ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/08/12 (金)

手のひらにドウェイン・ジョンソン CGだけど素晴らしいカット

【 08.12 日録 】

新型コロナウイルスのコントロールは政治の明らかな失敗だと僕は思う。いろんなことがうやむやになっていく空気を増幅させたのは紛れもない安倍政権だと思う。政策の良し悪しよりも罪が重い。ときどきはブログに書いてガス抜きをしたいけど、考えているうちにメンタルがやられるので、考えること、書くことから逃げ出してしまう。公安警察がオウムの次は統一教会だと捜査の手が入ろうとした時、ある政治勢力が公安の動きを封じたというような事実が明らかになろうしている。統一教会の名称変更も監督官庁から許可されなかったが、ある政治家が圧力をかけたという。統一教会がらみのお金や国葬に使う経費は政治家のポケットマネーじゃ無くて僕らの納めた税金…!眼鏡堂氏からのLINEや購読中のブログで言及されていたTBSの報道1930のYou-Tube動画を観た。この番組を観て、今週の新内閣の顔ぶれを知ると脳みそが沸騰する。もっと多くの人がこの報道を観るべきだと思うので、せめて一人でも増えることを期待してリンクを貼りつける。同時に思う。統一教会とのつながりがこの政治家の最大の汚点であるという空気も実は気に食わない。もっともっと、ひとつひとつ白日に曝してくれることを望む。

 

   

 

お盆とは新暦だと8月13日〜16日の4日間を指す。明日からお盆休みだ。16日に京都の大文字送り火を観る会に誘われている。山へ行っても混むだけなので明日から15日の3日間は自宅で過ごそう。毎年お盆はそうして、部屋で映画を観たりしている。プールが休みなので、せめてジョギングをしようと思う。最初はジョグ&ウォーク、2日目はほぼジョグ、3日目は全区間ジョグとビルドアップしよう。今日は午前中にナレーションの手直しに1時間ほどかける。プールで30分ほど歩いた。

 

amazonプライムで巨獣のパニック映画「ランペイジ 巨獣大決戦」を観る。マッチョな主人公と白いゴリラとの友情に不覚にも泣きそうになる。子どもの頃に観たらもっと素直に感動するんだろうなと思った。ゴリラはまさにキングコングだが、他の巨獣の迫力と邪悪さが凄い。巨大なオオカミは宮崎アニメの犬神モロ、巨大なクロコダイルはまさに恐竜だった。めちゃ楽しめた。もう一本、巨大な古代の鮫 メガトロンの映画「MEG ザ・モンスター」も観てしまう。こちらはジェイソン・ステイサム主演で、中国人女優がヒロイン。中国マーケットを意識したのか?と勘ぐってしまう。というか、意識はしているのだろう。続いて夜中に見始めたのが「バック・トゥー・ザ・フィーチャー」、缶ビールを飲みながら夜中まで観てしまった。主人公のマーティーが1985年から30年前の1955年の古き良きアメリカの時代にタイムトラベルする。いまの目線でいえば1985年こそが古き良き時代、グッドオールドデイズなのだ。“現代”のマーティーがカッコ良く乗りこなしているスケートボード、そこから未来へ30年トラベルするとオリンピック競技になっているとは誰も予想しなかったのでは?

 

3大巨獣がぶち壊す街はシカゴ

「ジュマンジ」シリーズも観てみたい。

恐竜もいいけど巨大鮫もいい。

ジェイソンステイサムは久々に見た。

1980年代、ダウンベストが目新しいファッションだったのか。