2021/07/15 Thu. う

夜中に遠くで雷鳴が聞こえた。

すぐに眠りに戻ったら突如バリバリバリ、ドッカーンと爆裂音で目が覚めた。

雨音はしてないのに。

しばらく静かになったと思ったら雨音のフェーダーが上がった。

ゲリラ豪雨か。

ほどなくバリバリバリ、ドッカーン。

これが梅雨明けの前ぶれだろうか。

 

朝、ベーグルとミネストローネで軽く食べて出る。

ちょっとくらい早めに出てもJRは容赦してくれない。

またも遅延、運休の嵐。

乗った快速が列車の渋滞につかまる。

西宮と尼崎(間に駅は甲子園口と立花がある)の駅間に4本の普通列車が停まっている。

東海道線(神戸線)は複々線だが快速と普通は同じ線路を使っている。

信号待ち。

なかなか動かない。

 

満席のウインブルドンやユーロやメジャーリーグ観てて不思議な思い。

なんで日本国民だけマスクで暑苦しい思いしてるんだろと単純に思う。

コメントを見てると五輪反対の言説もますますファナティックになってきている。

議論はなく、自分の好きなことだけを吐き続け、分断は進む。

忌々しいシンゾーが「あの人たちは反日」と言ったそうだが、それほど極端ではなくても

政権側はどこかでリベラル=反対派、反日勢力みたいな決めつけをしたがっている気がする。

というか、犯罪まがいのことをしてて、それを隠すために政治対立にしたいのだろうな。

ヒステリックな反対勢力(リベラル)のおかげで無観客になったと被害者面して。

で、盛り上がった暁には…  なんか嫌だな。

素直になれない東京大会。

どうせならちゃっちゃと始まってちゃっちゃと終わらないかな。

 

西村の所業はサイテーで バッハも醜悪で、それはそれで批判はごもっともだけど、

メディアはバッハ叩けば売れると毎日のように何かあればセンセーショナルに喧伝する。

超くだらない下劣なディスり記事もあって…ということはよくあるか。

願わくば…こういう批判がちゃんと選挙に反映されることを願う。

単にネットで攻撃対象にしたら杯おしまい次は…誰を叩くかな、

じゃなくて攻撃して気が済んだら、かつての「コイズミ行こうぜ」みたいに

結局は自民党が勝つなんてことにならないように。

野党がダメだからなんて言わず、今の一強だけはストップして欲しい。

 

昼ごはんはどこへ行こう。

きょうも天神橋筋商店街。

そうだ、鰻食べよう!

思い立つ。

ずっと食べたいとは思っているのに、いざ食べようと思うと胃腸の具合が優れなかったりした。

なにしろ安くはないので食欲を含めた体調は万全で望みたい。

いまなら、と思った。

天五の「魚伊」を覗くとカウンターは誰もいない。

鰻にする。

前にこの店で鰻を食べたのは2019年の5月でした。

2年ぶりのうな重。

当然、生ビール小をつける。

うな重上がカウンターにのる。(2950円)

一口食べる。

コロナなんて吹っ飛ぶ旨さ。

バッハも吹っ飛ぶわ。(笑)

f:id:shioshiohida:20210715143533j:plain

この照りでお酒が一合飲める。

f:id:shioshiohida:20210715143524j:plain

うな重 上 2950円也 あれこれちまちま食べるより一品勝負が気持ちいい。

 

ほろ酔い気分で自家焙煎のタイムリーへ行きルワンダを中煎りで400グラム。

半分は挽いて、半分は豆のままで。

焙煎を待つ間にワイルドバンチへ行ってみた。

前店主の庄内さんが亡くなったのは2015年だったか。

今はまた引き継いだ人がライブなども始めていると聞いた。

営業はしている様子だったがCLOSEの札が下がっていた。

f:id:shioshiohida:20210715151916j:plain

寂れてる様子はなかった。また覗いてみよう。

帰宅してシャワーを浴びて1時間半ほど昼寝をする。

amazonミュージックのプレイリスト「眠りのためのジャズ」を低い音で流す。

26曲、全部聞くと2時間12分。

マイルスの KIND OF BLUE のフラミンゴから始まる。

気持ちよく眠れるリストです。

f:id:shioshiohida:20210716093942j:plain

 

コミック「山と食欲と私」全14巻がメルカリで売れたので発送に出る。

涼しくて風が気持ちいいので海沿いをロードバイクで走る。

夕焼けというのは不思議で反射の具合でいつもと違う箇所の雲が焼けていた。

f:id:shioshiohida:20210715192800j:plain

画面中央の下にアオサギいる。じっとして茜色の空を見ていた。

f:id:shioshiohida:20210715194753j:plain

夕餉は野菜天ぷら盛り合わせと冷やし素麺

何もやる気が起きないときはYou-Tubeばかり見てしまう。

最近はTOKYO BIKE の広島の店や福岡の店の動画を観ることが多い。

 

  

 

お笑い芸人がブロンプトンを買うという動画を見た。

よいこの濱口がブロンプトンの乗り心地に感動している。

そうなんだよね。

乗り心地、機能性、携帯性、デザイン、カスタマイズできる拡張性。

ちょっと高いことを覗けばパーフェクトな自転車だと思う