ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/01/31 (月) 挽き肉ざんまい

1月つごもり、今日は午後から出社しようと思ったけどやめる。

先週の土曜にそこら中動き回ってて何だが、行かないで済むなら自宅で作業しよう。

と言いつつ、やるべきことに着手出来ずに午後になり、夕方になりで…

夕陽が今日もきれいで、夕陽を見ながらロードバイクで海沿いを周回し、

その足で市立あしや温泉へ。温泉でカラダを温めたらほぼ一日が終わる。

f:id:shioshiohida:20220131172946j:plain

風は弱めで寒さがやわらぐ。寒さも底か…?

 

夕食はきのうに続きリクエストメニュー。

f:id:shioshiohida:20220131193548j:plain

ちょっと汁分が少なくなってキーマカレー風

「孤独のグルメ」の江戸川区 京成小岩の激辛四川料理で紹介されていた一品。

めちゃ食べたくなってレシピをプリントアウトして作ってもらった。

汁分がちょっと少なめでキーマカレーっぽくなったけどスパイシーで旨し。

ビールにも、日本酒にも、白飯にも合う。

じゃがとろ【孤独のグルメ再現レシピ】 クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピ

f:id:shioshiohida:20220131193827j:plain

しっかりスパイシーでやみつきになりそう。

そういえば…きのうの夜はハンバーグサンド、今日のランチはそのハンバーグ、

夜も合い挽きミンチのじゃがとろ、と挽肉3連チャンでした。

「ずっと合い挽き肉だけどいい?」と言われたが、自分が好きなのでノープロブレム。

ただカロリー過多ですね。

「孤独のグルメ」で井之頭五郎さんが食べていたのはこんなじゃがとろ。

f:id:shioshiohida:20220131224616j:plain

 

きょうのランチは正統派のハンバーグでした。

f:id:shioshiohida:20220131121750j:plain

つけあわせの野菜は黒キャベツと呼ばれる珍しいもの。

バターで炒めてガーリックで味付けると洋風の一品になります。

 

ついでに昨日の夜に食べたハンバーグサンド。

f:id:shioshiohida:20220130194619j:plain

 

f:id:shioshiohida:20220131181655j:plain

午後5時半、そこそこ混んでました。