ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/01/09 Sat. 十日戎 宵戎詣で

朝、目が覚めたらヒロが「あ、もう8時」と焦る。

今日から十日戎、きのう8時に行こうと言ってたことを思い出した。

今からすぐ支度して出たら8時半には西宮神社へ行ける。

自転車で10分なのだ。

ことしは屋台も出てないだろうから門の前まで自転車で行ける。

毎年、宵戎(9日)の朝の空いている時間に行くことにしているが今年は特別に空いている。

屋台もない、開門神事(走り参り)もない、本殿前のお祓いもない、鮪に賽銭の貼りつけもない。

えべっさん、今年は商売繁盛じゃなくて世界の厄払いしてくださいと祈願した。

f:id:shioshiohida:20210109082914j:plain

朱を塗り替えた赤門から入る。

f:id:shioshiohida:20210109082937j:plain

開門ダッシュは中止です。

f:id:shioshiohida:20210109083807j:plain

十日戎の境内とは思えない!

f:id:shioshiohida:20210109083314j:plain

門の入り口のお祓いも無し。すっきりした本殿前だ。

f:id:shioshiohida:20210109083424j:plain

招福まぐろはガラスで仕切られている。

f:id:shioshiohida:20210109083414j:plain

賽銭貼りつけでコロナ感染が拡大するとは思えないけど…すべて確率、すべてアピール。

f:id:shioshiohida:20210109083541j:plain

マスク娘さんから笹を買う。

f:id:shioshiohida:20210109084003j:plain

いつもなら屋台が埋める歩道。テキ屋はどうして暮らしていくのか?

 

高校ラグビーや高校サッカーを見ながら昨日の日記を書く。

午後遅くからおつかいに出る。

マンダイで鍋用の豚肉を買う。

指定のしゃぶしゃぶ用じゃなくて間違えて切り落とし肩ロースを買う。

めっちゃキレられた。

通っているプールで嫌なことがあるらしく情緒不安定。

続いて灯油を買いに行く。

去年は暖冬で灯油はほとんど買った記憶がないが今年は2度目。

f:id:shioshiohida:20210109193517j:plain

豚肉と白菜の風邪撃退鍋

 

午後、amazonから今年のアンセル・アダムスカレンダーが届く。

続いて年末にポチったONのウォータープルーフのトレランシューズも。

トレランするつもりはないがずっと欲しかったシューズ。

これまでヘビーに使ってきたモンベルのトレッキングシューズが5年目なので、

そろそろ寿命かなと思い、ちょっと高かったが思い切って購入する。

f:id:shioshiohida:20210109222532j:plain

ONクラウドベンチャーウォータープルーフ