ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/08/04 (木)

百日紅の花って甘ったるいスイーツみたい。

【 08.04 日録 】

新潟や石川、福井、滋賀あたりでゲリラ豪雨が猛威をふるっている。7月から9月、日本は完全に熱帯で、ここんとこ毎日のようにスコールがある。降る前も降った後も全然さわやかにはならず、蒸し風呂みたいだ。オリンピック翌年の夏もコロナと蒸し風呂でただただ息苦しい。

 

今日はのんべんだらりん。午前中に予告動画のアップとプール、昼ごはんは二の丑ということで鰻蒲焼きが出る。午後、ヒロがプールへ行ってから、西宮渡辺心臓脳・血管センターに電話して9月に脳ドックの予約をした。永代供養の件で刈谷市に電話、納骨壇の空きや、何体おさめられるのか?と問い合わせる。

 

夕方に予約しておいた歯科クリニックへ行く。若い女性の歯科衛生士に歯を磨いてもらい、キリキリと痛い歯石とりで泣く。義歯の調整のためにすばらく通わねばならない。抜けてしまった歯は二度と生えてこないのだ。前歯のいくつかも永遠に失ってしまったもののひとつだと、歯石とりをされながらしみじみとなる。クリニックの前の並木の百日紅が満開だ。帰宅して昼の残りの鰻2切れで佐渡の日本酒を一杯だけ飲む。飲み始めて雷が鳴り始め、どしゃぶりとなる。空気を湿らせて去り、西の空が焼ける。壮大な雲の造形。ヒロが神々しいねと言う。夕ごはんはネットで仕入れたレシピにあった冷やし中華風そうめん。ピリ辛で美味しい。

 

購読中のブログに紹介されていたYou-Tube動画を見る。マリマリマリーというYou-Tube、アニメにアフレコする趣向のチャンネル。授業で「羅生門」を朗読してるうちにしっちゃかめっちゃかになり、学級崩壊するという動画。力の抜けたオフビートで見ながら何度も吹き出す。他の動画も漫才やコントの台本みたいでつい見て1時間2時間過ぎる。バカですね。バカついでに12時近いのにNetflixで韓国ゾンビ映画の「キングダム」のスピンオフ作品を観てしまう。就寝は2時過ぎ。身体に悪い。

 

ことしは土用の丑が2回あるとのことで…二の丑うなぎ@自宅

雷雨のあとは…神々しい落日でした。

冷やし中華風のそうめん旨し。

「キングダム:アシンの物語」復讐の鬼と化すヒロインは黒木華似でした。

 

このアニメシリーズ、癖になる。

   www.youtube.com