ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/09/17(土) ハッセルバックポテトとカチャトーラ

きょうの夕飯は…… 昆虫食 ?!

【 09/17 日録 】

きょうはダラダラ過ごすと決めた。来週オンエアの予告原稿も届いていない。やるべきこともなし。9月はPHASE 7️⃣の余命4ヶ月システムが始動、仕事で生活ペースをつくろう、飲酒のコントロールをしようと始まった。2日の日録にこう書いている。

9月は仕事のペースを作る一ヶ月にしたい。自分の身体(特に胃腸と血管)とメンタルダメージがちゃんとコントロール出来るのかをテストしたい。山登りしたり、海外へ旅行したりする体力があるのか?キツければどう対応したらいいのか?9月は出社あるいは取材、出張)が6割、在宅仕事2割、終日オフ2割くらいをイメージしている。出社18日、在宅6日、完オフ6日だろうか。ある程度は自分で割り当てられる仕事環境であることには感謝しかない。 2022/9/2

きのう16日まで、出勤(取材含める)13日、在宅1日、完オフ2日となった。週休2日ってとこですね。日帰りでも一泊もどこへも旅行はしていない。映画を劇場で1本、配信で4本、プールに7回行った。アルコールは16日間で飲んだ日は6日、飲まなかったのは10日、10勝6敗でソーバー貯金が4ということになる。まずまずの前半でした。後半はもう少し暇になると思うのだが…。三十代や四十代はもっと長い休み、たとえばアラスカへ2週間とか、ニューイングランドに2週間とか、がとれたのに、あんまり働いていない今はなかなか長期休暇がとれない。体力が落ちたのと、仕事が最前線ではないので立場が不安定なのとか、いろいろな要因がある。その気になれば…可能だとは思うけど…。

 

午前中に注文しておいたiPad Air が届く。これに関しては別項にアップします。

 

夕方から怪しげな空模様となる。夕食はリクエストしておいたハッセルバックポテトにしてもらう。ビールはノンアルコール(クラウスターラー)にしておく。Facebookにその写真とこんなコメントをアップした。

声に出して言いたい料理  ハッセルバックポテト

(このトシにしてはという断りつきで)まあまあ、タイトなスケジュールで仕事して

昨日一区切りつく。今日はWEB仕事だけでほぼオフ。

 

   

このリンナイのCMを見てたら、気取ってんな、と思いつつ、食べてみたい!

と思ったのがハッセルバックポテトなる北欧料理、北欧の伝統料理ではなく、スエーデンのホテル発祥の一品。

一瞬、昆虫食か? と思えるビジュアルだけど、素朴でビールに合う。

今度、カチャトーラもリクエストしようかなと思うが、想像出来る味かな。

昼ごはんは自家製牛丼になめこの赤だし。

Good Note というアプリが使いたくて購入したiPad Air が届いたので、午後からはせっせと設定作業に没頭する。

アップル製品、死ぬまでにあと何回の更新が出来るだろう。

 

昼ごはんは自家製牛丼となめこの赤だし、ほうれん草に炒り卵和え

お店で食べたら1300円くらいかな。

午後6時過ぎ、まもなくお彼岸、すでに日は落ちている。

南の空に紅紫の帯、湿った空気が流れ込む西宮の海

ハッセルバックポテト、メークインをオーブンで焼くだけ。

高槻の「ヴァスコ・ダ・ガマ」のカレーをかける。

定番のツナオイルトマトソース