ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/08/05 (金)

「ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」*追って感想をアップ予定

【 08.05 日録 】

ウイルス干渉という現象がある。これは「あるウイルスが流行すると他のウイルスが流行しないというもの」で、「ウイルス同士で宿主の奪い合いをして勝ち負けが出ているような状況」だそう。そうか、この感染増は夏風邪が、いや風邪が新型コロナに置き換わったということなのだろうと思う。症状も同じように発熱、くしゃみ、鼻水、喉の痛みという典型的な風邪で、ほとんどの症状は市販の風邪薬で治まる。ということは新コロナの感染者は風邪の感染者を数えているのと同じで、さらに無症状の陽性者も加えてしまうから世界一という凄い数になっているのではないでしょうか?風邪の人数なんて過去に数えたことなんてあるのかな? いや、ないだろうな。その感染者世界一の日本が世界でもっと厳しい入国制限をしているという。感染者数把握をやめちゃった国の中にはもしかして日本より多い風邪引きさんがいるのかもしれない。

 

一週間前まで今日はから白山登山へ行こうかと思っていた。たまたまだろうけど北陸方面が豪雨で大変なことになってて、滋賀北部や北陸の人には同情するが、ちょっとホッとしている。で、今日は夫婦で近所へお出かけとした。昼前にMOVIXあまがさきで映画「ジュラシックワールド  新たなる支配者」を観た。上映時間ギリギリで予告編が始まっていた。映画館までの道でヒロと上映時間を「言った、言わない」でキレられそうになる。僕はだまっていた。二人以上で暮らしているひと月に一回とか、そんな衝突がある。ジュラシックシリーズは全部観ている。今作は世間の評価はイマイチだが、僕は十分に楽しめた。この映画に何を求めるか?で評価は違ってくる。映画の後はJRで三宮へ移動して洋食「もん」で遅い昼食、なんと9年ぶりの「もん」だったが、これも十分美味しく食べられました。量の調整がうまくいった。阪神電車で魚崎へ、六甲ライナーで神戸ファッション美術館へ。「山下清 展」を観る。これも入場の時に身分証を僕が忘れたことでキレられそうになるも何とかセーフ。この展覧会も十分楽しめた。映画、洋食、美術展の3本立ての一日、帰宅後はレトルトのカレーをライス半人前で食べ夕食とする。

 

2022/08/05 (金) 三宮生田筋 洋食「もん」でトンカツを食べる。 - ぷよねこ減量日記

山下 清 展 *追って感想をアップ予定