ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/12/15 (木) 初 冬 三 題

 

図書館の帰りの1shot すっかり冬木立

ジョギング中の 1shot  きーんと冷え澄みきった夕景

もう1shot は鍋 今夜は胡麻豆乳鍋でした。

【 12.15 日録 】

今日は3枚の写真。

一日一枚で、気のきいた短文をつけて、自分の生活に入る…というのが理想なのだが、

いつも10枚以上の写真を貼りつけ、ダラダラと意図不明、意味不明な長文になってしまう。

性分だと半ば諦めている。

 

冬の青空が続く。

昨日、エアコンのタイマーを設定しておいた。

朝6時にオン、10時にオフ、設定温度は20度。

昨日まで寒くて起きるのがつらかったが、今日はすんなり起きられた。

8時過ぎの時点では17度から18度になっていた。

室内はこれくらいが過ごしやすい。

電気代はもしかして電気ストーブやファンヒーターより節約できるのでは?

 

今日は iPad のGoodNoteに手書きしたTO-DOリストを9割がた済ませられた。

図書館へ行き3冊借りる。

「じんかん」「老後とピアノ」「75歳、油揚げがある」

稲垣えみ子「老後とピアノ」は予約して半年以上待って順番が回ってきた。

医療保険の整理をしようと、こくみん共済  を解約しようと電話する。

書類をおくってもらう段取り。

案の上、いろいろと過剰な説明を受けたが、これは想定内で穏便に対応する。

65歳を過ぎるといろいろと要らないものが増えるのだが、医療保険もそのひとつ。

西宮市に粗大ゴミの持ち込み予約とカーシェアの予約をする。

予約後、市の担当者に「メルカリなどで…」と言われ、??? となる。

つまり粗大ゴミは減らすためにメルカリなどのサービスを利用して下さいと言うのだ。

てっきり「持ちこんだ粗大ゴミはメルカリで売ることがあるますのでご了承ください」

ということかなと勘違いしてしまった。

ゴミを減らすのも行政のミッションなのだろう。

 

夜は胡麻豆乳鍋。

最近はアルコールがなくても鍋料理を楽しめるようになった。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」にボクサーの井上尚弥が登場。

モンスターと呼ばれる若者の映像につい引きこまれて最後まで見てしまう。

 

セルジオのところにマサオから変なメールがLINEで頻繁に送られてくる。

どうやら嫁のところへ送っているつもりらしい。

僕のところにも以前そんな間違いメールが送られてきていた。

セルジオが何度、正しても送られてくるらしい。

確信犯?

それとも脳障害の失認(自分が何をしてるか?したいか?がわからなくなる)だろうか。

そういえば5月に会ったときにもおかしな行動が散見されたことを思い出した。

 

在宅仕事もいくつかした。

あすは出勤日。