ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/03/05 Thu. 冬と春のはざまで

晴れてるのかな、と思ったらいきなり降ってくる。

そんな一日でした。

出来の悪い冬を春が追い出そうとしている。

f:id:shioshiohida:20200306005108j:plain

どこかヨーロッパの文芸映画のような画、夕暮れの御前浜にて


前夜、東通のY本がくも膜下出血になったとA藤からのLINEで知る。

(軽症で済んですでに退院、ただ左手が動かないとか)

朝、iPhoneの小鳥のさえずりが聞こえた。

起きてLINEやFacebookを見ようとしたらアプリが開かない。

電話やメールは開く。

またLINEを押したら開かない。

再起動が必要かなと思って電源を落とす。

再起動させたがAppleマークが出たまま起動しない。

iPhoneもくも膜下出血になったのか。

 

 

朝、ナレーション録りに立ち合い。

iPhoneは通勤時間中に再起に成功したようだ。

バッテリーもヘタってきてるし、脳こうそく的なこの手の不具合も起きて、そろそろ更新かな。

f:id:shioshiohida:20200306110537j:plain

突然の雨、ひょう? 直後、大阪城ホールの屋根から水蒸気が立つ。

もともとはリーブル梅田で映画を見て、局へ戻りWEB作業して、大阪城を走る予定だったが、

ソフトバンクショップで行ってみて、在庫や費用について聞こうと方針転換。

阪神西宮のショップへ行くが木曜日は定休日だった。

とっとと帰宅する。

 

少し居眠りして、夕方5時過ぎから走る。

空模様が心配だったが晴れては味わえない風景を見ることが出来た。

f:id:shioshiohida:20200306005101j:plain

映画のワンシーンのような…犬と飛び石を渡る男

 

アベが中国、韓国からの入国者を2週間留め置き、ビザ免除を停止すると宣言。

今さら遅いと思う。

効果がない上、中韓の報復必至。

支持率回復、単に強硬な支持層のためだけにやってるような気がする。

入国管理の実行部隊が疲弊するだけでもはや百害あっての意味が無いパフォーマンスだと。

顔を見るのもうんざりです。

 

気晴らしにオンデマンドで「ドキュメント72時間」を続けざま5本観る。

「尼崎 黄昏(たそがれ)のアミューズメントスポット」

NHKオンデマンド | ドキュメント72時間 「尼崎 黄昏(たそがれ)のアミューズメントスポット」

NHKオンデマンド | ドキュメント72時間 「銀座の酒屋の物語」

NHKオンデマンド | ドキュメント72時間 「長野 天空の絶景を眺めて」

NHKオンデマンド | ドキュメント72時間 「真冬のキャンプ場 富士山を眺めながら」

NHKオンデマンド | ドキュメント72時間 「秋田・真冬の自販機の前で」

 

視聴者人気投票ナンバー1という秋田のうどん自販機。

この北国感に味わいがあった。

撤去されたのか。

f:id:shioshiohida:20200306005050j:plain

若い頃にグレたというシングルマザーは秋田美人