ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/08/15 (月)

夕ご飯はリクエストしてゴマだれの蕎麦


【 08. 15日録 】

8月15日、日本のいちばん長い日。そういえば去年、半藤一利さんが他界された。あれから2度目の夏。僕が生まれた1957年(昭和32年)2月は、この国が連合国側に無条件降伏してわずか12年後、12年という時間を思う。今から12年前が2010年! え? 12年なんて…つい最近じゃないか。……極私的な感慨で申し訳ないですが、毎年驚く。時間の流れ、濃淡は時代によって均一ではないと思える。半藤一利さんの「ノモンハンの夏」を読んでみようかなと思い立つ。

 

はてなの購読リストに入れている「はんかがい」という24歳大学生が書いているブログを読む。いまどきの大学生がどんな夏を送っているかが知れてなかなか興味深い。昨日付けの日記はこんな感じ。

10時ごろに起こされ起床。母から蕎麦を食べに行って川に魚とりに行こうとの提案に、行かないと答え朝から、昼間ずっと寝て昼夜逆転してるからだ、ずっと家にいてどうするんだと文句を言われ気分が悪くなる。たしかに連日ゴロゴロしてばかりで、どうしたものかとは思ってはいるが、魚とりには行きたくない。

顔を洗って髭を剃り、髪も整えた。にしても、肌荒れひどくてニキビだらけだし、髪は白髪多いし嫌なことだらけだ。

食パンを焼いて苺ジャムで食べ、定位置のソファに寝転がり甲子園を見る。まあ飽きもせず毎日、毎日同じことを出来るなあと我ながら思う。YouTubeきしたかの 高野さんを怒らせたい。を見て笑う。くだらなくていい。昼ご飯にカレーヌードル。久々に食べたカップ麺。食べて寝転がって、いたの間にか寝てた。(2022.8.14)

彼もまた無為徒食の日々、40年前の自分が書いているみたいでただただ苦笑い。毎回、愉しみにしている。ただYou-Tubeで観ているものが何だかはまったくわからないけど。

 

甲子園は今日からNHK第一ラジオで聞きながら他のことをやって午前中を過ごす。ラジオは6月に買ったチボリオーディオではなく、20年前くらいに買ったSONYのトランジスタラジオ、いや今のはトランジスタではないのか。シンセサイザーラジオというらしい。

ICF-M350V|SONY ソニー ICF-M350V PLLシンセサイザーラジオ

野球中継はAMラジオで聞くのが一番しっくりきますね。このラジオはとっくに生産中止だけど使い勝手がいい。音質も音楽はチボリのがいいけど、アナウンスはこっちがクリアで聞きやすい。

 

午後は昨日のジョギングのときにラジオクラウドで町山智裕が紹介したamazonプライムの映画「13人の命」(ロン・ハワード監督、ヴィゴ・モーテンセン、コリン・ファレル主演)を観た。2時間半の長尺だがずっと引きこまれた。ことしベスト3に入る。また別記事で感想を書こう。夕方、空には雲がたちこめ、相変わらず蒸し暑いが今日もジョギング。夕食後はハイボールを飲みながら「ドキュメント72時間」を9位8位7位の3本観た。観るたびに日本の多様性、涙腺のゆるみ、自分の来し方を考えてしまう。その感情は真夜中の酒とベストマッチなのだ。視聴者ベスト11はこちら。

第1位  秋田 真冬の自販機の前で(2015年) ✅️
第2位  大病院の小さなコンビニ(2014年) ✅️
第3位  海が見える老人ホーム(2017年)  ✅️
第4位  阿蘇・ライダーたちの夏 10年に一度の撮影会(2019年) ✅️
第5位  日本ダービー大行列(2018年)✅️
第6位  長崎 お盆はド派手に花火屋で(2016年)
第7位  樹木葬 桜の下のあなたへ(2019年)✅️
第8位  北の大地の学生寮(2015年)   ✅️
第9位  夏コミ!“日本一”のコンビニで2015年) ✅️
第10位  恐山 死者たちの場所(2014年) ✅️
第11位  京都 青春の鴨川デルタ(2016年)

ベスト11で観てないのはあと2本か…自分のベスト10を選んでみたいな。

観るのはいいけど、取材は大変そうだ。