2020/01/25 Sat. ボールを前に運ぶ。

今日も出遅れて一日が始まる。

午前中にTODOを整理して、今年のプログラムを組もうと思っていたけど。

人生で学んだ揺るぎのない真実がある。

人は必要に迫られないと積極的に動かないし、眠気に勝てない。たぶん。

この年齢になってもう十分に迫られているのだが気がついていないのだろう。

時の過ぎゆくまま手持ちのカードは少なくなっている。

これも揺るぎのない現実。

決定打にならなくとも、パッとしない結果しか出なくても、少しずつでもボールを前に進めよう。

1メートルでも、1センチでも、ボールを前に運んでおくこと。

モメンタムはいつ変わるか分からない。

いつかチャンスが来る? かもしれない。

 

朝、図書館へ行って予約図書を借りる。

太田愛「幻夏」、原田マハ「やっぱり食べに行こう」など。

実は「幻夏」はamazonオーディブルの無料体験で聞いているのだが。

結構、聞いていたのにまだ100ページに届いてなかった。

読む速度って僕程度でもけっこう速いのだ。

1.25倍速でも音読のペースだもんな。

夙川沿いの梅林に寄る。

去年も暖冬だったが今の時期はほとんど咲いてなかった。

紅梅も白梅も咲いていた。

ことしの暖冬は梅を咲かせる。

 

f:id:shioshiohida:20200125115205j:plain

f:id:shioshiohida:20200125115306j:plain


 週末になるとトップリーグ観戦で落ち着かない。

たまたま見ていたNTTコムとクボタの試合展開がスリリングで面白い。

そう、モメンタムはいつ変わるか分からない。

クボタがバーナード・フォーリーのトライとキックでノーサイド直前で追いつき逆転する。

ラグビーの点数ってうまく出来てるなと感心する。

 

気温はそれほど低くはないのだが寒々とした灰色の空。

ロードバイクできのう見つけた芦屋のエビアンへ行く。

土曜日だからだろうか店内は混んでいた。

Today's Special のパプア・ニューギニアを飲む。

隣の女性二人連れがカプチーノとイートイン(持ち込み)のクロワッサンを食べている。

元町のエビアンは姉妹店であるそうな。

きのう発見したと書いたこの芦屋店は1967年からあったみたいだ。

店のスタッフは若く、店内はアーリーアメリカン風で元町の店とは趣が違う。

元町はサイフォンのコーヒーのみだがここはドリンクの種類は多い。

平日は空いてるかな。

エチオピアを100グラム買う。

 

f:id:shioshiohida:20200125180854j:plain

平日の午後にロードバイクで行こう。初夏になれば打出あたりのケヤキ並木が美しいだろう。

近所の珈琲ショップの選択肢がまたひとつ増えた。

いつかパンやカツサンドを買って本を読みに行こう。

近所カフェの選択肢は…

・エビアン

・フィールド

・ゆげ

・三ッ豆

・スターバックス

・グリーンベリー

・星乃珈琲

 

帰宅後、WEB記事の原稿が届いていた。

オリックス吉田正尚の自主トレの記事。

原稿が破綻している。

主語がない。

クオリティは求めないのでせめて伝わるようにしてほしい。

動画も重くてYou-Tubeにアップするのに時間がかかる。

挙げ句の果てにノイズが出る。

夕方、Aqua Walkする。

きのう筋トレしたので今日は筋肉体操はやめておく。

水の中を歩きながらあれこれ考える。

3月までが勝負だな、とか。

水泳、英語はいつする?

やっぱり筋トレはマストだな。

切なくてもいい、なにか無理めのことを想像したいな、とか。

 

ハヤシライスの夕食。

amazonで映画「足跡はかき消して」を見るはずだったが、ラグビーの記事も入った。

Paravi で「絶メシ」なる番組を一本見る。

 

きょうはボールを1センチも前に運べなかった。