしてます。 見たところ桜は大阪ではほぼ満開、西宮あたりは七分くらい。 あくまで主観ですが。 夙川の桜並木や摩耶ケーブル下の桜のトンネルは僕が関西に住むようになってから35年ほど、 折に触れ目にしてきたのですが、ここ数年、…

2017/4/8 花曇り 老骨に鞭

2017/4/7 だんだん耳が遠くなる

耳が遠くなった。 聞こえにくくなったという自覚がある。 どうしたらいいのかな。 気合いかな。 聴力そのものが減退しているというのもあるがノイズ混じりの音が識別出来なくなっている。 聞こえなくても聞こえたふりして聞き返さない。 なんとなく前後関係…

2017/4/6 なんとかなるかならないか。

きのう、あれほどやる気が失せていたナレーション書き、 7時に起きて、気合い入れたら、1時間で書けた。 無事にナレーションを録って、局へ戻って明日編集するラッシュを見た。 どっと疲れが出た。 耳もちょっと遠くなってきたような気がする。 いや、気が…

2017/4/5 一番電車を見送って

一番電車を見送って めざめの紅茶を飲んで シャツのそでをまくりあげ オンボロ車に乗って (加川良「あした天気になあれ」) フォークの達人(加川良) 人生で、この歌を何度口ずさんだだろう。 大好きな歌です。 ♪ 雨があがって 陽だまりの中 時はころがり…

2017/4/4 不満足は肥満の呼び水

忙しいときに現実逃避したくなるのは、若くても、還暦を過ぎても同じでした。 そうじゃないかな、となんとなくわかってはいたものの。 Instagramでスコットランドやアイルランドの観光局をフォローして、大好きな風景に癒されている。 何がきっかけだったの…

2017/4/3 桜春

今日はポスプロ作業の一日。 朝はいつもより少し早めに食べる。 自家製ミックスサンドと新玉葱のオニオンスープとトマトジュース。 11時から編集作業始まる。 途中、タクマに交替してスタジオの近所を気分転換に散歩、いや、ほぼ徘徊。 ウエスティンホテルの…

2017/4/2 つぼみ…ふくらむ

編集期間だけど朝少し桜パトロールを兼ねて走った。 ちらほら、咲いている花が見られる程度だった。 無理やり花見の準備してる人たちもいたる。 オオシマは木によっては五分咲きくらいになっている。 ソメイヨシノの蕾がピンク色の網のように。 今年は待たせ…

2017/4/1 April Snow

雨上がり、とは言ってもスッキリ晴れたわけではない。 春の歩みはまだスローペース、いつギアを上げるのか。 起き抜けに山を見る。 空気が湿って冷たい。 六甲が冠雪していた。 エイプリル・フール? いや、四月雪。 4月となれば六甲にコバノミツバツツジが…

2017/3/31 雨桜

センバツ決勝は雨で順延となる。 六十代で初めての新年度。 こういうきっかけが大事だと思うが今日からしばらく忙しい。 だったら暇なときに考えたらいいのに…というちぐはぐなサイクルで数十年が経ってしまった。 いまさら落ちこむことはない。 忙しさが過…