ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/07/14 Wed. Will You Please Be Quiet, Please ? (頼むから静かにしてくれ)

 

7月が流れてゆく。

ことしの7月は雷が多い気がする。

雨が降るとJRは当たり前のようにダイヤを乱す。

遅れたり運休したりするのはわかる。

「電気トラブルにより大きな遅れが発生しております。ただいま尼崎駅手前で4本の普通電車が

…ただいま信号により停止しています・」

車内の客に何度も何度も同じ “言い訳” やら “おことわり” やらをアナウンスしないで欲しい。

もうわかったから。

Will You Please Be Quiet, Please ? (頼むから静かにしてくれ)

by レイモンド・カーバー

 

今日も出社してポスプロ上がりのチェックをする。

昨日から大阪城ホールの周りが賑やかだ。

誰のコンサートだろう?

名前が書かれた昇り(のぼり)がいくつも立っている。

いくつかの名前の印象から、歌劇団? と思ってしまうのはトシのせい。

写真を撮って拡大してググったら……乃木坂48と出てきた。

そうなのか。

大阪松竹歌劇団じゃないよな。(笑)

少女歌劇?

似たようなものか。

f:id:shioshiohida:20210714171832j:plain

大阪城ホールに少しずつ日常が戻りつつある。

f:id:shioshiohida:20210714171842j:plain

乃木坂さんでしたか。

f:id:shioshiohida:20210714171921j:plain

木下大サーカスのドームテント、サーカスも絶賛開催中!

自分に何の制限をかけないと帰り道に自然と飲んでしまう。

時間制限があるのも意味なく焦る。

体重が戻りつつあるので夕食は軽めに、でもちょっと飲みたいなと蕎麦酒を目論む。

天神橋3丁目の「一草庵」改め「一想庵」へ行くが…臨時休業でした。

そのままアーケードを北上。

歩いているうちに旨い鉄火巻が食べたいと思い始める。

天満駅の「大安」で立つ。

店長もスタッフも以前と総替えになっていた。

これもある種コロナの影響かも。

料理の価格がかなりアップしている。

200円台300円台のつまみが少なく、造りなどは1000円以上もザラにある。

高級な立ち飲みもあるけど、基本は安くて美味しくあって欲しい。

ラガーの中瓶と麓井の燗酒。

つまみはオムレツのトマトソースと鉄火巻き、ともに500円。

しめて1900円の晩酌。

3月から読み始めた司馬遼太郎「城塞」をいまだに読んでいる。

さすがに下巻だが…大阪城はすでに堀は埋められ裸城になり、落城は時間の問題。

家康があの手この手で難癖をつけ、あの手この手で内側から切り崩す。

もう豊臣家は死んだも同然なのに念には念を入れ、己の寿命の尽きる前に滅ぼさんと。

三河者の気質はこんなだったのかな?

僕にはまったく受け継がれていない。

 

f:id:shioshiohida:20210714181953j:plain

ガーリックの効いたトマトソースが旨い。隣の客のオーダーを誘ってしまう。

f:id:shioshiohida:20210714182815j:plain

鉄火巻き 食べ頃の大きさ 山葵を追加する。

 

まだ少しもの足りない。

以前は何度か行った「洛二神」というラーメン屋へ寄る。

煮干しのだしが倍という超煮干しラーメンで締める。

量も少なめで味もそこそこだが、僕は煮干し系なら濁りスープじゃなくて澄んだ醤油スープがいいな。

f:id:shioshiohida:20210714185847j:plain

硬めの麺は好みでした。

案の上、JRのダイヤは乱れていた。

遅れているだけならいいが、快速は朝のラッシュなみの押しくら饅頭状態。

普通電車もとドア付近の客の目がもう乗ってこないで状態。

加えてホームは次の電車を待つ客であふれている。

“おことわり”のアナウンスはうるさい。

 

f:id:shioshiohida:20210714192658j:plain

 そうだ。

ボクたちには阪神電車がある。

阪神の急行に乗り今津で下車。

1キロほどJR西宮駅の駐輪場まで歩く。