ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/07/16 Fri. そこそこ仕事した?…かも。

金曜と土曜は大阪陸上選手権の取材。

カメラマンは同い年、同じスポーツシーンで仕事してきたので同窓会みたいに話は合う。(笑)

制作会社のシニア雇用でしたが5月からフリーランスになった。

働いた分だけもらう日当制。

完全にリタイヤしても生活に困ることはないらしいが、カメラマン不足なので仕事はある。

長時間の撮影や、ハードに動き回る撮影は避けてシフトしてもらえる。

動きも見た目も六十半ば見えないので体力に問題なければまだ数年は出来るだろう。

高齢クルーで現場取材に行ける環境と自らの健康に感謝しかないです。

悠々自適、軽井沢や蓼科の別荘で大きな犬と暮らすのもいいけど。

そもそも指向してなかった。

指向しても、その対価に見合う努力や我慢が出来なかったのですぐに低きに流れた。

ご褒美はこれくらいでいい。

 

仕事は午後からなので午前中は久々に走る。

さほど蒸し暑くはなく。風が気持ちいい。

月半ばだというのに7月初めてのジョグ。

いつものミニマム距離4キロだったがやっぱり7月、じっとりと汗をかく。

f:id:shioshiohida:20210716111418j:plain

あれ? 浜へつながる堤防下の夾竹桃がない!

上の写真の草地に街路樹として夾竹桃の木が10本くらい植えてあった。

今頃は朱色の花を咲かせていたはずだったが無い・

夾竹桃は一長一短のある植物なので定期的に剪定されるか伐採されるかしてしまう。

もしかして花壇にするのかもしれない。

f:id:shioshiohida:20210716111725j:plain

御前浜で小学生にヨットの体験学習をしていた。

f:id:shioshiohida:20210716112642j:plain

六甲の尾根になにか塔が立ってるぞ?

f:id:shioshiohida:20210716112701j:plain

ズームしてみると…時計台みたいな?

Googleマップで調べてもわからなかった。

あれこれ検索してみて…ほどなくわかった。

NTTの電波塔のようだ。

普段はネットで覆われていないので電波塔とわかるが今はメンテナンス中なのだろう。

一見、東大の安田講堂みたい。

nekotani.blog.fc2.com

f:id:shioshiohida:20210716113512j:plain

九州や中国地方は梅雨明けしたらしい。

f:id:shioshiohida:20210716113526j:plain

なぜか北陸や関東も梅雨明け、関西が取り残された?

 

今日は午後から出動。

3週間前に日本選手権で沸いたスタジアムも今日は無観客、閑散としている。

陸上の大阪選手権にオリンピックに出場する女子リレーチームが実戦練習でオープン参加する。

若き美しきスプリンターたちを高齢クルーが撮影、取材するのだ。

f:id:shioshiohida:20210716152331j:plain

雨上がりのヤンマースタジアム長居、今日から大阪選手権

 

世界リレーと同じメンバー、同じ走順で予選を走る。

相手は大阪の大学生や高校生チームなので400m走って最終的に50mくらい差がつく。

でも、代表チームもオリンピックに行けば世界とは同じくらいの差をつけられるのだろうな。

注目はタイム、日本女子としては5年ぶりの43秒台でした。

f:id:shioshiohida:20210716175555j:plain

左から一走青山、二走兒玉、三走齋藤、四走鶴田

実は上の写真を撮ったデジカメをこのインタビュー現場に置き忘れてしまう。

出た! デジカメ置き忘れ常習犯。

久々だが常習。

5年ぶり4回目くらい。

帰りのタクシーの中で気がついた。

ま、いいか。

明日も同じ現場なので大会側が預かっておいてくれるだろう。

のんびりしたローカル大会なので高をくくる。

 

局に戻ったのが19時過ぎ。

オンエアはないのでYou-Tubeの公式チャンネル用に動画を編集する。

なんやかんやで終わったのが22時過ぎ。

夜まで仕事。

こういう感覚、久しぶりだな。

大阪はマンボー中、金曜日の23時過ぎの電車は空いている。

帰宅して風呂に入ると日付変更線を越えていた。

あすの朝は早い。

なのにYou-Tubeでジャルジャルのコント動画を見てしまう。

これ笑える。

しょぼい新入社員だと思ったらすごい奴 - YouTube

新入生にラグビー教える奴 - YouTube

ラグビー教える奴には女子マネ役になんと能年玲奈(のん)が出てて何度も見てしまう。