ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/10/06 (木) プラタナス(スズカケ)ではなかった!?

臨港線のスズカケの並木道 と思ったら…

え? ユリノキ? プラタナス(スズカケ)じゃなく?

【日記】見上げてみよう、スズカケノキとユリノキ | たまプラ通信

スズカケの木は樹皮(幹)が全く違うみたいです。

ユリノキだったのか…。この樹だけがすでに秋だった。

【 10.06 日録 】

涼しいので2日連続でジョギングした。いいぞ、その調子だ!と誰も言ってくれないので自分で自分を誉める。少し走って身体を温めてからタイムを測ってみた。往復2キロの海沿いの堤防コース(堤防は海沿いだろ!)、行きはいつものゆるい巡航速度で走る。7分46秒だった。最近はこんなものだ。歩くのとそれほど変わらない。こんど歩いて測ってみよう。帰りは少しペースを上げる。キロ6分をイメージして。ちょっとしんどいなと思うくらいで。少し息が上がる。6分36秒だった。少しずつこのタイムを縮めたいと思った。次は6分30秒を切るのだ。LINEのゆるJOGグループ(主に40代から30代の男女)に宣言してみた。「御年六十五、僕がキロ6で、4キロ24分以下で走れたらお祝い宴会してくれる?無理かもしれんけど。」

 

今日も出勤。土曜日から宇都宮へ取材に行くかも知れないのでその準備、天気予報が悪いので気が向かないし、前後に予定が詰まっているので…クドクド文句は言わない! 仕事があるだけ儲けもんじゃないか、このドロ亀!

 

2日連続でポスプロ編集のチェック。今日は来週分に回ったドラフト候補生の特集。ディレクターが野球大好き、社会人野球や大学野球も好きで、ドラフト取材も半分趣味でやってるので(笑)、見応えがある。いつもはスタジオへの差し入れにアンファンのプチシューを持って行くが、2日連続なのでプチエクレアにした。

 

終わったのが6時半過ぎ、迷ったが今日は独酌デーとする。気楽なウエダ商店のお一人様御用達のカウンター。冷えこむのでビールはやめて日本酒を2杯と決める。山形の六歌仙、二杯目は福島の末広、どちらも300円台とこの店では高めだが、ちょっとした日本酒居酒屋だと一杯120mlか150mlで700円くらいするのだ。一杯分で2杯飲める。つまみはいつものハモ竹輪。コロッケをおでん出汁につけたもの、シーチキンで締めて1300円ほど。

 

隣のお一人様専用スペースでカウンターに大量のコピーを置いている初老の男が飲んでいた。飲みながら蛍光ペンと赤ペンでそのコピー(メールを印刷したものらしい)をチェックしている。完全にデスクで仕事中に飲んでる図。こういう人もいるのだ。パッと見には大学の先生っぽかったから添削してるのかもしれない。ポテトチップスの袋を持ってきてビールでやっている。ま、楽しそうだ。

 

帰宅後、ストレッチして、そのまま横になってたら眠ってしまう。このくらいの酒量でも眠くなるのだ。寝る前に飲まないのは正しい。

 

巡航速度です。

しっかり走ってみたら…6分半か。

仕事終わりの梅田の空。「月がきれいですね」I love you の 夏目漱石の和訳

クレーンと月面を撮ってみました。

大阪駅前第一ビル、いつものウエダ商店です。この雑然がいい。

鱧ちくわは130円、六歌仙は380円。

コロッケは…確か120円です。

この人の引退特番は僕が編集しました。