ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/4/26 穀雨と秘湯と巨木と

雨の日を選んで北摂の秘湯 山空海温泉に行った。

理由は緑が映えて里山がきれいだろうと思ったのと

借り切り状態で温泉が楽しめるだろうという狙い。

思惑通り、極上の湯を友人と独占できた。

f:id:shioshiohida:20170426142647j:plain

 

もうひとつ独占できたのが「野間の大けやき」、写真でその巨樹ぶりがわかるだろう。

あえて全体を写さずに大きさを想像させる、という手法は

「シン・ゴジラ」や上映中の「キングコング」で学びました。(笑)

f:id:shioshiohida:20170426151949j:plain

 

実際、巨大で、霊的なものさえも伝わってきます。

樹齢1000年以上、源平合戦の時代からもうここにあった。

応仁の乱、戦国時代に若木からすくすくと成長し、

このあたりを治めていたキリシタン大名の高山右近もこのケヤキの前に立ったのだろう。

野間の大けやき、わざわざ見に行く価値はあります。

f:id:shioshiohida:20170426152307j:plain

思えば…温泉も、巨木も、新緑も、桜も…

若い頃は何の興味も引かれず、ただ通り過ぎる季節や風景の一部にしか過ぎなかった。

想像力のないつまらない人間でした。

 

朝ごはん、というか我が家では「おめざ」と呼ぶ食事はカレーサンド。

これ見せて作ってもらう。


パスコ超熟パン CM 「カレーサンド」篇 深津絵里

 

f:id:shioshiohida:20170426090443j:plain

 

雨の温泉へ行く。

f:id:shioshiohida:20170426135939j:plain

 

山空海温泉、700円だったけど雨の日割引なのか平日割引なのか500円にまけてくれた。

右が源泉でぬる湯。左は40度くらいか。

f:id:shioshiohida:20170426140701j:plain

 

若葉が芽吹いてます。

f:id:shioshiohida:20170426142618j:plain

 

湯にたうたう。

f:id:shioshiohida:20170426142658j:plain

 

能勢口の駅前にあるタイムズでシェアしたスズキのハスラー。

この車に乗ってみたかった。

カラーリングもいいね。

f:id:shioshiohida:20170426153224j:plain

 

風呂上がりに野間の大ケヤキを訪ねる。

f:id:shioshiohida:20170426151923j:plain

f:id:shioshiohida:20170426151949j:plain

f:id:shioshiohida:20170427011515j:plain

f:id:shioshiohida:20170426152636j:plain

 

4時間ほど車をシェアして川西で立ち吞み。

ここ驚くほど安かった。

なんと朝からやってる。

地元のリタイア組のオアシス?

f:id:shioshiohida:20170426173522j:plain