ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/4/22 マーマレードの朝

甘夏でつくったマーマレードをのせてイングリッシュマフィン・モーニング。

マーマレードを作るというテーマで書かれた池澤夏樹のエッセイがあったと記憶してるんだけど、

本棚を漁ってインパラシリーズとか「母なる自然のおっぱい」とかをパラパラしてるんだけど、

見つからないのは単なる思い過ごしなのか……ま、いいや。

と思って…「インパラは転ばない」から始まるシリーズは全部読んだけど、

最初の一冊を残して全部処分してしまったことに愕然とする。

処分するときに「どうしても読みたかったら図書館もamazonもあるし」と思ったことを思い出す。

 

 

f:id:shioshiohida:20170422084310j:plain

 

試しに「池澤夏樹 マーマレード」でググってみた。

あっさりと判明した。

その本は「エデンを遠く離れて」(1994年)というエッセイ集だった。

これも処分しちゃったのか…。

で、お目当ての一編「マーマレードの保存法」も簡単に見つかった。

しかも電子書籍で半分くらいは読める。

エデンを遠く離れて - 池澤夏樹 - Google ブックス

池澤夏樹のカフェ・インパラというWEBサイトがあった。

全著作が電子書籍で読むことが出来る。

それぞれに宮里小書店便りという沖縄の書店の店主による紹介エッセイがついている。

宮里小書店便り – cafe impala

このサイト、かなり充実している。

 

マーマレードの朝 (1979年) (角川文庫)

マーマレードの朝 (1979年) (角川文庫)

 
エデンを遠く離れて (朝日文芸文庫)

エデンを遠く離れて (朝日文芸文庫)

 

 

起き抜けに、走る前に、山を見る。

もう桜の花影は見えない。

緑の侵略が始まっている。

f:id:shioshiohida:20170422111237j:plain

 

西宮浜のヨットハーバーの桜並木はこんな具合。

土曜日の午前中、まだ花見しようと思えば出来ますね。

f:id:shioshiohida:20170422112916j:plain

 

ヨットハーバーから海沿いではなく住宅地を走って戻る。

この季節はどこも色彩豊かで絵になる。

f:id:shioshiohida:20170422113542j:plain

 

土曜日、御前浜は賑わう。

f:id:shioshiohida:20170422110913j:plain

 

親切されたトイレ。

なぜかモノクロームにしたくなる。

f:id:shioshiohida:20170422232610j:plain

 

豪華客船に見立てた会員制リゾートホテルも全貌を現しつつある。

f:id:shioshiohida:20170422112605j:plain

 

去年、何度も作ってもらった土鍋の鯛めし。

今シーズン初です。

おこげが大好き。

真鯛ではなくチダイだそうです。

f:id:shioshiohida:20170422120426j:plain

 

MEMO:ニュースデスク 何もなし テレビで女子ゴルフ、野球、夜はフィギュアスケート

    国別対抗戦で日本が優勝 三原 樋口 メドベデワ 日本歴代最高 世界最高

    フジサンサンケイレディース 堀琴音は1打差

 

f:id:shioshiohida:20170423003011j:plain

f:id:shioshiohida:20170423010514j:plain