ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/09/17 (土) iPad Air 5 到着、開封、設定

iPad Air が届く。

なぜ今頃になってiPad が欲しいと思うようになったのか。

自宅のデスクにiMac2019(27inch)

2019/7/25 Wed. iMac更新 - ぷよねこ減量日記 since 2016

会社にMacBook Air(2019early)

2021/03/01 Mon. 新MacBook Air 到着す。 - ぷよねこ減量日記 since 2016

加えてiPhoneSE がある。

もう端末は要らないのでは?

iPad Airは決して安いものではない。

自宅でiMac、会社でMacBook(クラムシェルで使用)、携帯にiPhone。

iPodはどこで使うの?

自宅でも会社でも僕はホワイトボードを頻繁に使う。

その日のタスク、スケジュール、あるいはVTRの構成、アイデアをメモって視覚化する。

いっしょに仕事をしているH ディレクターが iPad に手書きのAppleペンシルでメモしたり、

現場で資料を見たり、その資料にマーカーを入れたりしているのを見て、いいな と思った。

眼鏡堂氏も Number WEB のゲラに赤ペンを入れるのに使っていた。

ホワイトボード替わりにしては高い買いものだと分かっている。

でも…トシヨリながら、2年、3年と一定の間隔で新しいものを導入する、更新する、

というののは実感として脳や身体にイイコトだと感じる。

役所や企業の人事異動みたいなものだ。

血液が入れ替わるような気がする。

iPadは2011年に第2世代を買ったが、すぐにiPhoneが出たので、ヘビーユースにはならず。

いまはヒロの料理レシピの閲覧用として余生を送っている。

 

面倒くさがらず、ワクワクしながら新しい電子機器の設定をする。

トシヨリが新しい服を着ることはイイコトだ。

なんて偉そうに言ってるが、要するに “欲しかった” のだ。

物欲は生命力でもある! と尻をまくっておく。

カラーはスターライトという薄めのゴールド

ことし発売の第5世代、M1チップ搭載の機種

You-Tube動画を見ながらセットアップする。

いつのまに3時過ぎ、出来たてのスコーンと…。

 

ことし3月から6月に臨時収入があった。

ここ3年ほど続いてるボーナスだと思って貯金してある。

2022年の特別予算として使っている。

 

3月 

・湖北の宿「きひろ」に一泊

・彦根のキャッスル&リゾートスパに一泊

4月

・HOKAのトレッキングシューズ購入

・MacBook Airの携帯用の電源アダプター購入

・SONYのデジタルカメラ(生産中止)を購入

5月

・HOKAのランニングシューズを2足購入

・遠近両用のサングラスを購入

6月

・既存の眼鏡の遠近両用レンズを交換

・オスプレーの中型ザックを購入

・ヒロ用にHOKAのウォーキングシューズを購入

7月

・チボリオーディオのラジオを購入

8月

・肺・心血管CTを撮る

9月

・脳ドック(MRI)を受診

・iPad Air と Appleペンシル を購入

 

今回のiPad Airが最大の買いものになった。

特別予算は残り 54,324円 となる。

冬にヒロと彦根キャッスル&リゾートへ行こうと思う。

来年はボーナスがあるかどうかは白紙。

 

本体が届いた翌日にAppleペンシルが届く。

これも高い買いものになった。

すぐに開封して試し書きする。

書き心地はものすごくいい。

ペンタブレットとは全く違う感覚。

というか普通に書ける。

ひとつ気がついた。

ホワイトボード替わりに当日のTO-DOリストを手書きしてデスクサイドに立てかけたが、

自動でスリープしてしまう。

アナログとは違う。

ちょっと誤算。

 

Appleペンシルは19800円もする。サードパーティーにしようかと迷ったが…

最初は失敗したくはない。書き心地や良し。

しばらくすると画面がスリープしてしまう。